*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

* マチつきバッグができました *

2006-11-10 | *布・パッチワーク*

先日から作っていたバッグが完成しました。

ずいぶん前に本で見た
入れ口の部分がパッチワークになっているバッグ。
「かわいいな~」と思っていたのですが
やっと作る事ができました。

ただ、本がたくさんあるので、
それが載っていたのがどの本かわからなくなってしまいました~
「入れ口の部分がパッチワーク」
それしか覚えていなかったので、普通の形のバッグにしました。
キルト芯も入れたので、ふんわりしています。



いつもバッグを作ると
切り替えを下の方にするので
上で切り替えたこのバッグ、私にとっては新鮮に見えます

このバッグ、最初は外側にポケットをつけることは考えていませんでした。
でも、本体に使った綿麻の生地が、無地で寂しかったので
トーションレースつきのポケットをつけることにしたのです




クローバーのタグつき・・・




パッチの部分は、ブラウンドットとシャビーな花柄の組み合わせ

切り替え部分にトーションレースをつけたかったのですが
ポケットにレースをつけたので
ラベンダー色の刺繍糸でステッチをするだけにしました。




マチは10cmとってあります



内側は、小花柄
外側と同じ無地の布のポケットつきです。



この内ポケットは最初は外側用にと裁断した物です。
これにトーションレースをつければいいと思ったのですが
なんだか物足りなくて、内側用に変更しました。



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在34位です

 現在・・・2位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (honey*honey)
2006-11-10 22:55:57
入れ口のパッチワーク、いいですね。
こんなかんじのバッグ大好きです。
くるみぼたんも、ラベンダー色のポケットも、
クローバーのタグも
み~んな大好物です。
そういえば最近バッグを作ってないので
作りたくなりました。
返信する
布あわせが、、、 (koharu)
2006-11-10 23:57:32
布あわせが、うまい~。
チョコ色とグリーン系のブルーって
きれいに合うね。
また、縫い目がきれい。
ポケットって、わたし、端のほう
きれいに縫うのたいへんなんだけど
さすがはakoちゃん、超きれいに
縫ってるね

ポケットが2つあったのね。
パッチもしてるし、
手間がかかってるね~
委託用なのかな?
返信する
あっ! (花ママ)
2006-11-11 08:19:16
これすき~~!(笑)
さりげないバッグだけど、細かいテクニックいっぱいで
使い易そう~♪
マチがたっぷりあるバッグって使いやすいですよね!
1このバッグを作るのに、akoちゃんはどのくらいのテクニックを・・使っているのでしょう。
パッチでしょ・・・裏地でしょ・・・ポッケにレースにステッチに・・・
クルミボタンに・・クローバーのタグ!
毎回真剣に心をこめて作っているのが
よ~~~~っく!分かります^^
返信する
欲しい~^^ (moto)
2006-11-11 16:38:34
入れ口部分がパッチワーク
いいですね
布合わせも好きです
大きさもたっぷり入りそうで使いやすそう~!
クローバーのタグとボタンががまた可愛い~~
返信する
うわぁぁぁ (Sanae)
2006-11-11 17:52:31
可愛い~♪色合も優しくて
ラベンダー色のステッチもたまらないですねぇ(*´∇`*)

それぞれ違う雰囲気の柄でもakoさんの手にかかると
しっくり~ほくほく暖かくなっちゃうんですね♪

うほー可愛い♪
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

返信する
honey*honeyさんへ (ako)
2006-11-12 00:11:14
上の部分のパッチワーク、バランスよく出来た!
と自画自賛です
honey*honeyさんの大好物がいっぱいあったようでよかったです~

私もこの頃、バッグ作りをしていなかったので
作りたくなっちゃったのです。
もっと色々な形で作ってみたいな~
返信する
koharuちゃんへ (ako)
2006-11-12 00:18:00
私にしては珍しい色合わせだったんだけど、大丈夫そう?

端の方を縫う時は、気を使うよね。
考え事なんてしながら縫ってると、落ちちゃうよね。
集中、集中!
これは、委託用として作ったよ
でも、どちらかというと夏っぽいから、どうかなぁ?
返信する
花ママちゃんへ (ako)
2006-11-12 00:24:28
女の人の荷物ってどうしても多くなっちゃうから
マチがある方が便利だよね。

作っているうちに「あれもこれも」ってなって
色々つけちゃった
最初に思ってたのと変わる事ってあるよね~

好きと言ってもらえると嬉しいな
返信する
motoさんへ (ako)
2006-11-12 00:31:39
欲しいと言ってもらえる?
布合わせ、今回も散々悩んだんだけど
自分では気に入ってるの。
ちょっと春夏っぽいかなぁとは思うんだけど・・・

マチ10cmあれば色々入りそうだよね。
荷物ってどうしても増えちゃうんだもの。。。
クローバーのタグは今回初めて使ってみたんだ~
返信する
Sanaeさんへ (ako)
2006-11-12 00:35:20
いっぱいほめてもらっちゃった~
嬉しいな。ありがとう

ラベンダー色のステッチを入れた部分も
初めはトーションレースの予定だったんだけど
くどくなりそうだからやめておいたの。
これで正解だったかな?
返信する

コメントを投稿