のんべんだらりん゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

新米ぐうたら主婦である主wの人間臭い何でもない日常をだらりんだらりんφ(´ω`)

厳戒態勢!w(゜Д゜)w ガクブル

2012-06-02 15:12:49 | 子供(^ω^人)

風疹で厳戒態勢の関西からお送りしているこのブログw

なんで今年に限って風疹が流行の兆し...

やめてよね~。



そんな昨日、相方が職場から戻るや否や、うがいやら手をわしわし洗うやら。

「◎◎(社員さん)が風疹に罹ったって

ぬぁ~にぃ~!



ってか、そんな時はどうしたらいいんだ?

「妊婦のいるお宅の旦那さまは予防接種を!」と
昨日のニュース番組で言ってたけど、今からの予防接種で大丈夫なの?

逆に危なくはない?


罹患者の殆どは20~30代の男性だそう。

この年代の男性は予防接種が幼児期だけで、法の隙間の年代なんだとか。


少し調べたところでは昭和52年で区切られているとかで
それまでの女性は中学生の時にも予防接種を受けているようです。

たしか昭和49年の私も中学生の頃に予防接種をした記憶があります。

病院でも先生は特に風疹に触れていなかったなぁ。

心配はされてないんですかね?




そんな先日、5月31日。

朝起きたら偏頭痛で、起床後数回嘔吐しました。

早急に鎮痛剤(妊婦OKの処方箋)を飲んで、早くに落ち着けましたが
トイレでオリモノに混ざる血を確認

偶然お休みだった相方に車を出してもらって急遽病院へ。


診察の結果、出血の理由は分かりませんでした。

色々調べたら、まあ胎嚢が大きくなったり
どんどん生じる変化で微量の出血はまあまああるとのこと。

すこし安静にしてくださいとのことでした。


それよりもここでも見て頂いたエコーで
まだ胎芽(赤ちゃん)が確認出来ず...

先生が「まだ見えないですね~」と心配そうに仰って。

それが気になりました。

前回は見えなかった卵黄嚢は映っていて、
前回より少しは成長の兆しが見えたのが救いでしたが。



二人で不安を感じながら帰宅し、
相方はPCで、私は育児書で調べまくりました。

そこで相方が気付いたこと。

「っていうか、この表(本の付録の妊娠パターン時系列)通りじゃないんじゃ?」


ええ?


「最終生理一日目を基準にしても、排卵日はこの表と同じじゃないんちゃうん?」


そりゃそうだ。
個人差あるからな。


で、計算しなおすと...


「最終生理一日目を基準に数えれば、今日は7週1日目やけど
排卵日基準に計算したら今日はまだ6週3日とか4日とかやん!」


私は排卵検査薬も使ったので、排卵日もほぼ正確に分かってるんです。

ですので典型例より排卵日が遅いようで、
当然、以降受精やら成長も典型例とは数日ズレているんですな。

二人で一心不乱に調べたお陰で
「順調なんだーww」
と一安心



つわりもそこそこですが、最近は付き合い方も分かってきました。

やはり「つわり」とは胃の調子がすこぶる悪くなる状態のことだそうで。

出来るだけ消化の良い物を、満腹食べないこと。

それを実行していると最近調子が良くなってきたんですが
消化の良い物ばかりな為...

便秘にw

困ったな~

お腹は張るし、空腹は気持ち悪いし、食べるけどもたれるし。


あはは





妊婦生活、先は長いですねー




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sou)
2012-06-03 10:06:51
えーー?ご主人の職場でーーー!
なぜに、今?だよね。
とにかく、わからないことは
信頼できるお医者さんに相談しかないよね。

そしてつわりはー
上手に仲良く付き合ってくしかないよね^^
体の声に耳を傾けながら
無理したり我慢しないのが一番。
お母さんが心地よく過ごせることが
赤ちゃんにもいいと思うから。
konohaママ―先は長いようで
あっという間かもよん
(^_^;)souサマ (konoha)
2012-06-03 15:21:49
ほんと「なんで今なの??」って思いますよねー
「オマエわざとかよww」って思うくらいw
次回検診が6日なんで、お医者さんにもした方が良いことなど聞いてきます。

つわりはねー。
もっと私の場合、キツいんじゃないかと思っていたのでまだ軽い方だと思うんですが。
それでもとにかく晩ご飯後がキツいです。
とにかく消化が遅い...
寝る時間になっても胃の中に食べ物の存在感がアリアリ。
朝方にようやく眠れるくらいで。
参っちゃいます

あっという間ならいいなぁ~
Unknown (sou)
2012-06-03 18:01:35
消化が遅い対策だと
夕食を早めに摂るとか・・・
そんな単純なことじゃダメ?(^^;

眠れないのはツライね・・・

消化の良い食べ物
http://www.clue4health.com/easy_digestion/

こんなのもあったよ。


(´一`)souサマ (konoha)
2012-06-05 13:26:32
先日は夕方に小腹が空いて食べたご飯が夜までお腹に存在しましたw
で、逆に寝る前に食べたくなって(食べないと気持ち悪いでしょ?)結局同じことに~^^;

胃の消化対策で雑炊にすれば便秘になるし、便秘を気にして食物繊維を摂って胃もたれだったり、試行錯誤です...

とにかく夜は胃が空っぽでも、食べ物が入っていても、寝付けない状態。
ふと胃が楽になる瞬間があって、その時にストンと一瞬寝ているようです。
枕元に水を置いたり、こんにゃくゼリーを置いたりしています

コメントを投稿