阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

陸上競技を中心としたスポーツクラブをどう創造するか⑩

2013年09月24日 | 楠康夫 理事長
短中長期計画を作ってみる。

1年 3年 10年

2013年度も半年が経過しました。

競技面では、

今年のトラック&フィールドシーズンも大詰めですが、

経営面は

私は、この時期から次年度の計画目標を立てていきます。(毎年作成する短期計画)

長期ビジョン10年計画も策定していますが・・・

頭を働かせないといけない時期でもあります。

昨年、会費改定のお願いをして、経営元年と自分に言い聞かせスタートした2013年度。

確実に進んでおります。


私がNPO法人を設立してこのように形が作れているのは、3か年計画(中期計画)を策定して1年づつ確認出来ているからだと思います。そして、1年づつ修正し計画を作成して実行することを続けています。

第1次3か年計画 2004年~2006年(NPO法人になって何ができるか)

第2次3か年計画 2007年~2009年(職員を雇用して専門職を増やしていく)

第3次3か年計画 2010年~2012年(本格的なクラブとしての成長をめざし)


そして、10年計画も

これからの阿見アスリートクラブの10年計画のビジョンとしては

『子供から大人まで元気にかけっこ』をテーマに

子供たちには、夢・目標 大人には生きがい。そのことを形にできるNPO法人スポーツクラブ経営を創り上げていく。

①定期練習会を中心に、教室、イベントと事業の更なる継続と発展

②合宿事業の充実

③美術・文化事業のスタートと発展

④スポンサー事業の拡大

⑤行政との関わりの拡大

⑥㈱アミエーシーとの連携事業

この事業を安定的に行うために、

⑥安定した正規雇用

⑦ボランテイア精神を育てる

世代間育成システムから生まれてくる『人が作り出す感動』を共に共有する。そのことを組織として受け止めて、事業として、更に発展させていく。

そのためには、人 物 金 が動いていく仕組みを更に拡大、充実していく。

そんなことを考えて、取り組んでいく。

これからの大枠の考え方としては・・・

そして、

第4次~第6次 3か年計画を策定して、この中の事業を確実に進めていこうと思います。


スポーツクラブを経営していくためには短中長期計画、ビジョンを打ち出していく。

運営側の職員、コーチ、スタッフ陣が、一丸になって進んでいくためにも策定することが大切かと思います。

今日のところは、ここまで・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。