食べても痩せるブログ

食べても痩せるブログです。

食べる順番に気をつけよう

2017-06-12 08:54:41 | 日記
女性であればスリムな体型を維持し、綺麗でありたいと思うのは当然のことです。しかし、いくら美容のためとはいえ、厳しい食事制限は長続きしませんし、むしろリバウンドの原因にもなりかねません。

そこで、食事を楽しみつつもスリムな体型を維持するために、オススメのダイエット方法が『食べ順ダイエット』です。食べ順ダイエットとは、その名の通りただ食事の際に口に入れる食べ物の順番を守れば良いだけのシンプルなダイエット方法です。

食べ順ダイエットがどうして効果的なのか。簡単に説明すると、人間の体は空腹の時、どうしても真っ先に口に入れた物を栄養として多く体内に吸収してしまいます。そのため、先にパンやご飯などの炭水化物の食べ物をお腹の中に入れてしまうと糖質が先に吸収され、血糖値も急激に上昇しやすく、たとえ食事の量を減らしたとしても痩せにくい体質になってしまうのです。

しかし、炭水化物を後回しにして、野菜や海藻と言った食物繊維を先に食べるならば血糖値の上昇を抑えることもでき、脂肪の吸収を抑えるのにも効果的です。さらに、食べ順ダイエットは、これまでのダイエットにありがちな肉や魚などを食べてはいけないといった厳しい食事制限がないので、食べることが大好きな人でも無理なく続けられ、さらにはリバウンド対策にも非常に効果を発揮してくれる画期的なダイエット方法です。

最近では、糖質の吸収そのものを穏やかにするサプリなども出ているため、より効率を上げる方法としては一つの手段です。比較的に簡単に痩せる方法でもあるので、試してみるのも良いでしょう。例:食べても 痩せる サプリ

こまめに食べるダイエット?

2017-06-11 08:37:05 | 日記
こまめに食べることで、食事を極端に減らさなくても痩せることができます。ダイエットというと、食べる回数を減らした方が体重の減りが良くなると思いがちです。ただし実際には食べる回数を減らしてしまうと、体が飢餓状態に陥っていると勘違いしてしまうため、摂取した栄養分を脂肪としてため込みやすくなり、体重が増えやすくなってしまうのです。

本気で痩せたいと思うなら、こまめに食事を摂るように心がけてみるのもよいでしょう。通常であれば、1日3食の食事が基本となりますが、食べながらダイエットしたい時には、同じ量を5、6回に分けて食べてみるとよいです。食べる回数を増やせば、いつでも食事を摂ることができるという気持ちをもてるのでストレスがたまりません。

大きなストレスを解消することで、無理なくダイエットに成功できるようになるのです。また、いつでも食べ物が体の中に入ってくるため、飢餓状態に備える必要がありません。摂取したカロリーをエネルギーとして消費しやすい身体に変えていくことができるので、痩せやすい体質に改善していくこともできます。今まで食べないダイエットを行って失敗続きの人は、こまめに食べるダイエットを行ってみるとよいでしょう。欠点としては、こまめに食べることが出来る環境にあるかどうかです。

食べても痩せる体をつくるには

2017-06-10 08:41:04 | 日記
食べても痩せるようになるには、基礎代謝が高い体を作ることが大切です。

基礎代謝とは、生命維持に必要な、じっとしていても消費されるエネルギーのことです。この基礎代謝が高ければ高いほど、よりたくさんの体内の脂肪を燃やし、エネルギーと変えて消費することができるので、食べても太らないのです。

しかし、基礎代謝は年齢を重ねるごとに低下していきます。これが、年を取るとなかなか痩せられない原因でもあります。代謝を高くするためには、血行を良くすることが大事です。そのために、朝起きたら、コップ一杯の白湯を飲みます。このことが、血液量を増やして血行を促し、代謝を上げることにつながるのです。

逆に、水分が足りないことは代謝を下げてしまいますので、水は一日の間にこまめに飲むようにしましょう。また、忙しいからと朝食を抜いてしまうと、体が飢餓状態になり、エネルギーをため込もうとし、結果、脂肪が燃えにくくなってしまいます。栄養バランスが良く、適度な量の朝食をしっかりととることが、代謝を上げることにもつながります。

また、激しすぎない適度な運動も、効果的です。朝起きた時、あるいは体が温まった入浴後にストレッチをすることが、血行を良くし、代謝を上げ、脂肪を燃やしてくれます。


しっかり食べて痩せる方法

2017-06-09 15:03:16 | 日記
ダイエットというと食事を減らす人が多いものですよね。でも、食事を減らしすぎると、どうしても空腹感が出てストレスも溜まってしまい、挫折したりリバウンドしたりする原因になってしまいます。


さらに、体が飢餓状態だと判断してエネルギーを消耗しないようにする、つまり痩せにくくなってしまいますし、栄養が不足して筋肉が落ちることで、基礎代謝も落ちてしまいます。


なので、ダイエットにおいては「しっかり食べる」ことが逆に太りにくい体になるコツです。もちろん摂取カロリーが多すぎては太ってしまいますので、野菜やきのこ、海藻類などの低カロリーでビタミン・ミネラル豊富な食材をたっぷり摂ることが大事です。肉や野菜料理を作る際は、必ず付け合わせにたっぷりの野菜をセットし、一緒に食べるようにしましょう。


また、出来るだけ食事の最初でこういった低カロリー食材を食べておくことで満腹感が早く来て、摂取カロリーを押さえながら満足感を得ることができますよ。さらに、調理法にも一工夫しましょう。最も避けたいのは、衣のついた揚げ物。炭水化物と油を同時に摂ることになってしまいます。

おすすめは茹でたり蒸したりする調理法です。例えばゆで豚やゆで鶏をスライスしてたっぷりの野菜で巻いて食べるのはダイエットにとても適しています。タンパク質もしっかり摂れますし、野菜もたっぷり摂れます。野菜は茹でた人参やきのこ、もやし、きゅうりなどなどお好みで沢山そろえると見た目にも楽しく、満足できますよ!