しまなみ海道(生口島)発 フォトブログ Ⅰ

しまなみ海道(生口島主に)近郊の自然風景「島・波・海・道と山に空」や行事と同級生とアマアツ情報を画像中心に発信しました♪

除虫菊と白瀧山 2010.05.03

2010-05-05 | 瀬戸内発
まずは『白滝フラワーライン展望台』の「除虫菊」を見に行ったが、育ちも悪く開花も少ない。。。
バックには「因島大橋」も見えるので満開になれば最高ですが・・・



次は「因島フラワーセンター」へ
裏が白瀧山で頂上に本堂と鐘つき堂が見えます。


『除虫菊』畑はフラワーセンター前に有りました。


管理しているおじさん曰く「一週間は遅いで~」との事です。


最後は28日に撮影に行った重井西港から見える段々畑です。


大分白く見えますので、期待出来そうです。


6時半ラジオ体操を聞きながら車で登って行きました。。。。
なんと先客が車で来ていました。
「離合出来ません」と表示が有ったので、バックで300m冷や冷やしながら入り口近くの畑まで戻ってきました。
「ケーン<<< ケーン<<<」と近くで雉の鳴き声・・・・
抜き足差し足忍び足???じゃったけ??
望遠で一枚撮ったところで眼が合った?何で首を後ろに向けと~ん!
逃げ足早ぁ雉さんでした。


って事で、そのまま帰宅です!







17時再挑戦のため出発です。
生口橋渋滞のため数年ぶりのフェリー乗船です。


生口島赤崎から対岸因島金山へ4~5分です。

段々畑の下の海岸の空き地に駐車して、畦道を上がっていきました。
近くで見るとまだまだ満開は先のようです。。。


太陽の沈む方向も予想とかなり違っていました。
残念ながら思った構図に成りません。。。



もう今年の除虫菊撮影は終わりと思いますので、三脚立てて記念写真を一枚。
西港の高速艇をバックにした画像とコラージュ。。



見納めの景色を


細島へのフェリーをバックに


太陽が真ん丸で、日没寸前でしたので、白瀧山へ直行しました。


もう数分で沈みかけます。パーキングからの階段を必死で上がりました。息切れ切れで~~~す。。。>>>


って、いつものモミジの樹のところから



頂上の鐘つき堂からの夕日


更にアップして真~ん丸の夕日を


モミジとサツキと夕日


羅漢様が見つめる夕日


ホームテレビ(?)にも取り上げられたらしい「ちょっとスケベな羅漢様三体」


いつもの本堂の横から「因島大橋」を


今日5月3日は朝5時20分から忙しい一日でした。
残り二日間はゆっくりしたいと思ってましたが、5日は耕三寺にキリシマツツジ撮影に行ってきました。
桜の時がえかったかも知れません。

入園料1200円高~!!!!

紅葉の時期も良いみたいです!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・ (みく)
2010-05-06 23:58:09
白滝フラワーライン、やっぱりここからの因島大橋の景色だったんだ。
まだなんですね、ちょっと生育が良くないのでしょうか。
見たかったですね、今年は終わりですか?

まさか、私の一番好きな花知らんでしょうが、
除虫菊に似た、マーガレットなんですよ。
だから先日からうっとりわくわく眺めていました。

今日は写真撮ってないし、あっちゃんのを勝手に拝借しました。 事後承諾。
でも早朝からの努力は雉さんいんも出会わせてもらえるんですね!
まぁ貴重な写真ですね! 犬、猿、雉、桃太郎を思い出してしまいました。

あっちゃんの顔入り以外の除虫菊の写真、よろしければ2、3枚送って下さいませ。
返信する
吉備団子? (アマアツ)
2010-05-09 01:59:52
を腰に付けて行けばもう少し接写と羽ばたき舞い上がるところを撮らしてくれたかも?
 天神さんの周りも雉はよく鳴いていますが、姿は時々しか見れません。
 撮影したのは初めてです。前に乗せているのは「除虫菊もどき?」で何の花か判りませんので???
 昨日7枚画像を縮小してメール添付しましたが、届きましたか~!?
返信する
ありがとうございました! (みく)
2010-05-09 06:03:27
締めや通院のお忙しい中を、無理にお願いして画像ありがとうね~。

残念ながらどう言う訳か、1/3の2枚しか届いていませんが。
前の写真、れっきとした除虫菊でしょう。
分からないくらいマーガレットと似ているので、私にはたまらんとです。

それよりしまなみにいると、毎日違う朝の風景には寝ておれんとでしょう。
なんかね、もう今頃は外へ飛び出しとんじゃなかね、あっちゃんはと想像しとるっと。
よかよ~、あっちゃんを外へ誘わずにはおれんカメラのお陰で、うんと元気になるとよ。
ブログの波に乗っているお陰ったいね、お互いに。
撮って発進できることは、人生の大いなる潤いったいね。
いつも2人で話題にしながら、楽しみに見とるとよ、
それにあっちゃんの心意気にも、感謝しとるとよ~。
返信する
多分マーガレット (アマアツ)
2010-05-09 14:06:11
4月28日に撮影した葉っぱの濃い菊は、「マーガレット」と思います。
除虫菊は鶯色と言うか、黄緑のしらけた色ですので、葉茎の形状は全く違います。
 昨日は小畠病院でPSA検査でした。結果は次回までわかりませんが、あれから一年たちましたが、今のところ「前立腺肥大」だけみたいな感じです。
 帰りに世羅へポピーを撮りに行ってきました。又アップします!

容量が大きいのでエラーが出ているようですので、先ほど再挑戦しましたが、みくさんのPC容量が一杯に成ってるかもよ!
返信する

コメントを投稿