IDEE食堂 akoの青空テーブル

「健康で、おいしいごはんが食べれる幸せ。」海、山、温泉に囲まれた暮らしと自宅で始めた整体&週末レストラン。日々の開拓日記

かめがわアートトリップ ~最新版~

2012-11-12 | 宇宙図書館

たびたびの修正で申し訳ありません 

ワークショップの日程に誤りがありましたのでご案内させていただきます。

「笑いヨガ」

24(日)10:00~とご案内させていただきましたが、正しくは

11/23(金)・24(土)・25(日)  10:00~  3日間の開催となります。

大変失礼いたしました。

~「笑いヨガってなあに?」 「笑いながらヨガ?」 「身体が固いから出来ない?」

                                     。。。いいえ、大丈夫です

笑いヨガは、インドの医師マダン・カタリアが考案した「笑いと呼吸の健康エクササイズ」です。

簡単で性別年齢、関係なくできます。

身体はぽかぽか、心はうきうき、脂肪も燃焼!?

笑いヨガをどうぞ体験してみてください。

 

 

11月23日~27日までの5日間、 亀の甲広場、亀陽泉公民館、商店街空き店舗。

亀川の魅力を、みんなで体験&発見!!

町の活性化ってなんだろう。その町や人のクセって都会も地方もそれぞれあると思うけど、

結局は自分から入って、感じてみないと分からない。

しがらみとか、今までのやり方とか細かいことは抜きにして、この町の良さをみんなにも知っても

らいたいからやってみる。一緒にやろう!って協力してくれる仲間がいるから動いてみる。

きっかけは小さなことだけど、町のひと。喜ぶ顔。

子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなで楽しめるイベントになりますように。

みんなで楽しんで、新たなエネルギーが生まれるといいな。

 

別府もどんどん面白くなってきたけど、亀川もね、穴場なんですよ。うふふ。

みなさん、遊びに来てくださいねー\(^o^)/

 

 


最近のお料理&お知らせ

2012-11-01 | IDEE食堂

今日から11月。

秋の、気持ちいいお天気が続いていますね。

イベント続きでパタパタと日々が過ぎていくような毎日ですが、お料理をするときの

食材にきちんと向き合う感覚が、自分を立て直す時間のような気がします。

 

色、食感、流れ。ちょっとした驚きや季節を感じる喜び。

 

食べてくれる人のことを思ってメニューを考えるのは、本当に楽しいなぁ~!

と、海と山に囲まれた別府の豊かな恵みを前にしながら、思うのです

 

最近のお料理から。

前菜いろいろ

はまちのカルパッチョ

 

野菜のフリット、りんごと白菜のサラダ、はちみつとマスタードのドレッシング。

 

新生姜のポタージュ

マスカットとシーフードの塩フロマージュ和え、プロシュート&ガーリックトースト

ハーブトマトときのこのロールキャベツ

定番の玄米リゾット。

いちじくのスパイス&ワインのコンポート、フローズンホイップをそえて。

 

イベント準備にくわえご予約もたてこんできているため、年内の土日のランチもご予約のみの営業とさせて

いただきます。恐れ入りますがどうぞよろしくおねがいいたします。

 

また、11月23日~27日はベップアートマンス参加プログラムとして、亀川地区の商店街数か所にて

宇宙図書館presents「かめがわアートトリップ」を企画しています。

お祭り、出店いろいろ。出張茶会に笑いヨガ、ゆらゆら♨チンドン隊パフォーマンスに

ファッションショー/亀川コレクション(亀コレ♪)。

亀川地踊り、子ども~大人まで楽しめるワークショップ。

期間限定のセレクトショップに アーティストの作品展示。

そして亀カメ倶楽部による町歩き等、盛りだくさんの内容となっております♪

場所は亀の甲広場、亀陽泉公民館、商店街空き店舗。

亀川の魅力を、町の方たちと一緒に、楽しみながら広めていけたら。

この町の面白さを知る、きっかけとなれたら嬉しいです。

 

詳しい内容、スケジュールはまた後日お知らせさせていただきます。

亀川はユニークな温泉、レトロなたたずまいが素敵な温泉、歴史ある温泉等、温泉巡りも

楽しめる場所ですので、お風呂セット持って~

みなさんお誘い合わせのうえ、どうぞ遊びにらしてくださいね 

 

 

 

 


イベントのお知らせ

2012-09-14 | 宇宙図書館

台風も去り、朝晩の風が気持ちの良い季節になりましたね。

今日は宇宙図書館から、ライブのお知らせが2つあります

 

 

 

 

泉さんはサックスプレイヤーですが尺八や三線、笛、カリンバにおもちゃ、パーカッションなどなんでもできちゃう

のがすごい。ユニークな世界を奏でるマルチプレイヤー!

渋さ知らズのメンバーでもあります。

秋の夕暮れ時、歴史ある朝見神社でのライブ。ビール片手に素敵な音楽

今週日曜、是非遊びに来てくださいね~

 

ちなみにこの日は朝08:30~13:30まで、別府北浜ヨットハーバーにて”IDEE食堂”は「北浜マルシェ」

出店しています。朝から元気な方、お散歩がてらにこちらもぜひー!(北浜マルシェは毎月第4日曜日開催。)

 

 

そしてもうひとつ。

今年もやってきました「渋さ知らズ オーケストラ」!!

今年で3年目、毎回めくるめくライブパフォーマンスは必見の面白さ。

永久劇場は今年は今までで最多人数の出演です。(舞台の底が抜けないか心配。

ほんとにね、観た人にしかわかりません。

好きか嫌いかは別として、かっこいい音も、表現も人生の中で度肝を抜かれるってそんなにないと思う。

美しいものも、美味しいものも、楽しいことも~すべての経験は、あなたの生きる”栄養”になり、なんらかの

形でまた表現される。

 

いっぱいドキドキ、ワクワクのきっかけを作ることが、宇宙図書館の願いです。

23日の泉さん、28日の渋さ知らズオーケストラは 小学6年生まで入場無料です。

(27日、亀屋スタイルは小学生以下は入場をおことわりさせていただきます。)

 

チケットや前売りのご予約はIDEE(イデー)食堂でも扱っております。0977-75-6395

大好きなお友達やパートナー、ご家族でぜひ遊びにいらしてくださいねー!

 

 

 

 

 


あっというま。

2012-08-01 | イベント

。。。の8月ですね。は、早い~!

またまたすっかりのご無沙汰です

言い訳は無しにして最近のメニューより。

 

写真は前菜とケイタリング、メインがちょこっと。

 

土日以外のご予約では、好きなものや苦手なものをお伺いし、ご予算に応じてメニューをおまかせで

組み立てさせていただきます。(平日ランチ 2100円~、ディナー 3150円~)

最近はまたぐっと気温も上がり、九州は大雨や台風にと体調管理もしんどいシーズンですね。

食欲もなくなりがちですが、野菜中心で目にも心にもHappyな食事で栄養をしっかりとって、

楽しく夏を乗り切りましょ~!

 

また、身体のバランスを整えることも大切、整体もおすすめです。

食事や自分でできるストレッチ、筋トレ等のアドバイスもしていますので、どうぞお気軽にご相談

くださいねenjoy summer!!

 

 

 

 

 

 


6月の営業のお知らせ

2012-06-13 | IDEE食堂

すっかりご無沙汰してしまいました。(^_^;)汗

急で申し訳ありませんが勉強とリサーチのため、ちょっと旅に出ます。

 6/14(木)~21(木)まで、整体、食堂の営業をお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

なお、

/23(土) は11:30~15:00まで 通常営業

/24(日) は 8:30~13:30まで 「北浜マルシェ」 出店

         場所:北浜公園(雨天の場合は北浜公園となり・花菱ホテルにて開催)

 

となります。 朝の気持ちの良い時間、お散歩がてら遊びにいらしてください♪