羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

夢見る羊のクリスマス展2007

2007-12-01 20:43:44 | 活動・夢見る羊のクリスマス展

朝9時から始まった、我らが「夢見る羊のクリスマス展」。一日目、無事に終了いたしました。

久しぶりにお天気に恵まれて、本当に良かったです。

Img_5590 毎年来てくださる常連さんも出来て、ますます活気づいている作品展です。

今回の出展者は、例年に比べると半分ほどなのですが、その分内容は充実です。

ほとんどは素人のお母さん作家さんなのですが、みなプロのような仕上がりに驚きます。

Img_5609 今回は、初心に帰り、作品展の原点に戻って、ヴァルドルフ人形の展示を全面に配置しました。

やはり、子を思う大人の気持ちが、この作品展の原点ともいえるわけです。そして、私の原動力にもなっているのです。

毎年気を使うのは、ただ作品を並べるだけでなく、トータルのイメージです。飾りつけもそうですし、雰囲気もそうです。出展してくださった方の作品のイメージをこわさないように、素敵に飾れたら成功です。今回は赤をメインに、あたたかくまとめてみました。

Img_5607 それから、今回は、素晴らしいハプニングが。スタッフの知り合いの工務店さんが、木のツリーと大きいドールハウスを展示用に貸してくださったんです。

一気に作品展のグレードがアップです。ツリーなどは、非常に見栄えのするもの。そしてドールハウスは、作品を引きたててくれます。

このように、一本の木を皮を丁寧にとって、ツリーにしているんです。何をかけてもいいですよね。

こちらの工務店(木の国サイト)さんでは、県内産の木材にこだわった家づくりをされているのだそうです。

そして、施設などのボランティアにも協力的で、あちこちのイベントで協力もされています。今回も心よく貸してくださったのです。ありがたいことです。    

Img_5622 さて、こちらはドールハウスです。

後ろのガラスには雪のモチーフを貼り付け、背後にあるのはトランスパレント紙で作った星飾りです。

電飾もつけて、あたたかい家のイメージを出しています。

作品も、ドールハウスも両方が引き立て合って、素敵ですね。

このドールハウスは注文すると作ってくださいます。1万円だそうです。ヴァルドルフ人形のお家にしたいのですが、羊飼いの家に置くスペースがないので、断念。

でもとても素敵ですね。本棚にしてもいいですよね。

また、今回はカフェもしています。手仕事カフェを主催しているMさんに、お願いして、天然酵母パンも作ってもらっています。ランチも好評でした。

Img_5610_2 体験工房は、たくさんの親子が作ってくれました。

今回は、羊毛フェルトのサンタ・ツリー・天使

です。

  

Img_5599_2 こんなにかわいいツリーが完成しました。

それぞれに、クリスマスの思い出が作れたと、うれしそうに持って帰られました。

  

  

Img_5602_2 それから忘れてはならない、NPO法人虹の谷の生徒さんの作品たち。シュトックマーの透明水彩で描いた、にじみ絵の作品が並びます。見ごたえ十分ですね。

その上にある書画。こちらも、障がいを持つ子どもの作品。素晴らしいです。

実際にじっくりと見てほしい作品たちです。

明日一日、新しい出会いが、またまた楽しみです。

お近くの方は、ぜひご来場ください。カフェや体験工房を楽しんでいってくださいね。