風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

卒乳・断乳について考える。

2009年06月01日 | ジョニー1歳~
母乳育児も一年を過ぎ、あの詰まりまくった五ヶ月間は何だったんだと
思うくらい今はほとんど何ともなし。

実は、たま~に詰まるのですがすぐ取れます。

ここまで来て乳腺炎になったら嫌なので、まだ詰まりやすいとされる
ケーキやめっちゃ油っこい物は控えてはいます。
でもたま~に、シュークリームとか食べちゃってるんですけどね。

少し前から卒乳・断乳について考えてます。

周りのママ友さん達が次々に断乳して、今では私だけ。
やっぱり周りが断乳すると何故か焦ってきます。

この私がここまで母乳でいくとはあの辛かった日々からは想像できませんでしたね。
「とにかく8ヶ月まで頑張ろう。そこまで頑張れたら10ヶ月、そして1歳」と
思って今まで来ました。

ジョニーが1歳になる数日前に月の使者が復活し、
お風呂上りのみの授乳になって、特に考えるようになりました。

一般的に「断乳」とはおっぱいを止める日を決めて、その日からおっぱいを止める事。
「卒乳」とは自然に飲む回数が減っていき、自然と飲まなくなる事。

最近では母子手帳から「断乳」の文字が消えたり、2歳過ぎても母乳を飲ませて
てもいいですよ~なんていう風に変わってきています。
そうは言っても、やはり1歳を過ぎて飲ませてると
「甘えたな子」「もう栄養ないのにまだ飲ませてるの~」なんて言われるのが現実。

おっぱいを欲しがって泣いてる子に、「親の方がもう今日からあげません」
ってな感じで断乳するのも何だかかわいそうだし、親も子もストレスに
なりそうな気がする。

断乳しないといけないような状況ではないのなら、
やっぱり断乳より卒乳したいと思うようになりました。

すべてはジョニーまかせ。
でもそれはいつかというのはホントわかりません。

友達が言うには、「ある日ふと・・・」っていう感じらしいです。
私はその「ある日ふと・・」という日に備えて、少しずつ授乳間隔をあけてみました。

桶谷式に通ってる時は、欲しがらなくても2時間半おきに飲ませるように
言われてて、それを守っていたせいか、
ジョニーは「おっぱいを欲しがって泣く」という事はありませんでした。

ちなみに、私のように時間がたつにつれて段々とおっぱいがたまってきて
胸がカチカチ張ってくるタイプを「溜まり乳」。
普段も時間がたっても張らず、あかちゃんが飲んだ時に少し張るタイプが「差し乳」
というそうです。

今から思うと私はよく出る方なのに、頻繁に飲ませる事でさらに沢山分泌されたのが悪循環だったのかもしれません。

やはり授乳間隔が少しでもあくと、すっごく張ってきて痛みも出てきます。
あまりに辛い時は少し搾乳。
でも数日もすると張りも痛みもなくなってきました。

今まで3時間おきだったのを、毎食後とお風呂上り、そして夜中が
1~2回になった頃、思い切って夜中飲ませない事にしました。
今から考えたら、夜中は断乳みたいなものです。

今まで夜中「ふえ~ん」という声が聞こえたら、大泣きする前に授乳していたのを
飲まさず、抱っこしてみました。

すると「ぎゃ~」と目をつぶったまま大泣きするのですが、
脱衣所の電気をつけて、目を覚まさせて鏡を見さすと
30分~1時間ほどで泣き止みました。

これは私の父のおかげと思ってます。
父はよくジョニーに「ミラーワールド行こっか」と鏡の前であやしてくれてました。
ジョニーも鏡が大好きに。
そんなわけで、夜泣きの時はすっかり「ミラーワールド」のお世話になりっぱなし。

そんな夜中の大泣きも2日だけでした。
3日目からはふえ~んと泣いても、背中をポンポンとたたくと泣きやみ、
そして起きなくなりました。

そして離乳食もよく食べてくれるので、食後も欲しがるような感じが
なかったので、三ヶ月かけて今1回になりました。

断乳時期は、
・離乳食を1日3回よく食べる
・歯がしっかり生えている
・牛乳かフォローアップミルクが飲める
・歩いている
ってよく書いてあります。

授乳回数が1回になったので、朝食後にフォローアップミルクを
飲ませてみました。

最初100ccを哺乳瓶であげてみたら、ゴクゴク一気飲み。
ストローマグだとどうかなと、あと100ccをストローで飲ませてみると


飲んだ!

実は数ヶ月前、ミルクをストローで飲ませてみたんですが、
ぷ~と噴出してあまり飲まなかったんです。

でも今回少しずつですが、ストローで飲みました。
そして今日はストローでほぼ200ccを一気飲み。
フォローアップミルクが飲めたので、あとは「歩く」のみ。

自然卒乳が一番希望だけど、ある程度この日まで頑張ろうって思いたいので
今の気持ちは歩いたら断乳かな・・・と。

授乳回数が1回になってから、お風呂上り、まだパジャマも着ていないのに
「パイっパイっ」と寄ってくるようになりました。
今までそんな事はなかったので、ちょっとビックリ。

伝い歩きも早かったのになかなか歩きださないのは、
歩いたらもうおっぱいが飲めないってわかってるから?なんて思って
きました。

周りも断乳して、私もそろそろって思ってはいるんだけど、
絶対こうしたい!っていうのもないし、なかなか踏み切れずにいる今日この頃。

ジョニーまかせっていうくらいの、のんびりゆったりとした大きな心もないし・・・。

とにかく歩くまで!とは思っていながら、でももういいかなとも思ったり・・。

何だかこうやって書く事で気持ちの整理がついたようなそうでもないような・・。

そういえば、尿管結石になって薬の服用のため断乳しないといけないかも
ってなった時、泣きまくって色んな人に電話したんですよね~。
ここまで頑張ってきて、これしきの事で断乳しないといけないって思うだけで、
悔しくて悔しくて。
あの時はまだ母乳育児を頑張りたいのにっていう強い気持ちがあったけど、
今はどうなのかな。

母乳育児自体、頑張ったり悩みながらするものなのかなっていう疑問も少しあるし。
でもまだ悩むって事は、今やめると悔いが残るのかな。

きっと断乳して、誰かに「お疲れ様、頑張ったね」って言われたら、
わんわん泣く気がする。
想像しただけで、ウルウルってくるし、すごい達成感なのかな。

人それぞれ、育児にしても何にしても色んな考えがあると思う。
私のこの一年の最大の悩みだった母乳育児。
卒乳するにしても断乳するにしても、もう少しなのは確か。

あと少し、ジョニーとのスキンシップを大切にしたいなと思います。


まあ、あまり考えないで、なるようになるかなって事で締めくくりたいと思います。

今日は長文でした。
読んでくれた方、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ちいすけ)
2009-06-01 21:48:36
卒乳がいいなぁ
私は、ハル坊が満足するまで、ハル坊の気がすむまで「お乳」するつもりです
仕事復帰したら朝晩しかできないしね。
どうしても…は2人目ができたらかな

最近、すごいお乳好きで、お乳吸いながら、空いてるお乳を触わってるんやで
抱っこしてても、服の中に手を入れてお乳探して、触ったら「ニコッ」って笑うんかわいいやろぅ
両方いっぺんに見せたら、ニコニコしながら飛び付いてくるわ

コスモスリン、母乳育児頑張ってたもんね
私が同じ状況だったら、同じように頑張れるかな?と、いつも思ってた。
ほんま、頑張ってた

まぁ何にせよ、私は、ハル坊に超~甘い母ちゃんになってしまったので、ハル坊の気の向くままです

コスモスリンはどうかいな?
返信する
ちいすけどんへ。 (コスモス)
2009-06-02 09:26:45
ちいすけどんは、完全母乳になるまで頑張ってたもんね~
ミルクどんなけ足すの?って電話で話してた時の事が何だか懐かしく感じるわ

私はちいすけどんのようにハル坊の気がすむまでっていうような強い気持ちはないわぁ。
大げさに言うと、毎日気持ちが変わるような状態かな

でもハル坊のお乳探して、「ニコッ」っていうのはたまらなくかわいいんやろうね。
何だか羨ましいわ。
ジョニーはそれがない分、止めやすいっていうのもあるのかな。

私は頑張ってたつもりだったけど、まわりから見ると空回りに見えてたのかも。

ちいすけどんも母乳育児ですごく痩せたよね。
自分も痩せたけど、やぱり人の事は気になるもので
まだまだハル坊、お乳飲みそうやね。
ちいすけどんもまだまだしっかり栄養取って、
体調崩さないようにね。

お互い頑張ろうね。
ちいすけどんも頑張ってると思うと、すごいパワーが湧いてきます。
返信する

コメントを投稿