風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

桃源郷。

2007年04月04日 | 春夏秋冬
和歌山県紀の川市桃山町に広がる桃畑。桃源郷に行って来ました。

桃源郷で栽培されている桃は、皆さんご存知だと思いますが、「あら川の桃」として販売されます。

毎年、桃の花が満開になる頃に桃山まつりが行われます。
今年はもう終わってしまいましたが。

ここ数年、桃の花を見に来ていますが、桃の花は桜に比べて難しい!

去年今年と、少し見頃のピークを過ぎてしまってます。
あと2、3日早ければ、もっとキレイだったでしょうね。


まだまだキレイですが、葉が出てきているのがチラホラ見えます。

摘花作業をしている場所もありました。
立派で大きい実を育てるため、一枝にできる実の数を制限するんです。
袋包などもすべて手作業。
あら川の桃が美味しい理由がここにあるんだなと思います。

今年は美味しい桃を食べたいな~。

あいにくの天気だったので、写真もいまひとつ。
アップの写真はキレイに撮れました。旦那が撮った写真です。
どうやらデジカメは旦那の方がウマイようです。

私は携帯と同じような撮り方をしてると、すべて手ぶれ。
もっと練習が必要です。

この日はウチのお母さんと旦那と私で3人。
去年の今頃、この3人で、和歌山県椿温泉「冨貴」に行きましたが、さて今回はどこに行ったでしょうか。
ず~っと行ってみたかった温泉に行って来ました。
つづく・・・。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節に敏感に (奈良の隠居)
2007-04-04 22:06:35
桃源郷もう盛りを過ぎてましたか・・。
毎年、行こうと思いながら、季節の移ろいに鈍感な隠居、また逃してしまいました。

モモの果実の方はしっかり出かけているんですが・。

さっき冨貴の写真の準備してたら、消えてしまいました!?
お手数ですが、もう一度m(_ _)m。
返信する
桃源郷 (セットン)
2007-04-04 22:22:30
コスモスさん こんばんわ。

ご主人が撮られた桃の花、綺麗に撮れてますね。
でも、もうピークはすぎているのですか?
数年前に行ったことがあるのですが、初めて見る桃源郷に感動しました。
「あら川の桃」全国的に有名だとは最近まで知りませんでした。
ウチの職場の人は毎年のように、桃山町(今は紀の川市)まで桃を買いに行っているようです。

今回、行かれた温泉を予想してみました。
「リヴァージュ・スパ ひきがわ」が思い浮かびましたが・・
返信する
奈良のご隠居さんへ。 (コスモス)
2007-04-05 17:43:10
是非是非、次こそは季節に敏感になって、桃源郷へ出かけてみてくださ~い。ステキですから。
桃を食べる時の気持ちも、ひとしおですよ~。

また掲示板の方へお邪魔します。
返信する
セットンさんへ。 (コスモス)
2007-04-05 17:52:07
写真キレイですか
旦那、喜ぶでしょうね。

1本1本はまだまだキレイなのですが、少しピークを過ぎたようで、全体的には・・・でした。
あと数日早ければ!と思いました。

私もここを知ったのは数年前です。
桃の花の時期ではない時にここを通って、もしかして花が咲く頃って、すごいキレイなんちゃう?
って事でネットで調べました。

それであら川の桃を知ったのですが、知ってるからなのか、スーパーで売ってる桃ってほとんどが、あら川の桃なんですね。

桃はここまで行かなくても、やっちょん広場やめっけもん広場で売ってますが、やっぱり桃山町まで行って、小さな直売所で買ってみたいです。

今回行った温泉、セットンさん・・・ピンポンです。
返信する

コメントを投稿