青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

「道の駅」の気になるあれこれ 【ゆ~さ浅虫】

2011-04-15 11:26:56 | 食べ物

全国各地にある「道の駅」。
その地域特有の商品が置いてあったりするので、見ているだけでも楽しいですよね♪

今回は、「道の駅」浅虫温泉 ゆ~さ浅虫で見つけた、気になる商品を紹介します。

 

ところで、この建物の最上階にある日帰り入浴施設を利用したことはありますか?


目の前にむつ湾と湯の島を望む展望風呂なのですが、機会がありましたら晴天の日没前に訪れてみてください。
きっと、むつ湾に映る夕陽に見とれてしまうハズです(●^。^●)

※青森県内の日帰り入浴施設では結構多いようですが、こちらにも石鹸・シャンプー類などは備え付けておりませんのでご注意ください。 

 

 

 


いきなり話がそれましたが、ひとつ目の気になる商品はこちら ↓

『寒天豆乳 コラーゲン入り』

寒天、豆乳、コラーゲンという健康に良さそうな文字が目に飛び込んできて、気がついたら手に取っていました(^^ゞ

 

 

 

 

気になる中身はオブラートに包まれていて、見た目はミルキーな感じです。


(※画像クリック

食感は、よく駄菓子屋で売られているゼリー菓子のような感じ(結構歯ごたえあり)で、ほんのりと練乳のような味がします。
なんというか、昔懐かしい感覚です (~-~)

※この商品は、青森県内のほかの道の駅(一部)でも販売しています。

 

 

 

 

ふたつ目の気になる商品はこちら ↓

『卍・麦雫』

ラベルで分かったかもしれませんが、これはビールなんです。


ところで、「卍」とか「お寺」という文字が気になりませんか・・・?

 

実はこのビール、大間町にある梅香山崇徳寺というお寺でつくられているのだそうです w(゜o゜)w
恐山の麓にある崇徳寺の境内からは昔から霊水が湧き出ているそうで、その水で仕込んだ全国でも類を見ないビールなんですね

ちなみに、お寺でつくられている地ビールなので、ビールというのだそうです (^^;

 

 

 

さらに!
お守りとおみくじまで付いているんです!! 


ちなみに、ここではビールのみ紹介していますが、発泡酒も3種類ありました。

※この商品は、「道の駅」とわだ とわだぴあや、梅香山崇徳寺などでも販売しています。

 

長生きの霊水で仕込んだビール&発泡酒、一度試してみてはいかがでしょうか?
 

 

§「道の駅」浅虫温泉 ゆ~さ浅虫§
■住所 青森県青森市浅虫字蛍谷341-19
■TEL 017-737-5151 / FAX 017-737-5153
■営業時間 フロアや季節によって異なるため、下記HPの「アクセスマップ」を参照ください
■休館日 保守点検のため、臨時休業する場合あり
■最寄駅 浅虫温泉駅(青い森鉄道)
 (駅から徒歩約3分 ※その他のアクセス方法は、下記HPを参照ください)
■HP http://www.yu-sa.jp/

 
by ヴァ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、恐山ビールなら見ました (邑里)
2011-04-15 21:05:10
「寺ビール」…なるほど!
抜群のネーミングセンスに脱帽です(´∀`)
返信する
>邑里さん (ヴァ♪)
2011-04-18 17:41:36
邑里さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

恐山ビール・・・お恥ずかしいことに、知りませんでした(^^;
調べてみたところ、「恐山ビール」と「卍・麦雫」の製造元が同じだということが判りました。

ネーミングセンスもさることながら、お寺でつくったビールというのが、かなり気になるところですよね!
道の駅などで見かけたら、ぜひ一度試してみてくださいね♪
返信する