梅星@新宿


たくさんのアーティストさんが出演するライブでは、観客の出入りが激しい。たいがい、お目当てのアーティストさんの出演時間に合わせて来て、出番が終わったら帰ってしまう。みずあめさんの場合は気分次第ですが、なるべく時間があれば、知らないアーティストさんもがっつり観て帰ります。思わぬ収穫とかあったりしますし、まあせっかく来たんですから。
この日の観客の波は、2回に分けて来ました。1回目は、2番目に出演した、まきのめぐみというかた。年配のお客さんがたくさんでした。ライブハウスでこんないっぱい年配の人を見たのは初めてだったかも。演奏中の大きな私語は控えて欲しいですな。
2回目は、5番目の梅星。梅星のときが一番混んでました。いつの間にか、東京でこんな観客を集めるようになってたんですね。まだエリさんの髪が黒くて、HPが魔法のiらんどで、全国流通のCDがなかった頃から観ていたみずあめさんは、東京で注目していた者としては、多分レアではないかと思います。感慨深いものがあります。ここまで来ると、新しいCDとか、ワンマンライブを期待しちゃいますね。
ところで、梅星に合わせて来たお客さんにも、もっと早く来て欲しかったなという気持ちもあります。というのも、まきのめぐみと梅星に挟まれるかたちで出演した1st Ave. SpartansとHOT BITCH's Marieというのが、これまた良かったんですよ。

さて梅星。
やんちゃさが帰って来てました。ここのところ、自分が観たライブでは、やや大人っぽくなって、やんちゃな面が薄れていて、ちょっぴり寂しかったんですが、とりあえずホッと?しました。
歌にしても、エリさんの太さとしょうこさんの細さがうまい具合に伸びて、絡み合い、畳み掛けてくる。なんか、2人のバランスがとても良くなった気がします。前は太さと細さの絡み具合がやや荒いところもあったんですよね。
バンド編成で、ギター、ベース、キーボード、ドラムのサポートでした。梅星はデュオでギター&ボーカル。
梅星強くなったなあ、という印象です。

SOUKI
ボーカルとギターの男性2人。最初と最後はこの2人で、アコースティックで演りましたが、他はベースとドラムのサポートを入れて演りました。サポートを入れた中でもアコースティックあり、エレキありで。いろいろなエッセンスを詰め込んで、それはそれで良かったのかどうか。歌声がメチャ渋い。渋すぎなくらい。この後の出演アーティストさんが全て女性ボーカル…とは関係ないと思うけど、最初に男の渋さをドバーッとぶちまけた。

まきのめぐみ
昭和ポップスのショー。なんかグループサウンズとかの雰囲気。カバーの選曲もそれ。ふと思ったけど、アイドル系のイベントに出たら意外と受けそうな気が。ギター、キーボード、ドラム、ベースのサポート付き。

1st Ave. Spartans
ファーストアベニュースパルタンズ。つい先日、江古田で、ギター&ボーカルhirokoさんのソロを観てます。今回はバンド編成、キーボード、ベース、ギター、ドラム。
ボーカルhirokoさんは低めで張りがある。それと高低がとてもしっかりしてる。見事です。大胆かつ緻密な、みたいな。
ソロが良いかバンドが良いかと言われれば、ダントツにバンドで映えるでしょう。迫力があって、観客に自然と手拍子をさせる勢いがある。
加えて何だろう、バンドメンバーに何気にチームワークがあって、ボーカルをうまーく引き立ててる。それに、ボーカルさん自身、前に出るのが上手くて、物怖じしなくて、非常に思い切りが良い。カッコイイ、どの楽曲も。
このバンドは…もっと知られて良いと思う。

HOT BITCH's Marie
女の子3人のバンド…って編成は、初めて観た気がする。ギター&ボーカルのコが、可愛らしい感じで歌う。存外いい感じ。サマになってるというか。その楽曲がとても聴きやすい。
トークはちょっとグダっとしてて、ライブ告知すら3人のオシャベリになってた。面白かった。

姫パラダイス
アイドルバンドですね。みんなティアラ着けてました。一番最後の出番だけど、開場の頃からメンバーが物販でスタンバイしてましたね。そゆとこ健気だ。

  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« イダセイコ@渋谷 タテタカコ@品川 »