SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

”マーベラス”マービン・ハグラーが逝った

2021年03月15日 | ボクシング

昨日楽しみにしていたのは、
ボクシングの二つの世界タイトルマッチ。

ダラスで行われたこの興行。
ひとつはSフライ級の統一戦。
あのロマゴンことローマン・ゴンザレスとWBCのタイトルを保持する強打者、エストラーダの決戦。
もう一つはLフライ級の世界タイトルマッチ。
こちらには日本の京口紘人が参戦。
年末の試合をコロナ感染で流してしまった京口の、
初めての海外での防衛戦という事で注目も高かったですね。


ワクワク、ドキドキとその映像をみていましたが、
メイン・イベントが始まる前、
リングアナから衝撃の、
信じられないアナウンスがありました。

それは、
「マーベラス・マービン・ハグラーが亡くなった。追悼のテンカウントを」
というもの。

ワタシはその瞬間までま~ったくそのことを知らなかったので、
「えっ、うそっ・・・・なんていった?なんていったんだ?!」
と発せられた言葉が信じられませんでした。

あのミドル級全盛の80年代に、
猛者ぞろいの相手を向こうに回して「これぞボクシング」というものを、
ワタシ達に見せてくれたまさに「世界で一番強い男」が、
こんなに早く亡くなるなんて。。。。。。

というか、
どこかで「あんな強い男が、亡くなるわきゃね~だろ~」
という変なバイアスがかかっていて、
にわかに信じることはできませんでした。

それからロマゴンとエストラーダが、
「今年最高試合?」
と思われる打ち合いを演じてくれましたが、
ワタシはショックで、
どこか上の空で試合を見ていました。

もちろん、
ハグラーの死去がショックだったので。


ハグラー・・・・

本当の本物、
そして、そのたたずまいが、
本当にかっこいい、
ワタシが歴代のボクサーの中で外国人としては一番好きなボクサーでした。

そのあたりは、
7年半ぐらい前に書いたこの記事の中に触れています。

その時の記事はこちら⇒
https://blog.goo.ne.jp/angeldad/e/082f25e5f0ecb1e859beb882266912dd


レナード、ハグラー、ハーンズ、デュラン・・・・

80年代のボクシングシーンに熱く血をたぎらせた人なら必ず浮かぶこの名前。
モハメッド・アリもジョージ・フォアマンも、
マイク・タイソン、デ・ラ・ホーヤやパッキャオ、メイウェザー、
そして現在のGGGやカネロなど数多のボクサーがいましたが、
あの時代のミドル級戦線の面白さに比べると、
どれも色あせて見えてしまうほど、
ワタシにとっては思い入れの深い時代であり、ボクサーたちです。

その中でも、
ワタシはなんといってもハグラーが一番好きでしたね。

特にあの”ヒットマン”ハーンズを3Rで沈ませたKO劇には、
コーフンを抑えきれませんでした。

そしてともすると饒舌で、
相手に対するトラッシュ・トークが多いボクサーが多い中で、
多くを語らず、
まるでサムライのようなたたずまいでリングに現れ
「男は黙ってズバッとたたき斬る!」
すごさを感じさせてくれたのはハグラーだけです。

そのなんというか、
”凄みを感じさせる背中”に、
大いなる憧れを抱いたものです。

そんなハグラーも、
運命には逆らえませんでしたか。
残念、本当に残念です。

アリなきこの世界で、
ハグラーまでもあちらへ。。。。。

寂しくなるよ、まったく。。

今日はロマゴンの激闘を書こうと思っていたんだけど、
とてもそんな気にはなれませんでした。
ちなみに昨日の判定、
文句は言いませんが、
ワタシの手元ではロマゴンの勝ち・・・となっていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲あと2日、甲子園あと... | トップ | 大相撲3月場所 初日を迎える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エエエエッッッ!!! (hanahana)
2021-03-15 20:41:40
お久しぶりです。


タイトルどおりです・・・。

今知りました。
思わず声が出てしまいました。
なんてこったです。


現在のボクサー含めて好きなボクサーTOP3に入るぐらい私も大好きなボクサーでした。

黄金の中量級戦線の真っ只中において、他の3傑が複数階級制覇を成し遂げる中
唯一ハグラーだけが、オレ様の階級といわんばかりにどっしりと構え、
挑戦者をバッタバッタとなぎ倒していく様は狂気すら感じえました。

まめちち様も言われているように、「多くを語らず」というところが本当に大好きでした。


今日は動画をみて浸ります。
(もしくはPS3のボクシングゲーム「FIGHT NIGHT ROUND」でハグラーを使って追悼です)




PS
以前も言った様な気がしますが、
井上にはバンタムで留まって複数階級を狙って下から上がってくる猛者たちを圧倒し
まさにハグラーのような存在になってほしいのが私の気持ちなのです。
驚きと寂しさと (まめちち)
2021-03-16 06:54:28
hanahana様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨日京口のファイトを見て、しばらく離れていてからさて、いよいよロマゴンのファイトだなあと画面に目を向けていたところ、リングアナが何かを呼んでいる映像が流れ。。。。。すると、マーベラス・マービン・ハグラーが亡くなったと。。。。。。
そして追悼のテンカウントが鳴らされて会場は黙とう。

あまりに突然、あまりに衝撃的なニュースが流れて、なんというか頭の中が混乱して、しばらく何も考えられない状態になってしまいました。

あのハグラーが。。。。。。

幸か不幸か彼の「その後」の姿を目にしたことがほとんどなかったので、ワタシの頭の中には強かった昔の姿しか思い浮かんできません。
すると「ウソだろっ、あのハグラーが、死ぬわけないじゃん」なんていう非現実的な思いが。。。。

ワタシは外国人では一番好きなボクサーでしたので
(そのほかでは、ロマゴン、リナレスは第水ですが)、ショックをいまだに引きずっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボクシング」カテゴリの最新記事