ありのまま日記

夏バテ知らずの夏野菜

日照不足で野菜が高騰していると言われているようですが、我が家の菜園の収穫は順調です。

 
毎日のようにゴーヤやモロヘイヤ。
連日、茄子ピーマン茄子ピーマンの繰り返し(笑)
 
息子の夏休みのランチはゴーヤとモロヘイヤのオンパレード(笑)野菜好きに育ってよかったです。
 
自然の恵みはありがたいですね。こんな野菜をいただいているので、夏バテとは無縁です。
 
この地に越してきて22年。引っ越してすぐの年から家庭菜園を初め、一度も殺虫剤や農薬、化学肥料は使ったことのない土壌。
 
微生物や昆虫・害虫が共存しており、菜園土壌のパワーバランスはとれています。野菜やハーブも虫に食べられたり、たまに病気になっても復活し、強く育ちます。
 
少し病気になったくらいで、薬剤を使うと土壌のパワーバランスは崩れ、植物の生命力が弱まります。
 
人間も同じですね。
 
ですから薬剤を使うのではなく、土壌を活性化させることで野菜は強くなります。強く育った野菜を食する方が、人体にとっても健全だということは、自然の理にかなっているのだと思います。
 
また我が家の猫たちは庭の雑草を食べますので、雑草取りはあまりできませんし、枯葉剤や殺虫剤も使えません。
 
農薬や殺虫剤などを使わなくても、何とかなるものです。使いたいな、と思ったところでガマンしてみる。そして様子をみる。そうすると、自然治癒力が働いて植物は回復してきます。
 
人間も植物も夏バテしない力を引き出していきたいものですね。
 
 
 
 
 
 
あるがままで
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ありのまま日記 ナチュラル・オーガニック編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事