一応共働き・我が家の家計簿

共働きでそこそこ収入があるはずなのに全然貯金できない我が家の家計簿を見直して、今年こそは貯金したい!

夫の出張に便乗して小旅行へ。

2015-02-02 21:56:35 | レジャー費
一つ前の記事で、今年の我が家の旅行に関して、
回数は2回ほどでそれほど遠くには行かず
年間トータルで15万円ほどに抑えたい、と
書いたばかりなのに、先週末に急遽2泊の
小旅行へ出かけることになりました。

というのも、夫が土曜日に尾道で仕事があり
その時一緒について行って日曜日は観光でも
して帰ってくる?という提案がありまして。
金曜の夜に夫は少し仕事の会合があり、土曜日は
一日中いないので一緒に行ったとしても金曜の
夜と土曜日は私と子供たちだけになってしまうと
いうことだったのですが、車で行くなら交通費は
かからない(会社で交通費が出るので)し、
ドライブも兼ねて一緒に行く?とのことで。

どうしようか迷ったのですが(土曜日1日夫が
仕事でいないわけだし・・)、割と大きな温泉の
付いた旅館に泊まる予定だったので、1日のんびり
温泉に入ったり部屋でごろごろしたりして過ごすのも
いいなあ、と思ってこれを今年1回目の旅行と
することにしました。

使ったお金ですが、一番大きいのが宿泊費です。
1泊は夫が会社の出張として宿泊するので会社清算で、
1泊分を支払って、約15,000円。
これで、大人2人子供2人朝食付きの値段です、割と
安いですよね。
高級旅館とかホテルではないので比較的安く済んだと
思います。

食事は、まず金曜日の夜に私と子供たちだけで夕食を
食べたのですが、旅館内にある和食のお店で食べて
2,000円弱でした。
特にその時の名物の料理を食べたわけではなかったですが
普通においしくて満足しました
この日はその後、温泉に入って(結構広くていくつか
お風呂があって、人も少なくて良かったです!)寝たので
出費はなし。

翌日は、朝食(宿泊費に込み)を取って夫を送り出して
10時ごろに温泉へ。
朝のお風呂も気持ちよかったです、露天風呂がやっぱり
いいですよね、明るい時間は。
夜も、露天風呂は気もちいいですけどね

気持ちいいと言いつつ、それほど長い間お風呂に入って
いられないので(10分以上入ってるのは無理ですね、
温泉のお湯って熱いし)、40分くらいで
温泉から出て部屋に戻りごろごろとして過ごすことに。
子供たちはゲームや本、折り紙、かるたなど持って来ていて
私も本や雑誌を持って来ていたのでそれを読んだりTVを
見たり、のんびりと過ごしました。
遠く尾道まで来て一日旅館の部屋で過ごすのはもったいない
ような気もしますが(ごろごろするのは自宅でもできるし・・)
たまにはこういう過ごし方もいいですね、とてものんびりと
できました。

で、昼になったのでお昼ご飯を食べに行きましたが、今回は
私はハンバーグ定食、上の子は海鮮丼、下の子はお子様ランチで
合計3,000円ほどだったと思います。

3時のおやつに子供たちがアイスクリーム(17アイスの自販機)
を買ったのですが、一つ180円くらいしてびっくりしました、
17アイスって今そんなに高いんだ!と
きっと旅館内だからちょっと高めになってるんでしょうけど、
昔(私が中学生くらいの時・・)は100円だった気がするのに。
もったいなくて、私は買えませんでした
子供たちに一つずつ買って、360円かな。
他にもこの日はジュースを2本くらい買ったのでそれも含めると
700円くらい使いました。

夫が6時半ごろに戻ってきたので、みんなで夕食を取りに
行きましたが、刺身やてんぷら盛り合わせ、カキフライ、
枝豆、ご飯、鶏のから揚げ、お酒などいろいろ頼んで合計
6,000円くらいだったと思います。
会計が、全て部屋づけになっていて、チェックアウトの時に
まとめて支払ったので詳しい値段が分からなかったのですが
チェックアウトの時に3食分の食事代で11,000円ほどでした。

食事の後、ゲームコーナーでUFOキャッチャーとかエアホッケー
(て名前でしたよね?)などをして、そこで1,000円くらい
使いました。
まあこれは夫と子供たちが楽しんでいたので良しとします
夫はUFOキャッチャーがそこそこ上手なので、子供たちに
それぞれ「アナ雪」の巾着をゲットしてました

というわけで、この旅館には2泊しましたが宿泊費、食事代、
その他もろもろで28,000円ほど使いました。
チェックアウトをして、せっかく尾道に来たのだから尾道観光と
尾道ラーメンを食べたい、と思ってましたが、しまなみ海道を
走ってみようということになり、結局そのまま愛媛の今治まで
行くことになりました。

しまなみ海道は、いくつかの島(因島とか)を橋でつないで
いる道なのですが、橋を通っていると海と島と橋の景色が
きれいで良かったです、こういう小さい島って住むのは
不便だろうし私は無理、と思うけど、見る分にはほんと
きれいだし風情があるというか、いいですね。

私、四国は香川と徳島は何度か行ったことあるのですが
愛媛と高知は多分ないので、人生初愛媛でした。
とはいえ、松山とかに行くには時間がないので今治で
どこかちょっとした観光スポットへ行こうか・・と
調べてみると、タオル美術館なるものが今治にあり、
そこが割と良さそうかも、ということでそちらへ行って
見ることにしました。

こちらのタオル美術館、タオルの製造過程や様々な
タオルや糸で作った絵画のような作品が展示されていたり
お土産ものも多く販売していて、なかなか楽しめました。
美術館入場には料金がかかるのですが(お土産のフロア
に入るのは無料です)、美術館内にはムーミンの世界展
みたいなものをしていて、それがよかったです、ムーミンの
絵本とか本を持ってないのですが、今度ぜひ買ってみよう!と
いう気持ちになりました。
ジュディオングさんの版画展もやってましたしね

入場料は、大人2人と小学生1人で2,000円でした。
下のお土産フロアで、家族4人にそれぞれ1枚ずつタオルを買って
3,000円、私の職場へのお土産、自宅で食べる海苔の佃煮とか
ドレッシング類で2,800円ほど使い、この「タオル美術館」での
出費は8,000円ほどになりました
思ったよりも使ってますね。
ちなみに夫が自分で買ったボディタオルとかラーメンとか
自分へのお土産みたいなものは含んでません・・、そういうのも
入れると、1万円以上余裕で使ってますね、ここだけで
恐るべし、タオル美術館・・。

その後は、香川でうどんを食べて帰ろう!ということで
香川へ向かい、有名なうどん屋さんでうどんを食べて
4人で1,500円ほどだったと思います。
3時ごろという中途半端な時間だったのに混んでましたよ、
うどん好きな人って多いですよね、ほんと。
私も独身時代、会社の先輩や後輩と香川うどんツアーに
参加したことがあって、4軒くらいうどん屋さんを回って
食べたなあ・・、しかも最後は徳島ラーメンまで食べて
帰ったという(笑)。
今思えばあの頃は若かったです、今なら食べられて3杯
だろうな、え、十分って??

そのまま香川を通って淡路島を縦断して関西に帰ったのですが
淡路島と兵庫を結ぶ橋(明石海峡大橋、かな)を通る時に
ちょうど夕方で、淡路島と海に夕焼けが沈む感じで橋が
オレンジ色に照らされていたりして、すごくきれいでした。
海とか橋とか島って、ほんと美しい風景だわ

というわけで、夫の出張に便乗して2泊3日で中国、四国地方へ
ドライブ旅行に行ったのですが、かかった費用は3万8千円ほど
でした。
なんだかんだで4万円ってところかな。
交通費が入っていたら、あと2万くらいはプラスになって
いるでしょうね、交通費が浮くのは大きいですね。
とはいえ4万円は小さな出費ではありませんが、のんびりできて
美味しいもの食べられてきれいな景色を見られて、とても
楽しい小旅行になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。