てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

今日は味噌搗き・・・。

2017-09-23 22:07:02 | 日常のこと


      
    いつも大体この時期に、味噌搗きになります。


   お彼岸の味噌搗きはいけない・・・と母から言われてきていますが・・・。


   お墓参りが疎かになるからでしょうか?


   昨日は実家のお墓参りに。


   夫の所のお墓参りは、明日にしようと思っていたのですが、墓花を貰っていたのと今日がお彼岸の中日だったので、


   朝1番でお墓に参って来ました。


   そのあと夫と二人で味噌搗き。


   いつものことながら、麹の力に驚かせられます。


   だんだん熱を持って来て、蒸した米や麦に麹がついてくるんですものね。      


   今年もいい具合になりせっせと大豆を焚いて、麹と塩とアメを混ぜましたよ。




            




             


   大豆をつぶしたり混ぜるのは夫の仕事。


   小さいですが餅つき機を買ってからずいぶん楽になりました・・・ヨ。


   全部で35.6Kの味噌の出来上がりです。


   終わってホッ・・・です。


   熟成させるために、廊下に段ボールを置いて中に入れています。


   


              
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続、続、宇土中央公民での(... | トップ | ビーズステッチアクセサリー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-09-24 08:54:00
今の時期にお味噌作りですか。綺麗な麹が沢山です。
熟成はこんな風にですか。美味しくな~れ、ですね。お疲れ様です。
返信する
Unknown (福の神)
2017-09-24 16:49:10
今日は
日増しに日の入りが早くなり何んとなく気忙しく感じますね
美味しいそうなお味噌です、出来上がりが楽しみですね・・・(^。^)
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事