花子さんのアンニュイな日々

アンニュイな私がたまに元気になるあれこれそれのこと……
(西多摩のグルメのブックマークを充実させたい!)

中欧旅行 ダイジェスト 3-1

2015年08月27日 15時27分12秒 | お出かけ(ヨーロッパ)

 2014年6月、機内1泊含む5泊6日の中欧(ウィーン・プラハ・ブタペスト)旅行に行ってきました。
 JTB旅物語さんの<決算祭中欧6日間>です。

 初日は、8時05分成田空港集合、10時05分トルコ航空イスタンブール行き発、16時45分イスタンブール着、20時00分ウィーン行き発、21時20分ウィーン着。

 ウィーン到着後送迎バスで今夜のホテル<アイロ・ウィーン>に向かいました。

 2日めは、<チェスキークルムロフ>観光です。
 最終日までお世話になるバスに乗り込みました。

 

 <チェスキークルムロフ>まで289kmの行程です。

 

 トイレ休憩はリンツの町のドライブイン。

 

 美味しそうなものがたくさん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 テラス席から景色を見下ろしながらカフェしました。

 

 カフェ・メランジュ(コーヒーに泡立てたミルクを注いだもの)を注文すると、マグカップを一個もらえます。

 

 イチゴがたっぷり乗ったケーキ、とっても美味しかったです。

 

 オーストリアとチェコの国境を過ぎました。

 

 道端でベリーを売っていました。
 1kg5ユーロということは680円か…。

 

 <チェスキークルムロフ>到着ー。
 南ボヘミア州の小さな町ですが、1992年「チェスキー・クルムロフ歴史地区」として世界遺産に登録されたそうです。
 チェスキーは「ボヘミアの」、クルムロフは「川の湾曲部の湿地帯」という意味だそう。

 13世紀に作られルネサンス様式・バロック様式の建築が加わって行ったこの町は、さまざまな政治的事情により廃墟と化し、世界遺産に登録されたことにより中世の街並みが整備され「世界一美しい街」と呼ばれるまでになったそうです。
 
 

 

 町の中心スヴォルノスティ広場にあるマリア記念柱。
 ペスト撲滅を祈願して聖母マリアに奉げられたものだそう。

 

 早速、ランチです。
 このツアーで唯一付いていたランチです。
 
 えーとね、このツアーを選んだ理由の一つが格安なこと、もう一つは食事が付いていないことでした。
 昼食は時間の関係で思うようにいかないとは思っていましたが、夕食が自由にできること・夜に観光を組めることが、魅力でした。
 
 

 

 日本語メニュー。

 

 頭がちっちゃくて手足が長ーい、スラブ系のウエイターさん。

 

 白ワイン2ユーロ。

 

 ビール2.2ユーロ。

 

 お水はサービス。

 

 パン。

 

 ニンニクスープ(たしか)。

 

 南ボヘミア地方は鱒の養殖が盛んで鱒料理が名物なのだそうです。

 

 自由散策。

 

 

 チェスキークルムロフ城に向かう。

 

 城内ツアーもあるし城の塔にも上がれるそうですが、時間がありませんでした。

 

 城の装飾はスグラヴィータ(だまし絵)。
 財政難だったらしい。

 

 

 何があるのかしら?

 

 あちこちに魔女。
 チェコでは、4月30日は「魔女の日」。
 長く寒い冬を魔女に例えて魔女の人形を焼き、春の到来を祝うのだそうです。

 

 琥珀(ポーランド産・ロシア産のものとか)や…

 

 ガーネット(柘榴石。18~19世紀にかけてかんらん岩の中から産出されたそうですが、現在ではほとんど産出されないそうです。ボヘミアンガラスはこの柘榴石を再現するためだったそう)や…

 

 モルダバイト(1480万年前隕石の衝突でできた緑色のガラスで、モルダウ川流域で産出されるそうです)のお店がたくさんありました。

 

 バームクーヘンの元になったお菓子だとか。

 

 

 チェスキークルムロフを後にして、181km走って<プラハ>へ。
 
 トイレ休憩は、マクドナルドでした。

 

 <プラハ>の夜は、VELTRA/Alan1.netさんで予約した「フォークロアディナーショー」48ユーロです。
 ホテル送迎付きでした。

 こんな景色を見ながら…

 これは「ダンシングビル」と呼ばれているビルで、帽子をかぶった男性とスカートの女性が踊っているデザインだそうです。
 普通のオフィスビルだとか。

 

 

 到着ー!

 

 団体さんでぎっしり!

 

 

 私たちは、USAの女性2人・マルタ島の女性2人・イエメンのカップルと同席でした。
 
 飲み放題で、頻繁に注ぎに来てくれました。

 

 

 パン。

 

 前菜。

 

 メイン。

 

 デザート。

 

 食事しながらも、ショーが進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 観客も参加。

 

 みーんな入り乱れて踊る。

 

 楽しかったー(^^)V。


 <中欧旅行 ダイジェスト 3-2>はこちら。

 <中欧旅行 ダイジェスト 3-3>はこちら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿