Bling☆Bling☆Diary

フィリピンでの毎日。

マニラで健康診断 【St. Luke's Medical Center】 

2006-05-15 | Philippine情報
健康診断に行ってきました。
ケソンシティーにあるSt.Luke's Medical Center

問い合わせると日本語に訳されたプログラムをE-mailにて送付してくれます。

初めから終りまで日本人スタッフの方が付き添ってくださるので先生の言ってる事がわからなくっても大丈夫。
さらに気を利かせて、私にはなるべく女性の先生が診てくれるようにアレンジしてくださいました。
(久しぶりに受ける行き届いた丁寧なサービス!)

その彼の話によると、ここSt. Luke's Medical Centerは
フィリピンで唯一JCI(Joint Commission International)の基準にパスしている病院なのだそう。
JCIとは病院に付けられるJASマークみたいなもので、衛生面とか医療技術とかいったものが世界基準を満たした病院として合格しているという事だそうです。

土曜日に受診したのですが、なんとサタデー割引がありました(10%OFF!)
平日の受診者が多いので土日は割引になるとのこと。
待ち時間も少なく済むので行くなら土曜日がお勧め。

大きな病院なので待ち時間が長くなりそうですが、優先してどんどん進めてくれます。
途中に軽食あり。
前日の8時から絶食している身には有難い。

日本で言う健康診断よりもしっかり診てくれるので軽い人間ドックのような感じ。
わざわざマニラまで来て診て貰うのだからってことでフルコースでお願いする。
私は乳がん検診の他に婦人科検診もプラス。
心電図は安静時と心拍数の上がった時(走る)を調べてくれます。

☆初体験第一弾【バリウム】
かなり怯えてましたがバニラフレーバーで難なくクリア。
イチゴフレーバーもあるよ♪
って、決して美味しいものではないですが。

☆初体験第2弾【腸内スコープ】
これはね、マジつらかった(T-T)あぅ。
体験したものにしかわかりません。
どうぞ皆さんも健康管理のためにチャレンジを。

大半の検査はその場でノーマルだとの答えを頂いたので安心。
問診時に眩暈がひどい事を伝えると鉄のサプリメントを処方してくれることに。
あとは血液検査等の結果を待つのみ。
これらの結果については異常がなければ自宅に送付してくれるそうです。

ついでにレーザー脱毛について聞いてみたところ、こちらの皮膚科でも
アメリカのいいレーザーを使ってやってるそうです。チェケラッ♪♪♪

とにかく、健康を確認しほっとひと安心。

今回の健康診断には満足でございます。
今後、病気したらきっとこちらにお世話になることでしょう。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (みえ)
2006-05-15 14:36:17
いきなり失礼致します。

私、28歳なんですが月経周期が不安定でこの間初めて病院へ行きました。

問診を書くのに嘘ついてしまいました。やはり恥ずかしいし、性経験の有無では無いに等しいのですが19の時に一度だけあるんです。私が当時好きだった人で。でもそれ以来ぱったりと…。嫌な思い出が。それ以降はありません。     んで、やはり30近くになると病気になってないかが気になり郵送検診でいきなり子宮ガン検診セットを頼んでしまいました。実際やってみたら痛くて入らなかったというか‥膣内半分もいってないと思われますがカンジタとかもわかるそうなので中途半端にしか入られなかったけど液体に入れて送りました。やはりこういうのは病院での方が確実ですね。
>みえさん (リリー)
2006-05-15 15:07:46
婦人科にかかるのが初めてであれば恥かしさや緊張は付き物でしょう。

が、問診で嘘っていうのは愚の骨頂(←ゴメン)。

女医さんを指定できる病院もありますし、心配があるなら一度しっかり診て貰った方がよいのでは?

性経験の有無にかかわらず25歳を過ぎたら婦人科は定期検診しておいた方がよいと思います。

診てくれるのはお医者様。一日に何人も患者を診ているわけですから恥ずかしがるだけ疲れ損ですよ。

開き直っていきましょう

いい掛かりつけの婦人科がみつかるといいですね
はい (みえ)
2006-05-15 18:30:29
そうですね。今若い人でもガンとかかかりやすいと聞きますし。

ありがとうございます