Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

D.Gray-man 第219夜「A・Wをたずねて 彼は愛を忘れている」 3

2015-07-26 13:22:50 | D.Gray-man

土曜日から長崎の友人が遊びに来る予定だったんですが、台風12号のせいで延期~(T_T)
ギリギリまで電話し合って、迷いまくってたんですけどね。
結局、昨日も今日も凄くいい天気です。恨めしい!!(;_;)
最近、グッピーを飼って、アクアリウムをしたいんですが、揃えようとするとかなり高いのね。
メダカで我慢するかなぁ。でも、メダカを「買う」のがヤダ(笑)
昔はそこらの小川や用水路で一杯いたのに。
わざわざ学校のビオトープで飼ってるって変なのー。
あっ、マッドマックスも早く観に行かないと終わっちゃう!!

D.Gray-man 第219夜「A・Wをたずねて 彼は愛を忘れている」 3

ネアは続ける。

「母さまはマナ=D=キャンベルとネア=D=キャンベルの名をくれた」

ワンピのルフィもDの名を持つ者ですが、あれは恐らく海賊王キャプテン・ドレイクのDだろーから(破壊のDでもあるだろうけど)、
ネア達のDが何の略かは解かんない。普通、ミドルネームは洗礼名で聖人や天使の名が多いけど(日本は逆に洗礼名が先)。
しかし、洗礼受けてるって…なぁ(^_^;) (理由は後ほど)

病弱だったマナもすくすく大きくなり、二人は黄金色の小麦畑を走り回るようになる。
収穫間際の麦を倒しまくって、農家の人に怒られないかな(笑)
マナは相変わらず体力がなくて、駆けっこでもへたばって座り込んでしまったが、
そんな時、いつもネアは手を差し伸べて、老木の下で待つ母の元へ手を繋いで走った。

「瓜二つのマナとネア。
 ふたりは双子の兄弟として育てられた」

ネアは半泣きの伯爵の顔に両手を添え、目を見つめながら話し続けた。
まるでこの話から逃げ出さないようにする為に。

「だがオレたちは双子じゃない。
 母さまも本当の母親じゃなかったんだ」

半ば怯えていた伯爵の顔が一気に青褪める。
この話が辿り着く先を聞くのが恐ろしかった。

「この七千年の間でたった一度だけ、
 千年伯爵がこの世界から消えたことがある。

 ある時、ぱったりと」

それはモンシロチョウが舞う初夏の事だった。
カテリーナは転がったシルクハットから、止まっていた蝶が飛び立つ様を呆然と眺めていた。
彼女は手にポピーの花を4,5本携えていた。美しく咲いた花を彼に見せたかったのだ。
だが、見せる相手の姿はなかった。
老木に凭れて座っていた姿のまま、服やステッキ、帽子に手袋。
確かに伯爵はそこにいた形跡を残し、だが、その中身は消え失せていた。

代わりに蝶に手を差し伸べて戯れている双子の赤ん坊が、その服の上にいた。
まだ髪も生え揃ってない生まれたばかりの赤子。
穏やかな日差しの元で、彼らは蝶を追って、小さな手を天に広げていた。

カテリーナの目から涙が零れ落ちる。
この子らを大事に育てようと。


冬小麦の収穫時期だし、紋白蝶やポピーが咲いてるなら初夏でいいかな?
春小麦もあるので、最近の英国は秋の収穫も多いようだけど、19世紀だから。

「わかるか、マナ」

ネアは笑っていった。

「それがオレたちなんだ」

笑いかけるネアを伯爵は、いや、マナは恐ろしいものでも見るかのように見返す。
ネアは笑う。
いつもマナの顔を両手で覆って、彼を見つめた。
強情な彼に言い聞かせる時、こうするのが癖だった。
そっくり同じなのに、同じではない彼に語りかけるのが好きだった。

ネアは思い出す。
小麦畑から、カテリーナの元に辿り着き、抱きついて甘える。
あの日々は何と豊かで優しかった事か。

ネアは囁いた。

「オレたちはもとは『ひとつ』だった。
 『千年伯爵』だったんだよ」

次号に続く。

……(^_^;)

うわぁぁぁ。
何かエライ事になっちゃったなぁぁ。
というか、何だこりゃあ。
斜め上のそのまた斜め上に行ってしまったぞぉぉ。

AKUMAの元締めである千年伯爵が神様の洗礼受けてるっていいんですかね(笑)
いや、ネアとマナが千年伯爵として、ネアをぶっ殺したのが千年伯爵だとしたら、
その中の人は誰なんだ(笑)
つーか、中の人などいない!なのか。

まぁ、銀魂の新八はメガネが本体だから(笑)、伯爵も皮が本体だからいいんだもんでいいのか。
そうなると、別に中の人など必要ないではないか。
いいんか、それで(^_^;)

何か私的に考えてた前提が全部覆ったぞ。
一応、今までのオレの前提。

1,千年伯爵もノアの長子なので、代替わりする。
2,選ばれたのがマナ。
3,双子なので、何か解らんが、色々あってついでにノアとして覚醒したのがネア。(ふつーはマナしか覚醒しない)
4,マナはノアとして覚醒したが、人間とこの世界を愛してしまっていたので、伯爵の人間を滅ぼす使命(本能)を拒絶。
5,その為、伯爵になれば、本能に引きずられるので、伯爵になる事を拒否。逃亡を企てる。
6,ノアは千年伯爵を守るものなので、他のノアは先代の伯爵をガードする本能があるが、
  ネアが新伯爵をガードする本能があるので、マナを他のノアから守る事を選択。一緒に逃亡。
7,マナがノアを殺せば、殺戮の本能が強まり、兄弟を殺す悲しみが伯爵化を促進させるので、
  ネアだけがノアを殺す兄弟殺しの汚名を背負う事に。
  ロードは兄弟と仲がよかったので、あえて中立に。
8,その事がマナを悲しませるが、笑わねば伯爵を呼ぶので、悲しみを隠して、人々を笑わせる道化となる。
9,逃亡中に、ネアは伯爵をノアの力では倒せないことの限界を感じ、クロスやルベルエを協力者にする。
  また、ネアに共感した前世アレン(多分、教団に知られてないイノセンス持ち)から肉体の提供を提示され、受諾。
10,ネアの記憶を前世アレンに移しておく。
10,逃亡頑張ったけど、伯爵化が進んでたマナが肉体を乗っ取られ、ネアを殺す。
11,伯爵は勝利したと思ったが、ネアを殺したショックでマナの精神が崩壊。その衝撃で伯爵も深く封じられる。
12,クロスが昏睡したマナをバーバに預ける。(バーバがマナを知ってる風だったのは、この為)
13,30年位でマナは目覚めるが記憶喪失。そのまま、弟を探して放浪の旅へ。
14,クロスは付かず離れず、ティムでマナを監視しつつ、旅を助ける。
15,マナと子アレンが出会う。
16、何か色々あって、伯爵に見つかり、アレンを庇ったか何かでマナが死亡。
17,マナがアレンに左目の呪いを与え、アレンのイノセンスが覚醒し、AKUMAマナを破壊。
18,クロスがアレンを引き取り、現在に至る。

まぁ、大体こんな感じ。

でも、マナとネアが二人で一人の千年伯爵だったんですね…orz
年の離れた双子って設定(正確には双子でもないが)は残ってるからまぁいいか。

おかげで謎が解けたぜ!と大喜びしたいところですが、却って謎がボコボコに増えちゃったぜ。
解かんなくなったのを少し書き出してみたら、それでも20近くなったので、別の項に上げます。
お昼食べなくちゃ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
218夜以来ご無沙汰していました (Nanashi)
2015-07-26 20:33:31
おおよそ2年半ぶりに訪問&コメさせて頂きます、Nanashiです
信じて待ち続けて本当に良かった…!
でも☆野先生にはくれぐれも無茶はしてほしくないですね

「怒」のノア、スキンが何故ああまで狂気的だったのか…ワイズリーの様子を見て腑に落ちました
ノアの「怒」を司っているからこそ誰よりもノアの怒り・憎悪に自我が呑まれやすくなっていて、操り人形になっちゃっていたんですね…
比較的理性的なワイズリーでさえこれなんだから一溜りも無かっただろうな…それを考えると不憫な人だったんでしょうね

ロードの「ネアは僕らと違う」と言う言葉…生まれた過程が他の13人のノア達と違うからこそのイレギュラーなんでしょうかね?
そもそもどうしてネアと伯爵は2人に分かれたのかが疑問ですよね
自分と近い存在だからこそ不和を生じさせやすくなってしまうのに…「お母様」こと「カテリーナ」と言う女性が伯爵にとってどんな存在だったのか関連がある気がしてなりません
そしてその女性が何故死ぬことになってしまったのか…

しかし…伯爵(と書いて「マナ」と読む)とネアが元々同じ人物とは…伯爵が死ぬ時はアレンも死ななきゃいけなくなってしまうんでしょうかね…?
それともう一つ疑問なんですが、アレンがAKUMAにしてしまった「マナ」は一体誰なんでしょうかね?

うーん…謎が謎を呼ぶとはこの事か…
本当に☆野先生は期待を裏切らないですね、次号も楽しみで仕方ないです
長々と失礼しました、熱中症には気を付けてください
返信する
こんばんは! (阿佐ヶ谷)
2015-07-27 00:27:19
Nanashiさん、こ無沙汰してます。いらっしゃいませ!
本当にまた読めるようになって嬉しいです。
ベルセルクも連載再開だし、ファンとして幸せです。

>ワイズリーの様子を見て腑に落ちました

ティキの時もそうでしたし、クロスから「ノアの名が泣くぜ」と言われてたので、ノアメモリーで自我をなくす事は恥ずかしい事みたいですね。
ティキを連れ戻しに来たのは伯爵だったんで、伯爵ならノアメモリーを調整出来るようですが。
新しい「怒」の子はいつ戻ってくるのかな。

>ロードの「ネアは僕らと違う」と言う言葉

千年伯爵をノアに含めるべきなのか迷うとこですが、
一応長子は「アダム」なので、ノアなんでしょう。
伯爵自体がノアメモリーの統括者、ハートの対の存在なんで、ネアもその能力は持ってる筈だし、普通のノアは持っていない。
マナが死んでも、ネアが伯爵の地位を継ぐ事は可能だと思うし、ノアは伯爵に従わねばならない。
ネアはマナを殺して、伯爵になる!と公言してるので、ハートに滅ぼされたくなけりゃ、ネアに従うしかないんです。

ただ、だからってシェリルみたいに素直に従えるかい!と納得出来ないノアもいる訳だ。
こうなるのが解ってて、何でロードが口を閉ざしてたのか謎ですねー。
まぁ、ネアが伯爵になった場合「人類滅ぼすのやーめた。ノアも解散!!
 でも、ハートとアポクリフォスだけはぶっ飛ば~す。ついてきたい奴だけついてこい!」って展開もありえます。
ネアが伯爵だって事で、色んな事が訳わかめになってしまいました。ホント、困ったわ(笑)

カテリーナは…何でしょうね?
自分で産んだ訳じゃないけど、子供の母親になったって事で「聖母マリア」なイメージがあります。
千年伯爵とどう深い関係だったか、今んとこ謎ですが。
伯爵が消えた時、まだカテリーナは少女だった感じだしなぁ。

>伯爵が死ぬ時はアレンも死ななきゃいけなくなってしまうんでしょうかね…?

その可能性はありますね。
私は伯爵の本体は「皮」だと思ってるんで、その時はノアメモリーである「ネア」だけ消滅すると思ってます。
ただアレンとネアが深く融合していた場合、アレンも道連れになるかも知れません。
その時はハートもイノセンスも相打ちみたいに消滅し、皆、ただの人間に戻るような気がします。

肉体的に死ぬか、精神的に死ぬか、その時次第でしょうね。

>アレンがAKUMAにしてしまった「マナ」は一体誰なんでしょうかね?

あれはマナですね。
伯爵の魂は現在、マナとネアの2つに別れてる状態なので、マナです。
現在、アレンの中にはアレンとネアとマナが同居してる状態です。
元々の前世アレンの意識か記憶もあるかも知れないので、最悪4人いる事になります。
まぁ、これ以上増えてもどうって事ないですね(笑)

さて、ディック達がアポクリフォスを捕獲して、伯爵やティキの元に移動中のようですが、オレがアポなら、千年伯爵は無防備な人間の姿でアレンの側にいる事だし、油断させといて、アレンの左腕で伯爵の心臓を貫く事も出来ちゃうので、大変心配です。
ひょっとしたら、次号で「チェックメイト」でハートの大勝利で最終回かもしれません(笑)

うーん、この場合、ネアは伯爵を倒した事になるんでしょうかね??
伯爵が死ねば、ノア達も力をなくしてしまうので、一挙大逆転ですが、一番ネアがそういう展開を望まなそうだし、アレンが逆上しそうだし、本当にどうなるんでしょうね??

次回が楽しみです。暑いのでNanashiさんも気をつけて。


返信する

コメントを投稿