阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

母校 駒大 3位入賞 おめでとう

2016年01月04日 | 楠康夫 理事長
今年の箱根駅伝

母校駒大は、3位でした。

青学、東洋、駒沢

3強の戦いは、3大会(出雲 全日本 箱根)駅伝とも3位

という結果でした。

往路復路の結果は、皆さん知っていると思います。

8大会ぶりの優勝を狙いましたが・・・

そこは残念です。

ここ7大会は、2位が4回 3位が3回

東洋大 青学大 早大 日体大 に優勝をさらわれましたが

常々優勝候補の一角として頑張ってくれています。

勝つことはもちろん大変なことですが

いつも楽しましてくれる後輩たちの戦いにOBとしても嬉しく思います。

大八木監督を中心としたコーチ陣、大学関係者の努力にはいつも感銘をうけます。

ありがとう。

今年で箱根駅伝50回連続出場となった

駒澤大学

今年、記念行事も行われるようになっています。

今日の放送の中で、山梨学院大も30年連続の出場

上田監督の最初の出場メンバーの映像が流れていましたが

こちらもすごいですね。

それと同時に、いつの間にかに長い月日がたったんだなと感じるようになりました。

積み重ねる伝統というものを感じるものです。

若いときには、伝統とか、歴史とか、誇りとか

あまり、気にもならず、頑張り続ける時代がありますが・・・

それが、わかってくるのも、年齢がいってからなんでしょうね。

箱根駅伝をめざし、頑張った青春を自分の力にしていく。

今は、テレビの放送もあり、関係者の他に視聴者の皆さんからの応援、感動を伝えることができるのも素晴らしいものだと思います。

優勝をしないと評価されないような気もしたりしますが、

常勝軍団駒沢と言われる事のプレッシャーの中で戦う

後輩の選手たち、

駒沢大学陸上部のその歴史と実績を作りあがてくれている

その中の一人として、頑張った青春時代を誇りにしてほしいと思います。

そして、人生の支えにもしてください。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北小路)
2016-01-04 13:01:11
明けましておめでとうございます。
先日の阿見ACアワーズではベストライフモデル賞をいただき、ありがとうございました。

箱根駅伝、駒大3位おめでとうございます。
たいへん古い話で恐縮ですが、実は私の出身高校の陸上部OBが数人、駒大で箱根駅伝を走っております。
私は短距離チームだったので、詳しいことはわからないのですが、

3つ上の大塚先輩、佐々木先輩、5つ上の手塚先輩の3人は、高校に差し入れに来て下さったことがあります。
5つ上の森先輩は、私の同級生でマネージャーだった子のお兄さんです。
6つ上の石川先輩については何も知りませんが…。

調べてみましたら、OBの先輩方は第58回と第60回~64回に走っているので、楠理事長が卒業されて間もない頃ですね。
当時私達を指導して下さった顧問の黒田先生は、現在順天堂大学の駅伝ヘッドコーチをしております。
私の母校大東大はシード権を逃しましたが、順大がシード権を獲得したので嬉しかったです。
返信する
皆さん知っていますよ (監督)
2016-01-07 08:13:43
私がヤクルトの現役時代、大学に在籍した後輩たちですね。今も箱根の打ち上げなどにも来る栃木県人会メンバーなので知っています。駒沢の中でOBになっても特に世代間でまとまっているのが栃木県出身者なのです。黒田先生の弟さん、私の2つ上に甲士先輩がいました。私もヤクルト時代、栃木県で合宿をしたときに黒田先生にお会いしたことがありました。現役時代は強い選手でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。