anon

美しき四国9つ名城めぐり

2014-10-07 21:28:56 | 日本100名城

今さらですが、4月に出かけた「四国9つ名城めぐり」 をアップします(^_^.)

名古屋駅から新大阪までは新幹線で、大阪からは観光バスに乗り換えて、淡路島を通って徳島城へ、 お城は太平洋戦争で焼失してしまっていますが、名勝の表御殿庭園を見学しました。ボランティアの人に、お金がたまる葉っぱをもらいましたが、まだ効果は出ていないです(^_^.)

高知まで移動して一日目のお城めぐりは終わりました。

最初は高知城へ、高知城は本丸の建物が完全に残る唯一のお城です。入口と出口が筋違いになっていて通り抜けがしずらいからくり門など見どころがいっぱいでした。

高知城の次は、宇和島城を見学、宇和島城は、藤堂高虎が海、山を巧みに取り入れて築いたお城です。

独立式層塔型3重3階の天守は、日本最南・最西端にある現存天守です。

清流肱川のほとり、小高い丘にある城です。現在の天守閣は平成16年に木造再建されたもので、美しいお城でした。

夏には、肱川ではうかいも楽しめるそうです。

道後温泉に移動して2日目のお城めぐりは終わりました。

3日目の最初に訪ねたのは、湯築城です。

東に追手門、周りに二重の堀をめぐらせた平山城で、土塁が現存しています。

次に訪ねたのが松山城です。松山市の中心部で標高132mの城山(勝山)の山頂に本丸があります。

山頂へはロープーウェイやリフトで登りました。

松山城も現在天守です。

P1010664 雪の降る山をくねくねとバスで走り、着いた先は満開の桜が咲く今治城です。

続きは後日。。。。。(^_^.)