美味しいシフォンケーキづくり (2)

2008-01-22 22:52:22 | 美味しんぼ話

■紅茶のシフォンケーキ(18cmのシフォン型)
・シフォン型はアルミ製(アルマイト加工)
・薄力粉はケーキ専用粉
・卵は健康卵
・紅茶はティーバッグ(TWININGS)のアールグレイ 
 ティーバッグ内の紅茶葉は細かく刻まれていて調理に便利 
・砂糖はグラニュー糖(三温糖・和三盆糖などもよい)
・油はサラダ油(菜種油)←ノンオイル派は入れなくてもOK
A:卵黄      3ヶ 
  グラニュー糖  10g
  サラダ油    大さじ1
 ※サラダ油をまったく使わないノンオイルでも殆ど変わらないものができます。(私はローファットのほうがいいので入れないほうが多いです)

B:【ミルクティー】
  牛乳      100ml 
  紅茶(アールグレイ)  1袋
  *煮出して冷ましたもの65mlを使う

C:薄力粉 80g
  紅茶(アールグレイ)  1袋
  *ティーバックの中身を取り出し粉と合わせてふるっておく

D:【メレンゲ】            
  卵白      3・1/2~4ヶ
  塩       少々
  レモン汁    少量
  グラニュー糖  50g

◆作り方
①Aの卵黄と砂糖10gをボールに入れ、白くなるまで混ぜる。
 サラダ油を少しずつ流し込みながら混ぜ込み、マヨネーズ状態にする。
②Dの卵白に砂糖50gの1/3を入れて泡立てる。残りの2/3を加え、ピンと角が立ち、つやのあるしっかり硬いメレンゲに仕上げる。(ここが膨らみのポイント)
③①のボールに冷ましたミルクティー65mlを入れ混ぜ合わせる。
④③に振るっておいたCを2回に分けてさっくり混ぜ合わせる。
⑤④に②のメレンゲの1/3量を加えてさっくり混ぜ合わせる。残りも加えて、底からすくい上げながら混ぜ合わせる。
⑥型(何も塗らない)に高いところから一気に流し込んでから、型を少し持ち上げて台上に数回落として空気を抜き、型を回して表面を平ら均等にする。
⑦170℃のオーブンで20分焼いて、160℃に下げて10分さらに焼く。
⑧焼き上がったら型を逆さにして、空気を抜き冷ます。
(ビール瓶等の先に型を逆さにして中央筒を差し込み冷ますのも良い)
⑨完全に冷めたら、型を横にしてケーキと型が密着している側面にスパチュールもしくはナイフを入れぐるりと一周させ、中央の筒の周りも同様にして外す。中央筒を持ち上げケーキを引き出し、ケーキ底と型の内側の面にもナイフを差し込んで外す。
※金属ナイフ、包丁はアルミ型の表面を傷つけるのでできれば使用しない方がいい。スパチュールや薄い竹べら、木製のペーパーナイフなど使うとよいです。


まッ、こんな風にして自分でケーキを作っちゃうものだから、買って食するものとなると、自分のテクニックの及ばないプロの技術を魅せてくれるモノや食材のすばらしさを感じさせてくれるようなものでないと満足できなくなちゃった。

紅茶以外のバリエーションとしては、
紅茶の代わりに牛乳に加えるのをココア(大1)や抹茶(大1/2)、インスタントコーヒー(大1)やシナモン(小1)にして、薄力粉にも紅茶の代わりにそれらを混ぜ込む(大さじ1/2~3:分量はお好みで)ことでいろいろなシフォンケーキができるよ


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいシフォンケーキづく... | トップ | つんくに同感!安っぽいセレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-02-06 01:45:34
「ティーバッグ内の紅茶葉は細かく刻まれていて調理に便利」という所になるほどと思いました。

返信する
Unknown (amar)
2008-02-06 23:05:34
ミさんどうも~ッ。
分量も18cmシフォン1台作るならティーバック2袋だけ使えばいいから経済的。
高価な箱売りの紅茶を一端開けると香りがどんどん飛んで台無しにしちゃうからもったいないということもあってティーバックを活用してます。TWININGSはビニールパック1つに5袋入りなので気兼ねなく使えます。
返信する

コメントを投稿

美味しんぼ話」カテゴリの最新記事