独立開業日記

太陽光発電事業他での独立開業の試み

事業案内

2013-10-29 09:07:52 | 日記
太陽光発電プロジェクトの立ち上げから完成までの支援を行います。
計画
土地確保
電力会社契約
設備認定
部材発注
工事手配
完成検査

低圧案件
ミドルソーラー
メガソーラー

設立趣意書

2013-10-21 20:27:31 | 日記
私たちには何ができるのか?これまでの経験は何か?強みは何か?いいポジションを確保しているのか?

起業するに当たってポジショニングは重要だ。

 南場「不恰好経営」
この本を読むと、起業に当たってポジショニングが重要だ、ということが良くわかる。
南場さんは、ebayの成功を見て日本でもやるべきだと考えた。それを説得して出資する人を見つけることができた。そのようなポジションにあった。そのポジションに至るまでが成功の布石だった。

次のような要件を備えている人は成功の可能性が高い。
 親が金持ち
 美人
取り柄のない人はよく考えなければいけない。
自分のポジションはどうか?
良いアイディアがあるか?

経営理念

2013-10-04 16:48:16 | 日記
存在意義であり、判断基準


「楽しく健やか」

「明るく楽しく元気良く」をベースに考えました。
「明るく」は個人的に入れたくありません。説明省略
「元気良く」としないのは、「元気良くしなさい!」などと言われる場合は先生や親、上司からのことが多く、やらされ感、疲労感があるから。「元気がない」とき、誰もわざと「元気無く」しているわけではない。「元気を無くさせる」ような現実を前にしているだけ。
「元気を出せ」と言って、元気になるものではありません。
「楽しいこと」や「面白いこと」があれば、皆元気になることでしょう。


起業・独立 ブログランキングへエコライフ ブログランキングへ
人気ブログランキングへ