おバカさんの出来事

”人生、楽しく”をモットーに生きる私のおバカな出来事、お金持ちへの道です。暗い世の中こそ明るく!楽しく!ねっ

アニメバトン

2005-12-23 01:12:05 | 韓国・音楽・漫画・・・を語る
 有刺鉄線のよっちゃんからまわってきたアニメバトンです。


☆今まで見たアニメの本数
  今まで見たアニメ・・・。数えた事は無いが中学・高校の頃は熱心に
 見ていた。地元、青森ではフジテレビとテレビ東京が放送されないので
 ビデオをレンタルして必死に見ていた。
 なのでアニメにはかなり投資したよ。


☆最後に見たアニメ
  最後に見たアニメ・・・。
  普通に日々、見ているアニメでは「Paradise Kiss」。「NANA」の作者、
 矢沢あいのマンガをアニメ化したやつね。
 数年前に放送された「ご近所物語」(これもマンガをアニメ化したやつ)
 の続編みたいなもの。主人公達は「ご近所」の主人公、ミワコの妹達。
 自分、「Paradise Kiss」はマンガの時から好きだったので毎週、楽しみに
 しています。
 親の言われるままに名門私立高校に通う女の子が親に言われるままに大学
 受験を目指していたが、ふとしたことで夢や希望を持った同年代の子と出
 会って少しずつ変わっていく成長物語。(だと自分は思っているが)
 やっぱり私の一押しは徳ちゃんだね。毎回、徳ちゃんの登場を楽しみに見て
 ますよ。
  で、今から遡って最後に熱心に見たアニメでは「ラーゼフォン」。
 これは夜中にたまたま放送されていて、見た瞬間に「エヴァンゲリオン」の
 パクリか?と思いながらもなぜかハマっていた。ハマっていたわりには、今 
 考えてみるとストーリーをほとんど覚えていなかったりする。でも、不思議
 な世界観だったなぁ。物語で結構、現実に存在する場所が登場していたね。
 「西武線」とか「石神井公園」とか東京で普通に耳にする場所が。そこがまた
 自分的にはツボだったりしてね。100%空想の世界って感じさせないところ
 が。
 まっ、コレは戦闘ものというよりは人間という生き物についてがテーマだった
 のではと私は思います。これは「エヴァンゲリオン」も同じね。


☆『今欠かさず見てるアニメ』
  一つは「Paradise Kiss」。上で取り上げているのでパス。
 もう一つは「エンジェルハート」。これも原作のマンガがあって、作者は
 北条司。
 自分、北条司のマンガは好きです。「キャッツアイ」とか「シティーハンター」
 とか、ストーリーも好きだし絵も好きです。
 実はチェック不足でアニメは2話から見ています(ときどき見逃します
 が・・・)。
 「エンジェルハート」は「シティーハンター」の延長みたいなもので(正確に
 言うとちょっとちがうが)、登場人物もほとんど同じで、これに新登場人物が
 加わって話しが展開されています。なので、もともと「シティハンター」に出
 ている登場人物の声優は「シティーハンター」と同じ人がやっています。
 私自身は「エンジェルハート」と「シティーハンター」は物語としては区別し
 て見ています。作者もコミックのコメントでそれぞれ別の物語として見て欲し
 とコメントしていたし(そのような記憶があるが・・・)。
 のっけから香が死ぬというショッキングな出来事から始まるが、話し自体は
 嫌いではないので見ています。やっぱり冴羽獠はカッコイイね。
 

☆『今まで見たアニメで心に残った5作品』
 「YAWARA!」
    これはすごく好きでした。どこにはまっていたのかは未だに分からない
   が小学生の時にアニメで放送されていて、すごく好きでマンガ本をがんば
   って買いましたね(小学・中学の小遣いで青年誌のマンガ本は高価だっ
   たし、新刊の発売のサイトも短かったから大変だった・・・)。
   何が好きではまっていたのかは未だに分からないが、たぶん登場人物に
   惚れ込んでいいたんだと思います(松田さんとか・・・)。ときどき、
   マンガを読むがやっぱり松田さんが一番好きだな。
 
 「機動戦士Ⅴガンダム」
    これは途中から最終話までビデオに録画し今でも実家で保存版になって
   います。自分としてはアニメよりも小説の方が好きだったりします。やは
   り小説ではアニメでは放送できないところまで描かれているような気がし
   ます。
   ガンダム自体は、Vガンダムが初めて見て、その後も今まで初代のガンダ
   ムは見たことがないのですが、自分が見た中ではコレが一番好きです。
   Vガンダム後、富野由悠季の作品で「ブレンパワード」というのがあった
   のだが、そこにつながっていると思われる富野由悠季の思想みたいなもの
   が入っていたと思う。そして、Vガンダムでは女性の生き様が生ナマと描
   かれていたような気がします(私の印象では)。意外とメインは男性より
   女性だったのでは?と思います。

 「エヴァンゲリオン」
    これは、私のアニメ人生で一番投資したアニメだと思います。ホント。
   このアニメは人間という生き物をテーマにしているアニメだと私は思って
   います。などとかっこいいことを言っていますが、登場人物が好きでし
   たね。加持リョウジ氏をはじめ、ミサトさん、リツコさんその他大勢の生
   き様が自分にとってはすごく考えさせられたしナマの人間っぽくって。
   このアニメは半分ミーハーではまっていた部分と人間の生き様にはまった
   部分が半分と。
   と、マジメな話しはこの辺にしておいて、やっぱり加持リョウジ氏はいい
   よ(笑)私の「エヴァンゲリオン」は加持リョウジ氏と共にあるね。
   にしても、原作のマンガはいつ終わるのだ??

 あと、2つ心に残った作品・・・。すみません。思いつきません。アニメ自体
 は見ていた方だと思うが、「心に残った」となると、強烈に残っているのは
 この3つかな。
 強烈にを抜かせば「ジーンダイバー」、「スラムダンク」、「セーラームーン」
 とかかな。
 でも「ジーンダイバー」は再放送かビデオ化して欲しい1品ですね。
 「シーンダイバー」はNHKの「天才テレビくん」で放送されていたアニメで
 すね。「天才テレビくん」自体は、小学生向けの番組だったが、このアニメは
 小学生には難しい内容だった気がする。遺伝子とかの生物学・化学の話題が出
 てきて自分的には結構興味のあるネタなので熱心に見てたな。

   
☆『バトンを渡す五人』
  高名瀬氏、君も熱く語ってくれるさっ!(熱く語れる同士だと思っているよ)
  めー、よろしく。アニメは分野が違うかもしれないが気分が向いたらよろしく
  みかちゅう、アニメについて語ってくれっ!
  抹茶CAFEE、マンガの話は聞くがアニメの話はほとんど聞いたことがないも。
  もしよかったらよろしく!!


最新の画像もっと見る