☆life is good☆

20008年イギリスでのオペア生活を経て、2009年からはオーストラリアへ。早くもオーストラリア2年目に突入。

明日から3連休

2008-05-23 18:18:38 | 2008 England life
気付けば最近、かなりブログをさぼっていました。。
何度も書こうと思ったんですが、なかなかPCの前に座っているのが面倒で・・。
書きたいことはたくさんあるんですが、じっとしているのは苦手です。
ぼ~っとするのは大好きなんですが

イギリスは寒い!!
ということを改めて最近感じています。。
5月の半ばに冬のコート着るなんて、日本にいたら絶対にできない経験だと・・。
かと思えば、1日のうち数時間ほど暖かい時間があったり
いまだにこの天気に振り回されてます

イギリスでは来週の月曜日がbank holidayでお休みです
というわけで、明日から3連休です

オペアファミリーは明日からの3連休を利用して、おでかけするそうです
子どもたちもとっても楽しみにしているようでよかったです
本当は出発当日まで子どもたちにはどこへ行くか内緒だったはずなんですが、パパがしゃべってしまったそうです!!
なので、子どもたちはもうどこへ行くか知っています(笑)

私は今日の夜からお友達のお家へsleep overです
もちろん女の子のお家です(笑)
こっちに来てから知り合った子ですが、とってもいい子なんです
でも、もうすぐ帰ってしまうんです。。
「もっと早くに知り合っていれば、もっとたくさん遊んだりできたのにねぇ。。」
と言ってくれて、本当に寂しいです

でも、彼女が帰るまでにたくさん遊んでもらおう!!と思っています

というわけで、今日の夜から楽しんできます

おでかけ

2008-05-15 23:21:27 | 2008 England life
昨日はオペアをはじめて、初お友だちと外食です
正直言って・・・・



楽しかった
ず~っと話していたかったです。
こっちに来て、学校にも行っていなかったので、なかなか友だちができず
せっかく来たのに、何の思いでもなく帰るなんて嫌だ!!と思っているところに、ご飯食べに行こうよ!!と言ってもらって、本当に嬉しかったです

初パブにも連れて行っていただいて、本当に楽しい時間でした
2人とも英語がペラペラで、「私たちでよければ教えるよ!!」と言ってくれて、本当に感謝です

どこの国にいても友達って本当に大切ですね

segregation

2008-05-14 19:03:03 | 2008 England life
最近お家の周りでおかしなことが起きています。

オペアのお家の反対側(塀の向こう側)にはあまり素行のよろしくない子たちが住んでいます。
「over the fence gang」と呼ばれています。
最近その子たちが塀の向こう側からお家の庭に石や木を投げています。
パパは何度か警察に電話して、見回りをしてもらうように言っています。
(ですが、なかなかやってくれないのがイギリスらしいです。)

一昨日、ご飯を食べる前にママから
「最近変なことなかった?」
と聞かれ、ちょっと一緒に庭に来てほしいと言われました。
行ってみるとなんと・・・。

家の2階あたりの壁に何かをぶつけたあとが。
真下をみると・・・卵の殻。。
地面には黄身のたれたあとが・・・。
「なにこれ!!」
って感じでした。

どうやら塀の向こう側から卵を投げたようです。
ありえません。。
偶然卵を持っていて、たまたま嫌なことがあって、たまたまそこに家があって、なんとなく投げちゃった・・なんてことあるわけないですよね??

しかもオペアファミリーのお家だけ・・。

そして昨日、パパ子どもたちが近所のスーパーへお買い物に。
なかなか帰ってこないなぁと思っていたら、下の子が大慌てでお家に入ってきて、さっきあった出来事をママに説明。

パパもお家に入ってきて、手や口が切れていて、スーツが泥だらけ。。。
何があったかは詳しく書きませんが・・。

右隣のお家には白人ファミリー。
左隣のお家には白人ファミリー。
が住んでいます。
そしてうちだけ・・。

もちろんわざとうちを狙ったのかどうかはやった本人たちに聞いたわけではないのでわかりません。
ですがもしこれが「白人以外が住んでいる家だから」という理由でやったことならば、イギリスではとても、とても重い罪です。

日本にいる時に「差別」だ!!
と思ったことはありませんでした。

今回のことで、自分が「日本人」であるということを、とても、とても感じました。
もちろんイギリス人がみな差別をする人たちだ、なんて思っていませんしイギリスに来てたくさん親切にしてもらったことはあります。
もちろん今でもイギリス人が大好きですし、この国も大好きです。
ただ、こういう事実があるということをちゃんと知っておかなくてはいけないんだな、と思いました。

アイス!!アイス!!

2008-05-11 20:18:52 | 2008 England life
と叫びたくなってしまうほど、いいお天気のイギリスの日曜日です
今日もきっとアイスクリームバンが素敵なメロディーを奏でながら、やって来ることでしょう
子どもが群がるわよ~
1人だけど、買っちゃおうかしら

今日は「母の日」ですね
イギリスは3月に母の日があったので、お店などは全くその気配がないので危なく忘れるところでした
(お母さんごめんね)
というわけで、先ほどお家に電話しました
日本にいた時は毎年「母の日」には、姉と一緒に何かプレゼントしていたのですが、今年は何もできなかったのでせめてもと電話を。

電話しただけなのにとても喜んでくれた母
何もプレゼントとかなくてごめんなさい
これからのことなど色々話して、これからさらに迷惑かけてしまうかもしれないのに「頑張って」と言ってくれたことがすごく嬉しかったです。
迷惑ばっかりかけているのに、いつもさりげなく私の背中を押してくれている母の存在に本当に感謝しています
母の偉大さを改めて実感した「母の日」でした


日本は今週末すごく寒かったそうで、3月下旬のような寒さだったとか
異常気象の前兆でしょうか
イギリスはビックリするほどお天気なのに・・。

コース

2008-05-09 18:32:37 | Study
今、Anglia Ruskin Universityという大学の英語コースを取っているのですが、
週に1回土曜日だけ授業があります。

その授業が難しい!!!
IELTSのテスト対策の授業なんですが、スピードが速い速い!!
生徒はみんな他の大学の生徒だったりするので、みんなかなり英語が話せるし聞き取れる
というわけで、私は授業を理解するだけで大変です
思い切って担当の先生にメールをしました
私「クラス変えられますか??」って。
そしたら先生からすぐに返事が来て、
先生「あなたのレベルに合ってると思うよ。」って。。
先生お世辞でも嬉しいよ

でも、無理しすぎだよ~。
私確実にみんなの足引っ張ってるから・・。

新しいクラスにするとしたら来週火曜日からです。
このクラスは週2回で、今までよりも一般的な英語を勉強するそうです。
本当は新しいクラスのほうが授業料が100ポンドぐらい高い。。
だけど先生がお金は払わなくていいよ!!と言ってくれたので

ママに行ってもいいか相談しよう!!

ブログ

2008-05-09 18:18:58 | その他
今まで自分で書いてきたブログを読んでみて、
「あ~、こんなこともあったなぁ
ってたった4ヶ月間の思い出を振り返っていました。
色んな所へ連れって行ってもらったなぁ
というかフランスまで行ってしまったし
まさか自分がフランスに行けるなんて、思いもしませんでした
こうなったらヨーロッパ制覇しようかしら
ドイツ・ベルギー・イタリア・スイスとかにも行ってみたいなぁ。
ほとんど食べ物目当てですが、何か??

オペアはじめたばかりの頃は、自分が何をしたらいいのか分からなくてお客さん状態でした。(今もあんまり変わってないかもしれませんが・・)
毎日英語ができないことを悩んでいました。(もちろん今でも悩んでいますが)
英語での会話に毎日おびえていました(今もかなり怯えていますが・・)

1人でバスに乗って街まで行くことも出来ませんでした。
これは唯一できるようになりました

帰国までにもっともっと英語を話せるようになりたいと思う今日この頃です。
残りの生活をもっと大切にしなくちゃ!!と今日改めて思いました

それって。

2008-05-09 05:57:22 | 2008 England Au-pair
今週は毎日のようにお外でご飯を食べています。
イギリスではありえないほど今週は毎日いいお天気が続いていて、
いつかとんでもなく寒くなるんじゃないかと怯えています

今日はちょっと気になったことを・・。
子どもたちがご飯を全部食べていないのに、アイスやマフィンを食べてもいいよってパパとママが言ってしまうのって外国だから??なんでしょうか。。
確かに今日は量が多かったのもあって、パパママ私も少しずつご飯を残していまいました。
(ごめんなさい

ですが普通の日本の家庭では、泣きながらでも最後まで食べさせられたりしますよね??
しかも半分以上残ってるのに。。
ご飯全部食べてないのに、アイスなんて問題外ですよね??
もちろんマフィンだって??
他のオペアファミリーもそうなんでしょうか??

パパとママがそれをOKしてしまうと、私から「ご飯全部食べなさい!!」って子どもに言いにくくなってしまいます。
「だってこの前、ご飯全部食べなくてもアイス食べられたもん!!」
って言われたら、私は何て言ったらいいんでしょうか・・?

わかりません

というわけで、パパママが許しても私は食べさせます!!

半袖デビュー

2008-05-06 19:38:11 | 2008 England life
昨日ぐらいからだんだん暖かくなってきました
ようやくです!!
ここまで長かったぁ。。
「本当に暖かくなるの??」
って不安に思ったことが何度あったことか・・。

今日、半袖デビューしました!!
今年「初」です
今日の朝初めて、学校へ送って行く時冬のコートを着ませんでした
ようやく春が来たかも

空には雲もなく、とってもいいお天気です。
こんな日が毎日続いたらいいのになぁ。
こんな日にはお外で読書がいいですね

homework

2008-05-03 06:21:55 | Study
ただ今、10pmです
ようやく明日のhomework終わりました
お疲れ・・私。。
1週間もあったのに・・って感じですが、色々あったんです

今日ご飯を食べた後、ママとしばしのおしゃべりを楽しんだのですが、
その時にhomeworkの話になって私の隣の席の女の子の字が読めないという話になりました。
授業の最初に隣の席の人と宿題を交換して・・ということをするんですが
最初は知らない単語ばかりが書いてあるんだと思っていたのですが、そうではなかったらしい。。

(私とママの会話)
私「あんまりにもその子の字が読めなくて・・。そしたら先生がその子のhomeworkを読んですぐ、I'm sorry I'm not doctor.って言ったの。だから私以外の人も読めないんだ!!ってちょっと安心しました。」
ママ「先生がどうしてI'm not doctor.って言ったかわかる?」
ママ「イギリスで字を読んでいる時にI'm not doctorって言ったら、遠回しにあなた字が汚いわね!!って言ってるのよ
だそうです。
お医者さんは患者さんにカルテの内容を読まれないように字を汚く書くそうで、
字が汚い=doctor
らしいです。
そこからきているとのことでした。

言われてみるとなるほど!!って感じですね
これは使える!!と思いました

そしてすぐ自分のhomeworkをきれいに書き直しました。
だって明日となりの子に同じこと思われたら嫌だから。。
こういうところが日本人なのかしら・・。
でも汚くて読めないよりは、きれいで読みやすいほうがいいわよね

5月1日

2008-05-01 18:25:36 | 2008 England life
気付けばあっという間に5月ですね
日本じゃ桜は散り、もう夏がすぐそこまで来ているのに・・・。

なんでこんなに寒いんだぁぁぁぁあ。

冬のコートが手放せない。。
寒すぎる
というわけでブログの更新もあまりの寒さに滞っていました

最近変わったことといえば、
目が悪くなったこと・・ぐらいです。
「車を運転するときにはメガネをかけてください」って免許取るときに言われて、
それまで目がいいのが唯一の取り柄だったのに
それすら最近悪化しています。
何が原因なんでしょうか??

授業の時、1番後ろの席にいくとホワイトボードの先生の字が読めなくて
「先生字が汚すぎる!!」って思ってたんですが、
この前の授業の時ためしにメガネかけてみたんです。
そしたら・・・・
読めた

たしかに先生の字は汚かったけど、読めるぐらいの汚さでした
ごめんね、先生。。

最近運動不足が深刻です
免許は持ってるし、パパママからは車の使用許可はいただいてるから、あとは私次第で運転することはいつでも可能!!
車を使ってどこへでも行けるけど・・・。
「パパも練習する??」
って聞いてくれたし。
あとは私のやる気次第
ですがやはり怖いです
自分の車なら全然かまいませんが、ファミリーの車だと思うと余計に緊張します。
というわけで、まだ1度も運転席にすら座っていません(笑)
このまま運転せずに日本へ帰るでしょう。
だってバスのほうが便利なんだもの
寝てても着くし