*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

+ 夏のバッグ +

2006-07-11 | *布・パッチワーク*

ずいぶん前から作りたかったのですが、
なかなか手をつけられなかったもの。
昨日からちょきちょきちくちくして・・・ やっと完成しました!
夏用バッグです。
これは久しぶりに自分用


綿麻のちょっと大きめの白いドットとシャビーな花柄の布を使いました


持ち手は無地のリネン

タックのところのポイントに
トーションレースをリボン結びにしたものを合わせてみたら、とってもラブリ~
でも・・・ 私はずいぶんと大人になってしまったので
ラブリ~過ぎるのもいかがなものかと思い(大人って悲しい?
ラベンダー色のくるみボタンを合わせました。


内側は赤のドットのポケットをつけました
内布にもタックがあるので、直接縫い付けずに
ぶら下げる(?)タイプのポケットにしたのですが、
こんな感じでいいのかしら? 何かが違う???
見本となるものが側になかったのでよくわかりません。
でも自分用なので「ま、いっか~」という感じです



このバッグは接着芯が貼ってあるのですが、
家にあるうす~いタイプの接着芯では大きさが足りず、
ちょっと厚めのを使いました。
その為にタックをたたんだり、縫ったりするのに苦労しました
途中で嫌になって、ポケットもなしにしようかと思ったくらいですが
なんとか完成させてよかったです
いつものお出かけセットも全部入りました~~

                                         

ランキングに参加しています。

現在52位。ちょっと下降気味。
ぽちっとしてもらえたらうれしいです。


そしてもうひとつ。。。
ハンドメイドブログランキングにも参加しています。
こちらもぽちっとお願いします

今日は4位です。
でも微妙な差・・・明日はどうかな???


みなさまのぽちっ本当にうれしいです。
ありがとうございます
とっても励みになります



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい、いい~~ (koharu)
2006-07-11 23:53:22
しっかりめの感じで

いい~~っ!



ぶら下げるタイプのポケット、

わたし、まだ経験ないけど

存在感があっていいね。



途中で、もう~って

イヤになっちやうこと、

わたしも、しょっちゅうだよ~。

でも、、、祝完成

明日から、お出かけに

持っていくんだね。たくさん入りそう。

ポーチもシャビーな感じで

おしゃれ

シャビーがサクレツしてるな~。
返信する
色々。。。♪ (はっぴいさん)
2006-07-12 06:13:55
日々。。色々な作品が仕上がっていますねぇ~

どれも可愛いっ♪♪♪

のバッグもいいですねぇ~~

自分用。。。私も作りたくなったなぁ~~

ポーチのときにも使ってた。。シャビーな花柄の布。。

いいですねぇ。。。
返信する
初めまして♪ (honey*honey)
2006-07-12 07:01:39
わたしも同じようなタック入りのバッグを

作ったばかりです。ぶら下げタイプの

ポケットっていいですねぇ

わたしはポケットあきらめてしまったので。

勉強になりました。タックとか持ち手とかが

重なるのでバッグの入れ口のところもすごく

縫いにくかったんですけどakoさんすごく上手です。他の作品もかわいいですね

また遊びにきます
返信する
しっかり芯が・・・ (sachi)
2006-07-12 10:47:05
逆に・・・ いい感じ~

型崩れしそうにないし 私だな~

自分用って 中々 作りませんよね

人にしたり・・・

私も 手元に ホントッ ないです。



最近ね! パックンポーチ作りに はまってます。

ファスナーつけが メンドクサイので デヘヘ これも 手元には ございません(笑)
返信する
初めまして♪ (mikki*)
2006-07-12 14:01:13
akoyumiさん、初めまして♪



ハンドメイドとMダックスが好きと言うことで遊びに来ました(^-^)

可愛らしくて素敵なバッグ作られていますね。

私もリネンが大好きで少しずつですけど作っています。



Cocoちゃん可愛いですね。

ウチにもMダックスの男の子がいるんですよ。

まだ4ヶ月くらいの時にウチでも着地失敗事件と同じ事があったんですよ。

ダックスは同じ行動するのかな?驚きました(;´▽`A``



ではまた寄らせて頂きます
返信する
ス・テ・キ・・ (masaori)
2006-07-12 19:52:08
夏らしくて、大人っぽくてステキ~。

タックの感じも好きです!

それにたっぷり入りそうだし。

お出かけが楽しくなりそう♪

ぶらさげるポケットのアイデアもいいっ。

すっかり存在を忘れてましたが(笑)、

ぶらさげタイプのもありましたね。

それをパッと思いついて形に出来ちゃうの凄いな~。

ポーチも可愛かったしな~。

いいな~いいな~・・・。

返信する
koharuちゃんへ (ako)
2006-07-12 23:10:38
接着芯 手芸屋さんに2種類あって、薄い方を買ってきたんだけど、

結構しっかりめだったよ。

ぶら下げるタイプのポケット 私も初めてなの

本を探すのが面倒で適当につけちゃったけど、

こんな感じでいいんだっけ???

途中で嫌になることもあるよね~

そんな時は何か気分転換しないと進まないよね。

シャビー 前から好きだったけど、更に買っちゃったから使わなくちゃ
返信する
はっぴいさんへ (ako)
2006-07-12 23:18:47
頑張って作ってるよ~

でも暑い季節は進みが遅くなっちゃう

自分用に作るのもたまにはいいよね。

夏バッグは早く作らなくちゃ季節が終わってしまう~と思って

投げ出しそうになりながらも頑張りました

シャビーな生地 いいよね。

並べて眺めてるだけでも、うれしくなっちゃう
返信する
honey*honeyさんへ (ako)
2006-07-12 23:27:54
はじめまして。コメントありがとうございます

タック入りのバッグ作られたんですか?

何枚も布が重なっている部分 苦労しますよね。

ミシンの針が折れなかったのが不思議なくらいです。

前にこんな感じのポケットを見た事があるのですが

適当につけてしまったので、これでいいのかどうかは謎です

また遊びに来てくださいね

私もあとでお邪魔させていただきますね
返信する
sachiさんへ (ako)
2006-07-12 23:38:17
ホント?しっかり芯いいかな?よかった~

タックの部分、もう少し柔らかい雰囲気を出したかったんだけど

自分用だからいいよね

sachiさん してるんだね。

みなさん喜ばれてるのでは?

sachiさんのパックンポーチ 見てみた~い。

upの予定はないのかな???
返信する

コメントを投稿