年中無休の弁護士日記               

平成25年3月21日,『犯罪被害者者相談ルーム』を新設! 法律相談予約電話:06-6312-3316

大阪拘置所ツアー

2009年09月26日 14時55分31秒 | Weblog
 昨日は,私が属する大阪弁護士会犯罪被害者支援委員会と大阪拘置所の受刑者教育担当の職員との懇談会,テーマは「被害者の視点を取り入れた指導」があり,大阪拘置所へ行ってきました。

 その懇談会の終了後に,大阪拘置所の内部を見学させていただいたのですが,ある部屋に入ったところ,ここは!と思った部屋がありました。

 それは,我々弁護士が日頃,被疑者or被告人と接見(面会)する際の,被疑者or被告人の方々の控え室でした。つまり,いつもは私と被疑者らとを隔てるアクリル板の向こうにある世界に,初めて足を踏み入れたわけです。

 その他,大阪拘置所には死刑執行室もあるはずで,昨日はそこを見せてはいただけなかったのですが,所内を廻ってみて,執行室の雰囲気もおおよそ検討がつきました。

 10年後を目途に大阪拘置所は同じ場所で建て替えられるのですが,新大阪拘置所にも死刑執行室は作られるのだろうな,などと考えながら帰途につきました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。