Syl.Com.

名も無きねこに

Easy French Reader

2008-03-15 19:39:12 | わたし
昨日から微熱が続いて、今朝は悪寒で目が覚めた。
高熱が出る兆候は無かったけれど、病院まで出かける体力はありそうに無い。
病院に電話をして、受診日を来週に変更してもらった。
薬を飲んでずっと横になっていたら楽になった。

今日はフランス語を休もうと思っていたところ、
先日注文しておいた Easy French Reader
(R. de Rouddy de Sales, McGrawHill, NY, 2004) が届いた。
そろそろ読本にかかっても好い頃合だろうと思って探して、
どういうきっかけだったか選んだのがこの本だった。
三部に分かれた内容は、それぞれ、
パリに住む高校生の話・フランス史の人物に関する話・短編小説になっている。

第一部はやさしかった。
語彙が制限されているだけでなく、時制も現在と複合過去しか出てこなかった。
各エピソードの終わりにある問題はほとんど飛ばしてしまったが、
完全な文章で解答する形式のものもあり、
『1からはじめるフランス語作文』より作文の練習になりそうな気がする。
一度通読して、それからまた使い道を考えよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微熱と人頭税 | トップ | リーダーの続き »

コメントを投稿

わたし」カテゴリの最新記事