青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

食事処すみよしの「つるあらめラーメン」

2011-09-06 09:26:20 | 食べ物

ここ最近、青森県内はムシムシと暑い日が続いています・・・
夏場は水分補給をこまめに・・・といいますが、どうも水分を多く取りすぎてしまいます

季節外れかもしれませんが、みなさん、夏バテはしていませんか?



さて、太陽の光が燦々と降りそそぐ暑い日に、一風変わったラーメンをいただいてきました

おじゃましたのは、本州最北端の町大間にある『食事処すみよし』

こちらのお店では、大間ならではの「マグロラーメン」をはじめ、昆布などの海藻を使ったラーメンをいただくことができます。



 


中でも気になったのが、こちらの「つるあらめラーメン」

自家製チャーシューとメンマ、カニ風味のかまぼこにワカメ、麩、ネギが入ったラーメン。
スープは、豚骨と昆布等でダシをとった塩味ですが、とりわけ、昆布のダシが強いように感じました。


ところで、“つるあらめ”はどこにあるの?

 

それは、、、 

 

 

麺の中に入っているんです!ヽ(゜ロ゜;)

この“つるあらめ”は、北海道南部から九州北部辺りまでの日本海側に生息している海藻の一種なのだそうです。

大間町では、名産品のひとつである昆布の生育を妨げるということで駆除されてきた“つるあらめ”
エグ味があるので食用には向かないようですが、なんと!それを粉末化して麺に練り込んでしまったのです!!

なんとも大胆ですが、不思議なことにエグ味は一切感じません。
それどころか、つるつるとしたのどごしの良い麺が、塩味のスープとマッチング~


イメージは、爽やかな海(磯風味)のラーメン。
正直、かなりイケます
大間に来たらマグロも良いですが、この「つるあらめラーメン」もオススメですよ♪ 

 

【耳より情報
“つるあらめ”には、ヨードやカルシウム、アルギン酸などが豊富に含まれており、それらは血中コレステロールの低下や血圧上昇の抑制、大腸ガン・動脈硬化の予防、便秘改善やダイエット等に効果があるといわれています。

  

§食事処すみよし§
■住所 青森県下北郡大間町大字大間字上野20-1
■TEL 0175-37-3170 / FAX 0175-37-2940
■営業時間 11:00~14:30、17:00~20:00 (但し、日曜日は昼の営業のみ)
■定休日 不定休
■最寄駅 JR下北駅(大湊線)/ 駅から車で約1時間20分、駅から下北交通バス[佐井行き]で約1時間50分、「マエダストアー前」下車、徒歩約5分
■HP http://www.oma-sumiyoshi.com/


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る