ピオーネおばちゃんのつぶやき

田舎のおばちゃんが田舎から発信する
お気楽な徒然日記 

あれから1週間  コブハクチョウ

2017-04-25 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
先週 偶然見つけた コブハクチョウの抱卵

あれから1週間  どうなっているか行ってみました。







 しっかり卵を抱えているようです。 しかし、相変わらずオスの姿は見えません。


何処に行ってるのかなぁ~~ っと思いつつ カメラを抱えてブラブラ 


暫らくして 突然バシャバシャという凄い音。 振り向いてみると 



 1羽のコブハクチョウが物凄い勢いで突進? して来ました。

よく見ると 近くに もう1羽 コブハクチョウが・・・・・

案の定 こう言う結末に 




抱卵中の巣からは かなりの距離があるのですが さて どちらがパートナーなのでしょう??


騒ぎがおさまって またノンビリとエサ探しをしてる コブハクチョウさん  春ですねぇ~~






 あらまっ こんな所にお目目があったのねぇ。 可愛いい 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初見 初撮り セイタカシギ

2017-04-23 | 雑記
2017年 4月16日 (日) 

カワセミを求めて行った某フィールド

お目当てのカワセミには会えなかったけど この日は初見 初撮りのオンパレード

またまた 初見 初撮りの セイタカシギ

何処かで タゲリの様な鳴声したけど、タゲリは既に抜けた筈!!

何かと見回すと・・・・・



 タゲリによく似た色の鳥が・・・・ だけど脚が長くて赤い!! 

暫らくして 着水 



エサを求めて ウロウロ 







 夏羽となり頭頂部から後頭部にかけてが黒くなっています。 

この鳥さんも 1週間後に居るのでしょうかね?? 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初見 初撮り シマアジ

2017-04-23 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
シマアジ って聞いて それって、お魚??

って思うけど こちらは 鳥の シマアジ です。


ユーラシア大陸北部から中部で繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸、東南アジア、インド、パプアニューギニアなどへ南下し越冬する。
日本では渡りの途中に飛来し(旅鳥)、北海道で少数が繁殖し八重山列島で少数が越冬する。(wikipedia 参照)

撮った個体が 偶然 シマアジでした。 

撮った時は 初めて見る鳥だったので 家に帰って調べた次第です。 

だって、初見 初撮りですから。







 正面から見ると 誰かさんと同じ様な丸々とした体型。 私ですけどね。




 さて 1週間後にも居るでしょうか?? 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初見初撮り ホウロクシギ

2017-04-21 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
4月16日 (日) 

隣県某フィールドで 初見の ホウロクシギ を発見!!

ある方のブログで ホウロクシギの事を書かれていたので 『 何処かなぁ~ 』 って 思ってはいたのですが

まさか 目の前に居るのが ホウロクシギだとは・・・・ ラッキー 

それにしても 長い嘴です。














 一度 お食事中のところを撮ってみたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初見 初撮り ミコアイサ

2017-04-21 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
地元でもなかなか会えなかった ミコアイサ

一度は見て見たいと思っていましたが、まさか隣県で しかもこの時期に会えるなんてね


カモ類が殆ど居なくなった某所フィールド

”何か白いものが浮いてるなぁ~~ ” って ファインダーを覗いてみると・・・・・

なんと あのミコアイサ (オス)ではありませんか。

しかし 撮影するには遠いなぁ~~~~~ 

しかも どんどん遠ざかって行くし。。。。。。


取り敢えず 証拠写真として 











 残念ながら メスを見つける事は出来ませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のどかですね  ヒバリ

2017-04-20 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
春になると 田んぼや川原で ヒバリ の囀りが聞かれます。

16日(日)  晴天に恵まれた某フィールドでも あちらこちらでヒバリが囀っていました。

田んぼに居るヒバリは草に隠れて見えなかったり

空高く舞い上がってるヒバリは 撮影するには高すぎて苦労します。




 草の陰から やっと顔を出してくれました。




 偶然 道路に舞い降りたヒバリさん 何処へ行こうとしているのでしょうね?? 




 兎に角 賑やかです。飛びながら ずっと囀っています。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華麗です  ダイサギ

2017-04-18 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
4月16日 日曜日 

週末になるとお天気が崩れ お花見どころか 鳥の撮影にも出向く事が出来ませんでした。

久しぶりに快晴となった16日 隣県にお出掛けです。 

カワセミ目的で出掛けたのですが、肝心のカワセミの姿はなく

仕方なく? (笑) 適当? に 飛んでる鳥を撮影しました。 
(ダイサギさん ごめんなさい  )















  婚姻色が現れ とっても綺麗なダイサギでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コブハクチョウ 抱卵中

2017-04-17 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
カワセミ  を探しながら歩いていると・・・・・・

突如 後方より一羽の コブハクチョウ 




オス メスの判断は出来ませんでしたが 1羽でノンビリと泳ぐと言うより 流されて行きました。




何処に行ったか分からなかったのですが

他の鳥を撮って自動車の位置まで帰ろうとした時

ある物が目に飛び込んできました。


(*'ω'*)ん? あれ コブハクチョウ??  えっ こんな所で??




あらまっ 抱卵中かしら??  って事は こっちがパートナーのメス??




 その後が気になるので ヒナが誕生する頃 また 訪れてみようと思います。

何羽のヒナが誕生するか 楽しみです。  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国鳥 キジ

2017-04-17 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
桜も散り始め 春から初夏を迎えようとしています。

今年も この子が早々? と登場です。

4月9日 日曜日 NHK 『ダーウィンが来た!』 で取り上げられた

国鳥 キジ です。


地元でもキジを見かける事はありますが、今年はまだ目撃していません。

今回は コハクチョウやマガンを撮影した 隣県の某フィールドでの撮影です。


キジ君 見つかってないと思い 悠々とお散歩です。 




 何故か 水辺をお散歩中です




 一応 テリトリーの範囲を確認中でしょうか? あっちキョロキョロ こっちもキョロキョロ 




 場所を移動して 取りあえずキョロキョロ 




 誰かに見つかったと思ったのか 身を隠してるつもりです。 でも こっちからは丸見えです。


 さて 次回は何処のキジが登場しますやら?? 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017-04-14 | カワセミ・ヤマセミ・ブッポウソウ・野鳥
   お花見かどうだか知らないけど

鳥達も綺麗なお花は大好きなのでしょうね。

カワラヒワ ・ ヒヨドリ も 桜の枝にとまってくれました。   







 どちらも近づくと逃げてしまうので 遠くからそぉ~~っと  シャッターをきりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加