*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

* ふた付きポーチ *

2006-05-22 | *布・パッチワーク*
前から作ってみたかった物のひとつ。
ふた付きポーチです。
ブックカバーを作っている時に、
背表紙をはさむ部分をもっと長~くしたら、
ポーチになると気付き作ってみました。

こちらは切り替えを縦にしたもの。
花柄と赤のドッド。
ドットのくるみボタンにしようかと思ったのですが、
くどくなりそうなので、白の普通のボタンにしました。

       

こちらは切り替えを横にしたもの。 
綿麻の花柄とドットです。
共布で作ったくるみボタンをつけました。
これは切り替えの部分が少しですが、
ふた全体を違う生地にしたものも試してみたいな。

       

内側はこんな感じです。

      

                                 

土曜日にお買い物に行った時のことです。
晴れていたのに突然、雨が降ってきました。
私達が帰る頃には、もう陽が出ていたのですが、
あらら~ また雨粒が・・・
これは虹が見えるかも~と思い探してみたら発見です!

     

写真だとわかりづらいかもしれませんが、
結構大きくキレイに見えたんですよ~
なんだか得した気分になりました。

                                 

ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。

   

とっても励みになります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの経験、、。 (koharu)
2006-05-22 22:16:59
こんばんは~



akoさん、たくさん製作した経験で

いろんなことを、勉強して

次に生かしてるよね~。

やっぱり多くを経験するって、すごいことだね。

切り替えを縦にしたのが好き。



虹、きれいね~

いいことがあるかもよ~
返信する
koharuさんへ (ako)
2006-05-23 00:07:31
作ってると「ここをこうしたい」とか「こうすればよかった」なんて思う事が多いよね。

思いついても忘れちゃう事も多々あるけど・・・

ちゃんとメモしなくちゃダメね。

虹 実際は写真よりもキレイに見えたのよ。

途切れる事なく、くっきりと・・・

いいことあるかな~ 虹ってそんな気分になるよね。
返信する
得した気分。。♪ (はっぴいさん)
2006-05-23 08:36:54
わぁ。。。とても きれいな虹ですね。。♪

私もなんだか。。。得した気分ですっ

のポーチの赤が好きですっ

切り替えが縦にはいってるのも新鮮だし。。

白地に赤の花柄も明るい感じで好きです♪

バッグの中に。。こんなハッとした色のポーチが入ってると。。楽しいですねっ

アイロンがきれいにかかっていて。。楽しく作業しているのが。。伝わります。。

今日もしますっ!!
返信する
どんどん (moto)
2006-05-23 11:50:07
出来てますね

両方かわいい~~

↓きんちゃくバッグも

ほんとakoさんの作品はいつもとっても綺麗な仕上がりですね





写したことないです~

きれいに写るんですね

何かいいことありますように
返信する
キレイ! (ゆき)
2006-05-23 18:15:32
ふた付きポーチ、私だったら何入れよう・・・? なんて、akoさんのハンドメイドを見ながらいつも考えてしまいます。 どちらも持っているだけで気分が明るくなりそう! 



ひものところはどんなひもを使っているんですかぁ?



虹、見えたんですね~。 変な天気でしたもんね。



返信する
 (komihinata)
2006-05-23 18:40:36
大きな虹!

キレイね~こんなに見事なのってなかなか出会えないよね。

ほんと、良いことありそう



ポーチ、カワイイです。

akoさんは赤の使い方がホントにお上手

返信する
はっぴいさんへ (ako)
2006-05-23 21:23:02
虹ってなかなか見るチャンスがないものね~

得した気分になってもらえて私もうれしい

この花柄の赤はパッとする赤ですよね。

バッグの中でも目立つかな?

これを作る時、アイロンで折り目をつけたから、たまたまそばにあったので、仕上げにもきちんとかけました~

一手間かけると写真写りも違うよね。
返信する
motoさんへ (ako)
2006-05-23 21:29:18
可愛く出来てる?よかった

この頃は丁寧に仕上げるように心がけているのよ~

虹の写真は私も初めて撮りました。

車の中から撮ったんだけど、ちょうど信号待ちで止まった所が、建物があまりなかった場所だったの~

その周りはマンションが並んでるんだけどね。

いい事あるといいよね
返信する
ゆきさんへ (ako)
2006-05-23 21:39:59
う~ん 何入れようかな。

ブックカバーを閉じた時とほぼ同じサイズよ。

このポーチのひもの部分はビーズ売り場にあったワックスコードを使ってるの。

ハリがあってなかなかいい感じよ

どこかお店に行くと何か使えそうな物ないかなぁって探しちゃう・・・

子供達には「買い物が長い!」って嫌がられるけど・・・

あの日は変な天気だったよね。天気予報を信じて、洗濯物をしまっておいたからよかったです
返信する
komihinataさんへ (ako)
2006-05-23 21:48:01
端から端まで見える虹ってなかなかないですよね~

お見せしたかったわ。

写真は、たまたま建物が少ない場所で、車の信号待ちになったから撮れたのよ。

赤も好きだけど、この頃は皆さんのブログの影響で、寒色系にも興味津々。

色合わせ上手にしたいな~

返信する

コメントを投稿