日々想うコト ~DIARY~

美葉果の『ぼちぼち』日記です

鳥取旅行2/大山編

2010年04月04日 | 観光・旅行等
鳥取旅行 
鳥取砂丘より、続きです・・。



大山が目の前に見えてきました。雪がまだ残って山肌が白い・・。




綺麗・・・。
うっすら霧がかかってるのが幻想的で、ちょっと感動ものでした。

とりあえず、大山は次の日ゆっくり見学することにして
宿泊先のホテルへ・・・。


ホテルの駐車場の横には こんもりとが・・。
(↑3月中旬ですよ;;)
さっきまでの鳥取砂丘では汗ばむ位だったのに
急にさむっ


着いたのはもう夕方。

運転時間、朝から合計9時間以上・・・?
(渋滞がかなりきつかった・・・;)何度か途中休憩も挟みましたが
移動時間が長かったので、腰や足が伸ばせなくて辛かったです。

主人もお疲れ。。
(私が運転を代わると、危なっかしくて余計疲れさす事になるので
お役に立てず、ご免なさい・・・;)

朝食もそこそこに、バタバタと早朝からの出発の上、
渋滞で予定時間が詰まったせいもあり
昼食も飛ばし・・~で、皆お腹ペコペコ~

でも、もうすぐ夕食の時間だし・・

それまで部屋のお茶菓子や
砂丘で買った砂たまごを食べながら、部屋で少し一休み・・。


砂たまご
砂丘の砂で蒸した卵らしいです。
食べた人に「味はまあ、普通の固ゆでたまごだったよ~」とか聞いていたので
あまり期待はしていなかったのですが・・

「うん?意外においしいよ★」

私は普段、
たまごはやわらかい半熟が好きなんだけれど
ちょっと燻された感じでほくほくして、なかなかおいしいやん~~~!

空腹だったから、余計そう感じたのかもしれませんが。。(笑;)


小さく紙に包んだお塩もついてきますよ。
ひとり1個づつだけれど、ぺロリといただきました。。

やっと、おまちかねの夕食・・
フランス料理のコースです。(*^^*)








フォアグラ・牛蒡・うなぎを使ったテリーヌ

最初に、メニューの説明をしてくださった後に

「何かお嫌いなもの、食べられない食材等はありますか?」と
聞いてくださったので、

娘二人はフォアグラ(ガチョウの肝)がまだちょっと苦手で・・・
と言っておいたところ ちゃんと似た様な食材で、アレンジされた
お料理をだしていただきました。

↓娘たちバージョン

うなぎ・牛蒡と大根煮のソテー(・・みたいなもの。これも結構おいしそうでした)



間、口直しのゆずシャーベット



ここまでは楽しく食事、メインのお肉もおいしかったです。

しかし、この辺りから


私は何だか気分が悪くなり・・



我慢できなくなって

ちょっとお手洗いへ・・・」と慌てて立ち上がって
食堂横のお手洗いへ向かったのですが・・・

急に目が回って、周りが白くなり


バタンッとそのまま廊下で

倒れてしまいました。;←・・みたいです。

(自分でも訳がわからず・・・)




「お客様、大丈夫ですか!!」

↑ふと、声が遠くからだんだん近づいてくる・・



その後、主人の声で「おい、どうしたんやっ?!」と

その間、おぼろげに
周りの声だけは聴こえるものの、体が動かない・・。



後で、症状等で考えるとどうやら、このとき
脳貧血(?)をおこしていたみたいです・・。

普段から低血圧で、生理後まもなかった事と、

長時間の車旅でずっと同じ姿勢で血行も余計悪かったろうし
疲れ等色々あったかもしれないです・・・。


ごはん食べると、血流が急にお腹に集まるって言うし
上の方の血が一気に引いてしまったのかな?

昼食抜かした後だったっていうのも関係あるかもしれません。

しかし、何にせよ
ま~~情けない;;@@;



しばらく横になったまま動けず。
徐々に頭を低くした状態で休み、長女についていてもらい、
調子が戻ってから席に戻りました。

この間、家族皆 食事中断・・・ごめんなさい・・;;



その後の

私はデザートやコーヒーは抜きにしてもらい
皆が食べ終わるのを見てました。



私は食べれなかったデザート・・主人のをパシャ。



ウエイターやレストランの方にも
ご心配をおかけしてしまい申し訳なかったです・・。

「ガツンってすごい音がしたので・・
 頭など打ってませんか?大丈夫ですか?」


・・自分ではよく憶えてないんですが、そのときかけていたメガネが
鼻のところがグニャンと曲がってしまっていました。
それと右から落ちたみたいで
後から、右うで側が打ち身?で痛かったです。
頭は・・多分、大丈夫だと思いますが。



顔も、その時は『真っ青』というか血の気が無くて
異様に白かったとかで、最初に見つけてくださった?従業員さんも
えらく心配してくださってました;すみません・・。


その後、この日お風呂無理かな~っって言っていたのですが

しばらく部屋でゆっくり休み、大分調子がよくなってきたところで、
娘達と一緒に
ホテル内の温泉に入りました。


熱過ぎない、いい湯加減だったので
温まって血行がよくなったような気がして気持ちよかったです。
症状により、熱いお風呂に入ると かえって悪化する場合もありますのでご注意を。

砂丘で砂塵まみれになっていたし
こちらへ来て急に気温が下がって寒かったので
体を温めたかったのです。
ここのホテルは、温泉が売りでもあり・・で
入れてよかったです★


この後、疲れもあり
みんな早くに就寝しました。。朝までぐっすりでした。




続き

次の日は、境港(さかいみなと)・水木しげるロードへ・・

鳥取旅行3/境みなと編

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取旅行1/鳥取砂丘編 | トップ | 鳥取旅行3/境みなと編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光・旅行等」カテゴリの最新記事