えみこの部屋

最期まで元気で過ごしたい

星の世界

2016-08-28 13:48:58 | 日記

小学校4年になって初めて男の新任の先生が担任に
初めての挨拶の時、とっても怖かったのでビクビク・・・
その先生が星に興味があったらしく、度々大阪の
プラネタリウムに連れて貰っていた
何人行ったか?、お金は誰が払ったか?は
定かではないが楽しんだことには間違いなし 

当時は先生の宿直があって夜にも度々行って、先生宅の
銀杏をコンロで焼いて貰って食べた記憶が・・・
あの独特な匂い、好きになってきた! 

余談ですが、その先生、高島忠夫の従兄だったんですって
こんな田舎にも・・・ 疎開してお住まいでした。 

この年になってもやっぱり星座には興味があり、物語も
好きで本も読むんですが、悲しい事に直ぐ忘れてしまう
しゃーないか! 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもでも( ^ω^ ) (omie)
2016-08-28 15:43:16
叶わなかったとは言え、それだけ覚えてるってこと自体が驚きですよね〜私なんかお弁当の中身が嬉しかった時と哀しかった時のことしか浮かんできません(泣)夢は早く働いてたくさん稼ぐこと!!!
如何に慎ましい生活だったことか( ; _ ; )/~~~
返信する
先生と仲良し😃🍒😃 (Yちゃん)
2016-08-28 16:33:50
昔は先生が家に来てお酒飲んでご飯食べて帰るとか良くありましたよね❗
家が裕福なところだけだったように思いますが!
私の家は貧しかったのでわが家にきた記憶はありませんが同級生の家には良く行ってました。 さびしかった記憶があります!
返信する
いえいえ ()
2016-08-28 17:37:28
私の家もお金持ちじゃ無かったよ!
田舎育ちだったから食べるものは不自由しませんでしたが、精神的に不自由だったもので・・・情には弱くて・・・今は???
返信する

コメントを投稿