ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

愛し、愛され

2012-11-08 22:31:02 | ひとりごと

統計的に、結婚の数年後、伴侶を、お互いが理想に近いと考えている相思相愛のカップルは、約0.2%、1000組にたった2組くらいだと、なにかの本で読んだことがある。

 



そんなステキなカップルは、なかなか身近にいないものですが、唯一、1組だけ知っていました。

過去形なのは、彼女の方が一昨日、天国に召されたからです。



大きな会社の副社長のお嬢さんで、若い頃に私の友人と恋に落ち、まわりにことごとく反対されながら、時間をかけて、少しずつ、ご親族に認めてもらい、ついに結婚。そのときのふたりの喜びようといったら・・。とても言葉には言い表せません。


しばらくは平穏で、幸せな日々が。ところが、反対され続けたことが禍したのか、膠原病、腎不全と、立て続けに病魔が彼女を襲う。とうとう、お母様から片方の腎臓をもらっての移植手術。そして、奇跡の回復。その陰には、彼の懸命の努力があったことを知っています。

それから、しばらくの間、平穏な日々が続いて、命を懸けて子供を出産。元気な女の子が生まれて、これで大丈夫。このまま、幸せな人生が続くはずが、8年ほど前に、突然、髄膜炎を発病。

命はとりとめられましたが、車椅子、しゃべれずの状態に。身の回りを、夫である友人が全てやり抜いた。

「あいつが、ほんまに、かわいくて仕方ないんや」そんな言葉を、彼から何度も、目の前で聞きました。

車椅子に、空き缶がぶら下がっていて、おしっこの度に彼女が、それを叩いて知らせると、彼が抱き抱え、甲斐甲斐しく世話をやく姿が脳裡に焼き付いています。

うちのサロンのみんなで、千羽鶴を折らせていただいたこともあったな。何度か、車椅子を押して三田のサロンにカットに来てくださいました。

その間の十数年間。何度もお宅に伺ったが、最近は全然、行けてなかった・・。最後に、行っておけば…と、すごく悔いが残ります。

今夜、お通夜に行くのが、本当に辛かった。彼に何て言葉をかけたらよいのかと…。



心からのご冥福を、お祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500


最新の画像もっと見る

コメントを投稿