*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** まち付き きんちゃく **

2007-01-26 | *布・パッチワーク*

昨日作ったのですが
暗くなってしまい写真が撮れなかったものがこちら。

まち付き きんちゃく



まちを多めにつけたので自立しています。
中には何も入っていないんですよ~

きんちゃくひもを開くとこんな感じです



本体はチョコ色のブロックチェック。
口布はピンドットを使って、引き締まって見えるように・・・



内布はミルクティーのような色のドット




ポイントに
リネンにスタンプをおしたタグをつけました
角にシェルボタンをつけたのですが
ボタンをつけるのに使った糸は赤
言われないとわからないと思いますが
茶系の中でちょっとしたアクセントになるように・・・



実はこのチェックの布、
このきんちゃく用に裁断したものではないのです。
この前自分用に作ったバッグ
内ポケットに使うつもりで切ったものなの。

何故ポケットにしなかったかというと・・・
「寸法まちがえました

ポケットを作る時は
実際の大きさ×2で裁断して
中表に半分に折って縫い、くるっと返す
という作り方をしているのですが
これは実際の大きさ分だけで切ってしまいました~~

そして、この布を無駄にしないで何か作ろうと思い
作ったのがこのきんちゃくなのです。

まちがたくさんついたきんちゃくも
コロンとして可愛いものですね



今回は、裁断ミスの布を無駄にしないために作ったので
本体部分の布は1枚だけですが
今度作ることがあれば、切り替えを入れてみようと思っています



今日の午前中、Cocoを病院に連れて行きました。
避妊手術を受けるためです。
手術後、先生から電話をいただきましたが
手術は成功!よかった~~
遠くからCocoの無事をお祈りしてくれたみなさま
どうもありがとう



でも、今晩は病院にお泊り。
いつもぺた~っとくっついているのに、今日は寂しいです。。。



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在26位です

 現在・・・1位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好み~。 (kloharu)
2007-01-26 23:58:05
わぁ
すごく好み~。
一枚の布でもとってもいいね。
ブロックチェックって
可愛いなぁ
まちがたっぷりあると
たくさん入っていいよね。
口布のドットの大きさも
いいよね~。

Cocoちゃん、無事終わって
良かったね。
きょうは、病院に
お泊りなんだね、、。
淋しいけど、また
元気に帰って来るのが
楽しみだね
返信する
よかった。 (花ママ)
2007-01-27 08:26:23
Cocoちゃん、無事に手術終わってよかった・・
昨日凄く気になっていたんだけど
あたしなんかよりも、akoちゃん家の皆さんの方が
数倍数十倍気にしていると思って触れないようにしてました。
本当に本当によかった・・・。
たかが避妊手術って言う感覚の方もいるかもしれないけど
家族にとっては大手術なんですよね
きっと今日朝早くにお迎えに行くんだろうな。
Cocoちゃん。数日間痛そうな素振りを見せると思います。
階段などの上り下り、ソファの上り下り。
痛いと思うので気をつけてあげてくださいな^^
Cocoちゃんにとっては何が何だか分からない心境だと思うから
いっぱい甘えさせてあげてね~
Cocoちゃん、頑張ったね^^偉い偉いヾ(・・。 )ナデナデ

さてっ!巾着!
あたしね!ボタンの縫い付けの赤に最初に目が行きました!
インパクトあるよ~
でも面積?が小さいからうるさくないし^^
茶色と赤って合うんだよね^^
こんな色だと男の子でも使えそうだね^^
ん~生意気なった小学校高学年ではなくって
まだ初々しい低学年の男の子がこんな可愛い巾着持っていたら抱きしめたくなっちゃうね~
(あたし変質者っぽい?(・。・。;;)
返信する
こんにちは~ (cat'nip)
2007-01-27 12:45:28
ここでは初めまして。。
COCOちゃん無事手術終わって良かったですね!
我が家でももう何回も経験してるけど、
やはり、終わるまでは心配だよね・・

きんちゃくの方はリネンのタグ
ウサコのスタンプで可愛いね~~!
また、お邪魔しますね・・
返信する
koharuちゃんへ (ako)
2007-01-27 22:33:51
そうそう、ブロックチェックって可愛いよね~
柄によっては1枚で作ると間延びした感じになるけど
ブロックチェックはこれだけでも使えるね。
毎度の事ながら、口布のドットの大きさ選びにも迷ったよ。
これで正解かな?

ありがとう。
Coco帰ってきたよ
でも傷口を舐めないように首にエリマキトカゲみたいなのをつけているから
とっても不自由そうでかわいそうなの。。。
返信する
花ママちゃんへ (ako)
2007-01-27 22:42:26
優しいお心遣いありがとう。
お腹を切るなんて怖いよね。
でもCoco、頑張ったみたいよ~~
本人は痛そうではないんだけど、傷口見るのは痛々しいよ
実家の犬が避妊手術した時は傷口きれいに治ったけど
Cocoもきれいに治るかな?
うん、いっぱい甘えさせてるよ。
手術に悩んでいる時から、色々とお話聞かせてくれて
どうもありがとう

ほんと~? ボタンの糸、わかってもらえた?
小さなこだわりに気付いてもらえて嬉しいわ~
変質者は笑っちゃうけど、花ママちゃんって
花ちゃんの事をこんな感じで可愛がってるんだろうね。
返信する
cat'nipさんへ (ako)
2007-01-27 22:48:45
わぁ!ブログにもコメント頂けて嬉しい~~
どうもありがとう

手術何回も経験されているんですね。
やっぱり帰ってくるまでは心配ですよね。
今はエリザベスカラーをつけているので
とっても不自由そうなの。
早く自由になるといいんだけど・・・

スタンプ、たくさん買ったんだけど
まだデビューしていないものもたくさん・・・
このうさぎは大人っぽくて私も好き
返信する

コメントを投稿