風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

オススメ川遊び。

2010年09月04日 | 温泉、旅行、おでかけ
9月に入っても、まだまだ暑いですね。

海はクラゲがいてる日が多くなってきてるので、
今日は、小さい子連れでもOKな川遊びをご紹介。

まずは・・・


めっちゃ浅い所があって、水もすごくキレイ。
水が透明なので、写真では川に入ってるように見えませんね。
ジョニーの足首くらいの浅さです。

しかも・・・


うんしょ、うんしょと登って行くと・・・


滝!!


ここは、『蜻蛉(せいれい)の滝』。
奈良県吉野郡川上村です。

整備されているので、すごく行きやすい滝です。

ジョニーが水遊びしている場所は、
滝のすぐ下流になるので、流れもほとんどなく川の水もキレイってわけです。

夏場、吉野川で川遊びしようとなると、
駐車場代が1日1000円取られる場所もあるなか、
ここは駐車場無料だし、トイレもあります。

しかも滝を見に行って、マイナスイオンを浴びる事ができるんです。
いいでしょ。

深い場所がないので、小さい子にオススメです。
小さな魚もたくさんいましたよ。


蜻蛉の滝の名の通り?トンボがたくさん飛んでいました。
ジョニーくん、少しビビリながらも触っていました。


ちなみにこの日は、どこ行こうかな~っと、ふら~っと出発して、
何も持たずだったので、コンビニでお昼を調達して行きました。
ベンチ&テーブルもあります。

蜻蛉の滝、すごく久しぶりでした。
日の当たり具合で、滝に小さな虹がかかります。
この日は残念ながら・・・でした。

時折吹く風が、とても涼しくて。というより、肌寒いと思う時もありました。
毎日の暑さが嘘のようでした。


さて、もう一箇所オススメな場所が。


こんなとこ。


ここは浅い所も深い所もあるので、下だけ水着のジョニーくん。


ここは、『やはた温泉』のすぐ下の川です。
奈良県吉野郡東吉野村。

この辺り一帯は、『ふるさと村』といい、
宿泊施設があったり、温泉があったり、テントサイトがあったり。


このビジターセンターは、100年前の校舎を改装した施設で、
食堂、展示室があります。


中の食堂で、ジョニーはおうどん、旦那はカレーを食べました。

人が通るたびに床がキシキシ。
そうそう昔、学校こんな感じだったよな~って懐かしくなります。

家ではエアコンなしでは耐えられないけどここは違います。
すべての窓全開&扇風機。
自然な風がとても心地いい。


ビジターセンターからやはた温泉へは、この小さな吊橋を渡るとすぐ。

大人500円で温泉に入れます。
内湯だけのお風呂ですが、窓から見える自然を楽しみながら入る事ができます。
お湯はめっちゃ熱いですが。

ここは駐車場無料だし、川の水がキレイ、ジョニーくらいの子でも遊べる、
そして温泉がある。
いいでしょ。
ただ人が多いです。

当たり前ですが川は冷たい。
旦那はよく、「川で遊べるのは子供だけや、水が冷たすぎる!」
って言います。
まさにそうかなと。

ちなみにジョニーは、徐々に入って行くのですが、泳ごうとはしません。
石を拾ったり、葉っぱを流したりしてます。
網があったら小さな魚を取ったりして楽しと思いますよ~。

またいい場所を見つけたらブログに書きますね~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿