青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

「道の駅」の気になるあれこれ 【斗南藩記念観光村】

2012-01-06 08:36:26 | 食べ物

「エアフォースバーガー」が食べたくなって、久しぶりに三沢を訪れました。


エアフォースバーガーは、一昨年7月に三沢基地在住のアメリカ人の協力のもと誕生した、こだわりのハンバーガー。

自分好みにアレンジできる、珍しいスタイルでもあります♪

バンズにはハンバーグだけが挟まっていて、野菜とソース類はセパレートされて出てきます。
このハンバーグがジューシーで歯ごたえがあって、クセになりそうなんです

 

 


さて、エアフォースバーガーを食べられる場所はというと・・・

こちらの「道の駅」みさわ 斗南藩記念観光村になります。

現在、“となみウィンターファンタジー”の真っ最中で、期間中の夜はライトアップもされますよ

 

 

 

早速、エアフォースバーガーをオーダーしようとカウンターへ向かいます。

・・・・・!?

 

 

 

(*゜0゜)ハッ!!

三沢ほっき丼・・・

 

ということでエアフォースバーガーは次の機会に(^^ゞ
急遽、『三沢ほっき丼』にオーダーを変更です。

三沢ほっき丼は、12~3月までの限定グルメ。
これは、いただかないわけにはいきません! 

 

昨年は2軒ほど紹介(其の一其の二)しましたが、お店によって調理方法もまちまちなので、色々な味が楽しめるんです♪
ちなみに、今年は31店舗でいただくことができますよ。

さて、気になる「道の駅」みさわのほっき丼は・・・!?

さっと湯通しされたホッキが、きざみのりを散らしたご飯にまるごと乗っかったドンブリ。
ほどよい食感が残っている半なまホッキの上に、わさびを溶かした特製醤油だれをかけていただきま~す!

ホッキの甘みと特製醤油だれの相性が抜群のドンブリに、思わず笑みがこぼれます(^~^)
おまけにホッキの小鉢も付くので、満足度はさらにUP↑


エアフォースバーガーも良いですが、三沢のほっき丼もスバラシイ
冬になると食べたい一品、「三沢ほっき丼」。これはハズせません!

 

 
 

お腹も心も満たされましたが、以前から気になっていたので、こちらを試食してみました(^^;
『わかさぎカラット』

わかさぎカラットは、ワカサギを唐揚げにして甘辛く味付けしたおやつ(おつまみ)です。
佃煮のような味ですが、食感はサクサク♪
つまみだしたら止まりません・・・(汗

 


 

そして、その横にあったこちらは、もっともっと気になっていました(^^;;
『スタミナ源辛味家のたれにつけこんだ わかさぎカラット』

スタミナ源たれは家でも愛用しているのですが、源たれシリーズの中でも特にこの“辛味家”が好きでして。
その辛味家のタレに漬けこんだわかさぎカラットということで、チェックせずにはいられませんでした

ピリッとちょい辛、サクサクのわかさぎカラット
もう、いうことありませんヽ(*≧∀≦)ノ

ちなみに、わかさぎカラットは「道の駅」おがわら湖「道の駅」とわだなどでも販売していますよ♪ 

 

 

それと、いよいよ締切が迫ってきたこちらも忘れちゃいけません。
東北「道の駅」復興支援スタンプラリー2011

泣いても笑っても、来る1月10日で応募は終了します。
スタンプが10個以上貯まっていて応募がお済みでない方は、お手元のチャレンジブックを持って、1月10日までに最寄りの東北「道の駅」へ!

※詳細は、こちらのページで ⇒⇒⇒ 東北「道の駅」連絡会 (イベント情報かHP左側のバナーを参照)

 

☆関連記事☆彡
「道の駅」の気になるあれこれ 【リフレッシュセンター鱈の里】
「道の駅」の気になるあれこれ 【鶴の里あるじゃ】
「道の駅」の気になるあれこれ 【とわだぴあ】
「道の駅」の気になるあれこれ 【メイプルふれあいセンター】
「道の駅」の気になるあれこれ 【湖遊館】
「道の駅」の気になるあれこれ 【間木ノ平グリーンパーク】
「道の駅」の気になるあれこれ 【関の庄】
「道の駅」の気になるあれこれ 【奥入瀬ろまんパーク】後編
「道の駅」の気になるあれこれ 【奥入瀬ろまんパーク】前編
「道の駅」の気になるあれこれ 【菜の花プラザ】
「道の駅」の気になるあれこれ 【サンフェスタいしかわ】
「道の駅」の気になるあれこれ 【ゆ~さ浅虫】
 


§「道の駅」みさわ 斗南藩記念観光村§

■住所 青森県三沢市大字三沢字淋代平116-2858
■TEL 0176-59-2311 / FAX 0176-59-2310
■営業時間 9:00~19:00 (但し11~3月は、9:00~18:00)
 *レストランLO ハンバーガー 17:00(16:00) / その他 18:00(17:00) ※( )は11~3月のLO時間
■休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日) ※総合案内施設「くれ馬ぱーく」は年中無休
■最寄駅 三沢駅(青い森鉄道)
 (駅から車で約32分、三沢空港から車で約22分 第2みちのく有料道路三沢十和田下田ICから約34分)
■HP http://tonamihan.misawasi.com/
■三沢ほっき丼HP http://hokkidon.misawasi.com/


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る