*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** ブルーのサニタリーケース **

2007-02-07 | *布・パッチワーク*

今日はmyuのスイミングの日。
午後からは何もできないけれど何か1つくらいは作りたい・・・

・・・ということで家事を急いですませ
裁断してあった布を形にしました~

ブルーのサニタリーケース



前にサニタリーケースを作ったときの
みなさんの意見を参考にして考えてみたのですが
結局、大きめサイズの方で作ることにしました。

開くとこんな感じです



シャビーな花柄とドットの布を使い
なかなかさわやかな感じ・・・




内側のポケットはブルーのブロックチェック
多い日用のサイズでも入ります。



さてさて
ここまで読んでくださったみなさま
何かお気づきになったでしょうか???

実はこのサニタリーケース
失敗作なのです! 

どこが失敗かというと・・・



真ん中につけるはずだったひもが
下の方にずれています。
1cmだけ下につけてしまったのです~~
それに気付いたのはボタンを付けるときでした。
遅すぎたわ~~ (o´_`o)ハァ・・・

たかが1cm されど1cm・・・
小物の1cmは命取りですね。。。
せっかく作ったけれども、もちろん委託には出せません。
私の場合、ゆったりとした気分で作らないと
失敗することが多いみたい・・・

でも、この布合わせはとても気に入ったので
いつか同じ布で作ろうと思ったのでした・・・



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在16位です
ここまできたのは初めてかも・・・?

 現在・・・2位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やか~! (misa)
2007-02-07 22:16:48
とっても爽やかな色・柄合わせでステキですね~!
多い日が多い私には、多い日用が入るサイズはとっても嬉しいです

akoさんは、ひもを付ける位置を1cm下にしてしまったので失敗!とおっしゃっていますが、私、一番上の画像を見た時、とくに何も気付かなかったです

でも、akoさんの「たかが1cm、されど1cm・・・」というお気持ち、よく分かります。
私のハンドメイド作品のメインは、ビーズアクセサリー作りなのですが、「たかがチェーン1コマ、されどチェーン1コマ」なので・・・。
小さい物は、たった1cm違うだけで、その作品の表情が変わってきますよね。
ビーズアクセサリーでも、チェーンの長さが1コマ長いか短いかで、作品の表情が全然違ってきます。
布小物づくりも、ビーズアクセサリーづくりも同じですね。

でも、この布合わせ、ほんとに爽やかでステキです!
また作ったら、是非UPしてください
返信する
あ~わかるわかる・・・。 (mihana)
2007-02-07 23:58:32
すごい分かりますその気持ち。。。
私もゆったりした気分じゃないとすぐ失敗しちゃうのです。。。
"おっちょこちょい"というか
同じ失敗をこの前しちゃって自分用にしたりしています。
今、サニタリーケースの裁断をしていました!
大きめがいいですよね~。
何cmにしました??

さわやかな色あわせですね!
上品な感じで素敵です
返信する
Unknown (まみ)
2007-02-08 00:26:58
はじめまして、ブログ村からおじゃましましたまみといいます。
とても素敵な作品がたくさんあってウットリ見とれちゃいました♪
ホント素敵です☆
またお邪魔させてください♪
返信する
布あわせ♪ (koharu)
2007-02-08 11:52:00
布合わせがほんとに
爽やかだね
明るいブルーのギンガムが
可愛い

わたしも、特に
おかしいと思わなかったよ。
切り替えの場所にあわせて
この位置も可愛いかも、、、。

でも、ほんとうにゆったりした
気持ちじゃないと
ハンドメイドは、はかどらないし
間違っちゃうよね、、。
わたしも
コツコツ積み上げていく
感じでやると、うまくいくみたいなの。
主婦はいろいろ用事があるから
途中で中断も
しょっちゅうだよね、、、
返信する
わかるわかる。 (yuyumi)
2007-02-08 13:23:32
ひもの位置がずれているの、
言われても全然気づかないよ。
でも自分が納得のいくものじゃないと
販売はできないものね。
自分用にしても、失敗の部分がどうしても
気になるの~

気分がゆったりとしたときに取り組みたいけど、
なかなか忙しくてできないこともあるよね。
私も失敗はよくあるからわかるわ~
返信する
Unknown (まる)
2007-02-08 22:12:58
はじめまして。
いつも拝見させて貰っています。
委託販売ができるようになるには
これくらい上手にならないとだめなんだなぁって、、
いつも関心して拝見しています。
私も小物を作るのが大好きなんですが、
間近で見せることが出来る代物ではありません。。(。>0<。)
毎日勉強させていただきます。
返信する
misaさんへ (ako)
2007-02-08 23:22:33
夏っぽい色の布だよね
多い日用のを入れてみたら、大きいサイズの方がよさそうだったので
大きいサイズを採用したのよ~

失敗気付かなかった?
私も最後の最後まで気付かなかった
ビーズも小さいから少しの差でも違ってきちゃうんだね。
またこの布合わせで作ってみるね。
返信する
mihanaさんへ (ako)
2007-02-08 23:27:32
やっぱり~?分かって頂けますか
私はいつも和室(寝室)でミシンをかけているので
myuが寝る時間になるまでしかミシンを使えないの。
「あと少しだからここまでやっちゃおう!」なんて
慌ててやると失敗が多いのです。

サイズは13×13にしました。
この大きさなら多い日用を入れてもきつくなさそうだったので・・・
返信する
まみさんへ (ako)
2007-02-08 23:31:06
はじめまして。コメントありがとうございます
たくさんほめて頂いて嬉しいです。
子供も手のかからない年になったので
暇があればちくちくしています。
またどうぞ遊びに来てくださいね
私も後程お邪魔させていただきますね。
返信する
koharuちゃんへ (ako)
2007-02-08 23:36:32
このブルー、とってもきれいな色だよね
作っていても楽しい気分になるよ。

失敗わからなかった?
私も気付くのが遅すぎたわ~
キルト芯もギリギリまで切っちゃったから
ほどく気にもならなかったよ。

慌ててやるとダメみたいね。
そういう時って失敗が多い・・・
ゆったり楽しく作らなくちゃね
返信する

コメントを投稿