Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」

2009-06-21 18:04:30 | 鋼の錬金術師
メ、メイスンさんは~っ!?

いない事になってるかと思ったら、きっちり予告で登場。
人生短いのに1ヶ月ムダにしちゃった、したたかさが足りない
ハガアニの師匠だ(笑)、鋼の錬金術師第12話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」

ガツガツエピソードを喰って、消化するハガアニにも何となく馴れてきました。
もう豪華なMADと割り切ればいい事です。
原作を読んでない方がむしろアニメ版を心底楽しめるかもね。
最終回を見終った後、大人買いして「あああああああ」と残念がりなさいね、
原作を未だに読む気も買う気もない方々。
(同様にリボーンも原作買わないでアニメオンリーのファンが多いんですってね、不思議)

今回は修行時代の話。
6巻中盤の人体錬成後の話は既にやってるので、師匠との出会いや修行時代をサックサク。
田舎に育った人間がウサギ殺すのはともかく、釣りもした事がないというのはどーにも解せないですが、アリ喰うまで飢えてから、やっと本気で生きようとする子エドとアル。
やはり、読書三昧のインドア子供時代というのはいけないね。
皆、ゲームやネットやマンガは程ほどにして、お外で遊ぼうね。

でないと、いつ無人島だの、赤い水がたっぷりの不気味な村だの、サビだらけの市街地だの、絶体絶命都市だのに迷い込んでしまうか解らないからね(^_^;)
何処でもアイテムが落ちてるなんて、都合のいいのはゲームだけです。

アリを食った事で、何故だか錬金術の真理を見出す子エド。
きっかけはどうあれ食物連鎖が錬金術の循環を同じであり、生命と同じだという結論に。

……錬金術は科学だったんじゃないですかね(笑)
まぁ、錬金術は全ての学問に通じてるから、ここはこれでいいかな。
自然科学とかそういう事にしておこう。

錬金術で人体錬成は循環を曲げてしまう行為だから禁忌なのね。
でも、キメラの実験は人使わなきゃオッケーっていうのは何故?
倫理が先なんですか、結局?
死んだかわいいペットを甦らせる為に錬成を行う錬金術師が1人も出ないのは何故?

ホントに不思議なのは、何故人体錬成のみ真理を見るって現象なの。
他はどーして見ないの??
人だけダメで、動物や植物はスルーってのはいけないと思います。
(原作では全く別の禁忌の理由があったけど、でもさー)


ちょっと無理もあったけど、イズミさんとのくだりもよかった。
赤ちゃんの事は旦那じゃなくて、イズミさんが直接言うのか。
第1期と違って、トラウマと直接向き合えるイズミさん。強いのぉ。
これで1期のドロドロ展開とは無縁になりそうで一安心。
ラースのガキは永遠にいらね(^_^;)
しかし、声に違和感が(笑)

真理の事で肝心の結論がBGMに消されちゃったい、あでで?と思ったら、
ラストのエドの結論で締めました。
こういう脚本はうまいかな。

しかし、原作では一緒にエドと錬成術について学んでいき、割と同等なアルが
アニメだと、天才のエドのおかげで、なし崩しに人体錬成に巻き込まれた感じがあって、ちょっと違和感。
エドの天才ぶりを際立たせるには仕方ないの?
今回の「全は一」もアルはエド程、真理について気付いた感じがしないんだが。
でも、1期のおかあさんを甦らせる事に懐疑的だったアルよか全っ然いいので、
スルーって事で。

来週は、もう来たよ。仲良しほのぼのグリード一家(笑)
アルの拉致監禁は10分程度かな?(^_^;)
大総統の大活躍は再来週って事で。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2009-06-21 20:59:56
こんばんわ。
私も一緒のこと思いました。
メイスンさん(名前忘れていた(汗))いませんでしたね。(-_-;)
けど、死にかけの所にいきなり戦闘モードはちょっとかわいそうでした。(記憶があいまい)
あ、けど見たかったかも…。

弟子入りを必死にしがみついて頼んでいるところがおもしろかったです。
返信する
こんばんは (阿佐ヶ谷)
2009-06-22 23:29:19
ひまわりさん、こんばんは。

メイスンさんは特にストーリーには絡まないキャラなので、飛ばされたのかも。
かわいそうに、6巻の表紙なのに(^_^;)

子エド達はやはりかわいいですねー。
でも、ここらへんはやはり2話分は使ってキチンと描いて欲しかったな。
返信する
はじめまして ()
2009-06-26 04:42:52
はじめまして。ほ というものです。
メイスンさんいないのは原作通りにやる目的で作ったにしては、変な所で改変するんですね。時間が無いから端折るんでしょうか?
蟻を食べるのも…。ちょっと…。
ギャグに見えて笑ってしまった。あそこはギャグじゃすまされないシーンでしょうに。冗談と本気の区別がつかな過ぎて引いてしまいました。原作通りに蟻が蝉を運ぶシーンをつかえば良いのに…。肝心な所が変なのは何で…?
返信する
こちらこそ初めまして (阿佐ヶ谷)
2009-06-26 22:03:03
ほさん、初めまして。

時間ないから、メイスンさんを端折る理由が解りません。
食料が一杯あるから子供だけで平気と言った師匠の台詞と、実際飢え死にしかけてたエド達の描写が吊り合いません。

あそこはメイスンさんを入れてこその「キビシイ修行」であり、それを踏まえての真理への接近であったのに。

まとめ方はうまい今回のハガレンではあるんですが、原作が一体何を伝えたいのかは、よく解ってないんだと思います。

今までもアヤシイですが、後々が不安ですね~(^_^;)
これから1期とは袂を別つ原作沿いの展開になっていくだけに、しっかりやってくれないとまたもやファンに見放されそうです。
返信する

コメントを投稿