日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

鳥取旅行1/鳥取砂丘編

2010年04月02日 | 観光・旅行等
先日の連休(3/20~21)
鳥取・大山・境港~家族で旅行行った時の写真です。

まずは、次女のリクエストで行った
鳥取砂丘から

朝、早くに奈良から出発したのですが
高速道路で事故渋滞に巻き込まれて、予定時間を2時間ほどオーバー;
午前中に到着するはずが
着いたのは昼過ぎになってしまいました。


鳥取砂丘 想像以上に広々としてすごい~~








次女は、砂丘でラクダさんに乗るのが楽しみだったのですが・・・

この日、風がきつかったせいか、乗り場はあれど

ラクダさんは居ず・・・; ;;







馬の背』という小高い丘を(結構登るのキツイ)登りきった所で、いきなり すごい風が。。
さっきまでの穏やかさはどこへ;;

向こうの海に吹っ飛ばされそうな勢いになり、皆慌てて引き返してました。

かなりのきつい風で危機感・・。砂塵がバチバチ当たって
顔とか痛かった・・;;メガネやカメラのレンズはヘタすると
サンドブラスト状態で傷だらけになると思い、必死にかばってました。
(ですので、一番風のひどいときは写真映せてません)

しばらくしてマシになりホッ・・。


風が吹いた後、さらさらの砂の上には風紋が刻まれます。







この日は 特に
全国的にも風がひどかったみたいで
地元『奈良』でも、呻るほどの強風が吹き荒れて
警報がでてたと、後で聞きました。



足洗い場もあります・・。(タオルは必要;)

次女曰く、「さらさらした砂で気持ちよかった」とのこと。。



(長靴もレンタルで借りられるみたいですが、多分、あの風じゃ靴の中まで
砂だらけになってしまうんじゃないかな。。)

靴のままの私・長女・主人も、結構砂入ってました;;;
靴脱いで傾けたら、ざざーっと砂がでてくる感じ。←うそ~って位;

靴を砂だらけにしたくなければ、

ビニール袋に入れ手に持って裸足で歩くか、
持参したサンダルを履くのかいいかもしれません。
(ビニール袋やタオルも持っていった方がいいですね;)

何もないだだっ広い砂丘なのですが
結構、普段味わえない雄大な砂原が新鮮で、別世界にきたような気分で
楽しめましたよ。
ラクダは観れなかったけど、♪意外に満足。。



さて、次は・・

砂丘を満喫したあとは、これから大山方面(宿泊先)へ向かわなくては
なりません。

行きの交通渋滞で予定時間がずれ込んだのと、
大山までの道のりはまだかなり距離があって
結構時間がかかるため、
ゆっくり昼食を食べている時間がありません。。

お土産店にて、少々の土産菓子と砂たまごを買って出発。。





鳥取旅行2/大山編へ 続く。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 | トップ | 鳥取旅行2/大山編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光・旅行等」カテゴリの最新記事