あくびの生活日記2


所英男(非公認)応援blog
今年はチャンピオン目指します☆

さじ加減

2006年11月30日 | 独り言
あの天然男、もしかして計算高い男だとしたら・・・。
私はすっかり振り回されてる感じです。

以前の飲み会のときの人が『ウチで忘年会しよう♪』言うてくれてます。
私は即答OKしたのですよ。いつもの面子だと思うし。聞いてないけど。
じゃあその人が『T君も呼んだったら?』と仰います。
うーん・・・いいけど、悪くないけど。でもどう?
『ご自宅にお邪魔するのは抵抗あるかもです。そんなよく知らん人んちに。』
『ウチは気にせんでええで。まーよかったら聞いといて。』
と言われたのが、2週間ほど前。
どうしよっかなーていうのと、忘れてたのもあってそんなことに。
それを何となく急に思い出してT君に伝えてみました。昨日です。
会社に来たときに言おうかと思ったのですが、やっぱり言い難くてメール。


返信ないですやん。


どういうこと???イランのか???
かと言って、今日も何事もなかったかのように、いつもと同じ態度。
いつもと同じようにプラプラやって来るのです。

こんなとき、どうしたらいいのか判りません。
相手の態度に合わせて接し方を変えるとか、出来ません。
いつも全開でお出迎えしてしまうし、また誰かが『誘ったって』言うたら
今回の返信無しを“無かった事”にして誘ってしまいます。
そんでもし、飲みに行ったりしたらこんな細かいモヤモヤ忘れてしまいます。
幾つになっても「かけひき」的なことは苦手です。
苦手というより嫌いというか・・・。無駄な努力に感じてしまう。
駆け引きして失敗するんやったら、素直な態度で失敗したいんです。

あれ?別に失敗はしたくないのだ。

客観的意見

2006年11月29日 | レンアイ話
『今朝、T君に会ったので○○頼んでおきました。』とCさん。
そうですか・・・。私は会わなかったのに。Cさんはお喋りまでしましたか。

Cさんがお使いに出かけたので、一人でお仕事してました。
どっちでもいい上司がいてたから、実際は1人ではありませんでしたけど。
こんなときに限ってT君がやって来ます。上司さえおらんかったら・・・。
ちょっと仕事をさせて欲しいとのことで、私の隣で何か書いたり
書類をまとめたりしてます。
見惚れててもなんですので、コーヒーのサービスをしておきました。
そして大雑把な彼は、その書類をドサッと丸めるみたいにして持とうとするので
クリップで留めて、クリアファイルに入れて渡すと
『うわ~絶対オレの仕事じゃないってばれる~。』言うんで
それはマズイ?と思ったので『じゃ元に戻します?』って聞いたら
『折角してくれたのに・・・このままにしときますよ。』言うてくれました。
初めての共同作業です。

その後、夕方にも来たので、またおしゃべりしたりしてたのです。
もう無理。
っていうか既に無理。
T君に対する私の接し方、話し方、その他全て。
私に対するT君の全て。
誰が見たって“対仕事”の関係じゃないです。
T君は頑張ってなのか、ただの素なのかCさんにも話しかけてますが
なんかやっぱり全然違うのです。(あくまで接し方。)
当たり前と言えば当たり前なんですが・・・。

私は別にいいけどね。
“違う”ってことを前面に出される事は嫌いじゃないからね。

晴れ。

2006年11月27日 | レンアイ話
なんだか今日はいい日でした。
具体的に何があったとか、こんなことを言われましたとか
そんなわけでもないけれど、ちょっといいなと思った日でした。

朝から会ったから?それは大いにあります。
『おはようございます』が言えると小さく幸せ。
もし明日も会えたら『おはよう』って言うてみましょうか。
「ございます」を取ってみましょうか。3/1歩ぐらいの前進です。
で、ギリギリ出社のくせにプラプラ歩いてる私に
『急ぐフリぐらいしてくださいよ!』っていつも言うんです。
えっと、嫌です。

昼間は、借り物をしに来ました。
『また夕方来ますね。』と帰って行くのは、いいですね。
“また”の次に来るのは良い言葉ですね。

夕方は、少しゆっくりして帰りました。
いろいろとお喋りをして。
予想以上にサボってしまったらしく、大慌てでドタバタ帰って行きました。
あの人は大丈夫なんでしょうか。

憧れ。

2006年11月25日 | 日常話
昔からそういう傾向はあったのですが、最近は富に進んでる気がします。
それは何でもいいのですが、なんでもを手作りする事。
お料理然り、服とか身に着けるもの、お部屋のちょっとしたもの・・・。
既製品ほど完成度も高くなく、でも図画工作家庭科の課題よりは上物。
そういうものをサラッと作ってる人、本当にいらっしゃいます。
ソレ系分野のblog盗み見つつ溜息です。
あ~いいなぁ~。ステキな奥さんって感じやん。
あ、別にステキな奥さんに憧れてるワケではありません。
憧れてるけど。どっち?実はスゴク憧れてるけど。羨ましいけど。

センスと根気が物を言うと思うのです。
センスは、別として(別なん?)根気って無くは無いと思うのです。
細かい作業は嫌いではありません。ひたすら一つのことするのとか。
凝り性ですし。飽き性でもあるけど。
では何がアカンのか。←飽き性なとこ?
コツコツと続けていると、途中で気付いてしまうのです。
『ん?可愛くない・・・』という事実に(涙)
で、楽しくなくなって止めてしまう。家庭科レベルから脱せられないのです。

なんていうか、中途半端。
人間を表してるってことでしょうか。

今日も習い事で、作りたい物を作っていたはずなのに
『こんなんやったっけ????』とだんだん凹んできて
やり直そうかと思ったのですが、同じ教室のみなさんに
『えー!勿体無い!!せっかく頑張ったのに~。いいよ、かわいいよ。』と
優しくされて、やり直すこともせず『ま、えっか♪』ってなって
帰ってきたものの、今頃になって不安になる小心者です。
あーうまくいきますように・・・。

ツボ

2006年11月24日 | 日常話
以前から何度か書いているように、強度の肩こりです。
“こり”を超越した“かたまり”みたいなんになってます。
会社では、一応仕事をしているので書き物を止めるとか
座り続けるのを止めるというのは不可能なので、自宅では休むようにしています。
例えば、本を読んだり字を書いたり編み物をしたり・・・。
本当はPCも良くないでしょう。が、短時間なのでOK。

会社の子がくれた、パワーシールなる怪しいものも貼ってみました。
なんかのパワーが入った、パワー溢れるシールらしいです。
効いたのか、効いてないのか、たぶん効いてないみたいで
とりあえず、シールに被れると言う方向にパワー発散。おいっ!

ネットでみつけた“ツボ”。これがまあまあ効いてます。
パワーシールよりは確実に効いてます。手の小指の付け根をゴリゴリ。
ちょっと痛いぐらいにゴリゴリ。なんとなく効いているような。
こんなんも気のものなので、信じてゴリゴリやってます。

私も疲れていますが、年間9試合もしている英男ちゃんに比べると・・・。
格闘家というのは、年間5試合程度が一般的らしいです。
足の指の怪我は大丈夫?
世界バレーが押したがために、今週の「格闘王・所英男スペシャル」が
ほとんど録画出来てませんでした。
今週1番悲しかったことです。滅多にテレビなんか出ないのに。

腰痛だと嘆くT君に、「疲れに効くツボ」を伝授しておきました。
みんなの疲れが取れますように。

努力もした

2006年11月22日 | 独り言
『遠距離でも相手がマメに連絡くれるからいいやん・・・』
『わがまま言うても怒られへんから楽やなぁ~・・・』
『いいなぁ~座ってて出会えたんやから・・・』
そんなこと言われても。

ハイ。遠距離の相手はマメでした。そのお陰だと思ってます。
でも私だって、ただただ待ってたワケじゃないです。
自分から会いに行ったし、自分から好きだと伝えました。

ハイ。年下A君は、本当に優しいです。
優しいを通り越して単なるMか?と思うことも。
でも私だって、甘えるだけじゃなくて甘えられてるし、彼に合わせてます。
日程とか時間とか場所とか。そんな細かい事。
エラソウにするのと、嫌な気持ちにさせるのは全く別問題。
彼に対して、多分ちょっとエラソウにしてるけど、嫌な事はしてません。
そんなん当たり前。そうせな5年も付き合ってない。

ハイ。確かにT君は毎日、座ってる私のとこにやって来ます。
呼んでもないのにやって来て、聞いても無いのに身の上話を致します。
今1番、私をキュルキュルさせる男です。
だけどこの状態になるまでに、私は自分でアドレスを手に入れて
自分から誘って、自分から道を開きました。そのつもりです。
ただし、今現在停滞しているのですが・・・。
黙って座っていて、彼と仲良くなったわけではありません。
『おはようございます。』しか言えなかったのに、ちょっとずつちょっとずつ
歩み寄って、ここまでやって来たのです。

私は、自分の度量も器量もだいたい掴んでるつもりです。
何もせんでもエエほど、恵まれてるんじゃなし出来る事はやらないと。
愛も恋もお買い物も美味しいお店も、探さないと見つかりません。
見つける努力をしないと見つかりません。
出会いのタネは落ちてるかもですが、水をやらないと芽も出ません。

よし。

まあまあ芽は出たような気がする。
あとは適度な水と肥料と日光か?
クリスマスよりも年末が大切。

ノンキな男。

2006年11月20日 | 独り言
眠たいなぁ~うっとぉしいなぁ~あーしんどー・・・・
と、朝からテンション激低で歩いてたら、ゴンッてT君にぶつかりました。
ホンマに全く気付かず、ぶつかってもまだ『痛いなぁ!!!』と思って
顔上げるまで誰か認識してませんでした。
当然、T君は分かってて『まさかぶつかって来るとは・・・大丈夫?』って
あれはちょっと本気で心配してた感じ。

いつものようにやって来て、いつものように話して帰る。
いつもと同じ光景。
私が少し感じていた動揺を、この人は百万年かかっても気付く事はないよな
そして、そんなことを考えてもないんやろうなぁ~と思いました。
そんなことってのは、自分の行動一つで百個ぐらいの余計な事を妄想する
私の弱い部分を。
多分、彼の目に映るものが、私の全てだと思ってそうなそんな感じ。

ホンマにノー天気ないつも晴れ!な男ですわ。

覗き

2006年11月17日 | レンアイ話
私の背中が大変です。

と言うのも、先日マッサージに行きました。
その時にしてもらった跡が、くっきり残っているのです。
(マッサージの跡では無くって、別の施術の跡)
これは特に異常ってわけではなく、一週間ぐらいは残るものらしいので
全然心配はありません。痛くも無ければ、痒くもない。
ただ、痛々しい。

それを会社の子(♀)に見せてたんです。
服をベローンてめくりあげて。
それ見て騒いでたら、今日はご出勤のT君が来ました。
でも今日は、こっちが用事があったから呼んだんですがっ。もちろん仕事。
『何やってるんですか?』
アンタが、ガンガン休んでる間に私の体が大変な事にぃぃぃ!!!!
『いやいや、1日休んだだけですやん。ってなんかあったんですか?』
それは言えません。
『え~言うてくださいよ!』
休みを教えてくれない人には教えません。
『あれ?僕言うてませんでした?』
ほら。やっぱり。そんなオトボケやとは思ってたけどな。
まーええです。
流石に、皆がいてる前で背中を見せるのは抵抗があったので(2人なら平気)
肩のあたりをベローンってやって見せたげました。
『うっわ~えらい事なってますやん!』言いながら、覗き込みます。
これ以上覗かれたら、黒いセーターの下に黄色のブラジャーしてるのバレるんで
『ね?人面背中です。』言うて、覗きを止めさせました。

T君が帰ってから、会社の子が
『結構、覗いてはりましたけどいいんですか?』って聞いてました。

足音

2006年11月16日 | レンアイ話
ある日突然、T君が『僕、彼女出来たんすよ~』って言うかも・・・
という不安に胸を痛めてます。悪い事妄想です。妄想じゃないかも。予感かも。
何があったの?いえいえ、何もありません。
何も無いからしょーもないこと考えるんです。
でも可能性として、全くゼロでは無いなと思うとそれは切ない。

何も無い・・・あった。本当はあったのでした。
いつもお休み前には『明日休みなんで。』と言うてくれるのですが
今回は言うてくれませんでした。
小さな事です。ただ忘れただけなのかも知れません。
T君のことだから、きっと単純に忘れただけだと思います。思いたい。
だけど、何かが起こるきっかけって、そんな小さな事ではないですか。
良いときも、悪いときも。
そして悲しいことに、そんな予感は当ってしまったりするのです。

彼の足音を聞き分ける事が出来る私は、彼ではない足音を聞き分けて
少し寂しくなったのでした。
だから嫌やねん。好きになったりしたから、足音まで覚えてしまう。
好きにならなかったら誰の足音も一緒やったのに。

思っている以上に、思っているのかも。

木のオイル

2006年11月15日 | 日常話
マッサージに行ってきました。
今の体調に合わせたオイルを使ってくれるのですが、私は“木”。
“木”?
ちょっとヒノキっぽい香りです。リラックス、リラックス。

毎度の事ながら『ヒドイ肩こりですね・・・』って言われました。
もう肩こりがヒドくて、肩甲骨から首周りまで腫れ上がってるそうです。
え~~怖いやん!そんなんオシャレ出来ないやん!
1時間半、たっぷり揉んでもらいました。
それぐらい揉み倒されないと、ラクになった気がしません。
でも本当は、シロにしてもらうマッサージが1番好きでした。
なぜかツボを心得てくれていて、めっちゃキモチイイ~。
はぁ~シロが帰ってきてくれないかなあ。。。
ってもう東京で就職してるのに、そんなことを思い馳せました。

終了後は、かおるちゃんとカレーを食べに。
マッサージで毒素を出して、スパイシーなお料理でさらに排出!
『甘口でお願いします。』排出されずっ。辛いの苦手。

かおるちゃんに『ホンマにT君でいいんですか?』って聞かれました。
ホンマにも何も、私が選ぶ立場でもないし、運命の人とも思ってないし。
まだなんていうか、そこまでずぶずぶ入り込んでないし。(気持ちが)
だけど結構好きですよ。

今日はお休みだったから、会社に行くのがツマランなぁーって
なる程度に好きですよ。

手抜き

2006年11月13日 | レンアイ話
今朝は、いつもより早い時間に来たT君。
彼は大変暑がりです。汗っかきではないですが、とっても暑い人です。
ワンコとか子供並みの体温です。
これって筋肉質だから?(と、かおるちゃんが言うのです。)

そんなT君が、今朝は上着を着ています。
まー珍しい!どうしたことでしょう???
『ここね、ひっかかって破れたんですよ・・・』
それで上着を着て見えないようにしてるみたい。
えー?どこ?あ~分かりました。小さい、小さい傷みたいなんが見えました。
『こんなん、分からないですよ。気にしなくても。』
って触ったら、でっかい穴になってしまいました。ついでに体も触っといた。
と言うてもたいした大きさではありませんよ。
全然、見た目は変わらない程度の広がり具合です。
ここで繕ってあげるとポイントアップでしょうか。
でもまあ、そんなつもりは毛の先っちょも生まれなかったので・・・。

毎日(ほぼ)朝・夕と顔を見せに来るのですが、今日は夕方来ませんでした。
来た気配もなかったので、忙しかったのかも。
それか、穴を広げた事で来なかったのかも。
または単なる手抜きなのかも。(涙)

出会い系

2006年11月12日 | 日常話
出会ってきました。
会いたかった人。ヒトミちゃん!
私が夕方から用事があったので、ランチを一緒に食べました。

昼間から、牡蠣にフォアグラにと贅沢なこと!
大変おいしゅうございました~。

恒例の“blogには書けないんだけど・・・”なお話をして
『付き合ってないの?』とフォント大で聞かれる一場面もありました。
それからヒトミちゃんの“書けないキモイ話”で盛り上がる。
ん~アレはイカンですな。

私の勝手でバタバタしましたが、とってもとっても楽しい一時でした。
ステキな出会いにバンザーイ!
オトコもいいけど、相当いいけど、女同士も楽しいな♪

疲労困憊

2006年11月09日 | 日常話
困憊・・・こんな字だったのか。。。
書けねー!そして、読めねー!

出来るだけ毎日ネイルしてるんで、どうしても爪が痛んでしまいます。
オイルをしたりするんですが、質感がイマイチ。ベタッとして。
なにかいい物は無いかと探していると、アユーラに美容液発見。
本日コレをお買い上げました。
いかにもアユーラな可愛いボトル、可愛い香り~。
BAのお姉さんに、『肩こりひどいんです・・・』と泣きを入れたら
ボディオイルを勧められました。
で、勧められるがままに買ってしまいました。
いい人で、ついでに疲れに効くツポも教えてくれたりしました。
『ご自分で感じてらっしゃるより、お疲れなんですよ。』だそうです。

肩こり、頭痛。
この2つからは、どうしても逃れられない人生なんでしょうか。
何をやってもスッキリしません。特に肩こり。
マッサージに行っても、一時は楽になるのですが・・・。
磁気の貼るヤツも効くには効くのですが、接着面に被れたり。
塗るヤツはイマイチ効きが悪いように思います。
なんか、劇的にステキに効くヤツってないですか?
出来ればお手軽&お手ごろで。

今夜は、アユーラのオイルでマッサージ。
安眠効果もあるそうです。
おやすみなさい。

土方歳三

2006年11月08日 | レンアイ話
今日はCさんと2人っきりだったので、オヤツに食べましょう♪
と思って、ケーキを買って出勤しました。

タイミングがいいのか、悪いのか丁度食べてるときに来たT君。
でもT君の分はありません。
なぜなら買ってないから。
まあとりあえず、美味しいケーキだったんです。
一口食べるごとに『美味しいね~』って言うぐらい。
なのでT君に残り一口ほどやったのですが『食べますか?』と聞いたら
『ハイ!!』って、私が使っていたフォークのまんまで食べ残しを食べました。
こういう天然系、キュンてなってしまうのです。
またCさんの存在を無視してしまいました。

「知れば迷い 知らねば迷わぬ恋の道」土方歳三

土方もそんな風に詠んでるわけです。

勝手な解釈

2006年11月06日 | レンアイ話
18歳未満の子と関係を持ったら、ナントカ条例で罰せられます。
これって男女とも?って話をT君としてたんです。
なんの話やねん。
(男女ともというのは、女子が若者に淫行をはたらいた場合も?てこと)

前に書きましたが、12歳下と12歳上どっちがいい?って話になって
後輩のCさんは、年下に興味が全くなくて『一つでも年上がいい』そうです。
私は、再三発表しているように『年下好きー!!でも年上でもええよー。』です。
男やったらどっちでもいいかな。けど選ぶのなら年下(選ばれなくても!)
『オトコだからね~やっぱり12歳年下派?』とT君に聞いたら
『12コも下やったら全然なんとも思わないですね。そら年上でしょ。』

私の頭の中で、フォントがデカくなりました。
そら年上でしょ。
流れから汲み取れるように、これは『12歳下やったら12歳上』に対しての
“そら年上でしょ”です。
『年下に興味ないっす!女は年上に限ります!』とは言うてません。
そんでT君はホンマにこんなしゃべり方です。
体育会系高校生みたいです。体育会系高校生に知り合いは皆無ですが。

何でもモノは考えようで、小さな一言で小さな幸せいただきです。
常にこんな風に思えたらいいのに。なかなかそうはいきません。

明日はT君お休みです。
『明日は休みなんで。なんかあったら明後日聞きますね。』
ん~なんかってなぁに?