シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

開戦65年 狂気が国を滅ぼした(朝日新聞社説)

2006-12-09 21:15:37 | ニュース
開戦65年 狂気が国を滅ぼした(朝日新聞社説)
日本軍がハワイの真珠湾を奇襲し、太平洋戦争が始まって65年が過ぎた。あの戦争の犠牲になった無数の人々を改めてしのびたい。
それにしても、日本はなぜあのような暴挙に走ったのか。
31年の満州事変から40年の日独伊三国同盟、さらに南部仏印への進駐から対日石油禁輸へ。後世から振り返ると、坂道をころげ落ちるように破局への道を歩んでいく。弾みがついた歴史の流れの恐ろしさだろう。
何よりも圧倒的な国力の差である。当時の米国のGNP(国民総生産)は日本の10倍以上、鉄鋼生産量は20倍以上もあったといわれる。しかも、日本は重要物資のほとんどを米国などからの輸入に頼っていた。
冷静に考えれば、勝ち目がないことぐらい分かりそうなものだ。だが、体を張って「待った」をかける政治家も軍首脳もいなかった。
「欧州でドイツが勝てば、日本も有利な講和に持ち込めるだろう」。最後はそんな期待もあって開戦に踏み切った。無責任というほかはない。
指導者だけではない。昭和史に詳しい作家の半藤一利さんは、真珠湾の日に人々が何を語り、書いたかを調べたことがある。「マスコミは戦争をあおり、国民も『やった、やった』と熱狂した」
どうすれば、踏みとどまれるのか。狂気に包まれる前に、現実に目を見開くことはできるのか。65年後の今、改めて自問してみるのは意味のあることだ。
ともすれば私たちの周囲から戦争の記憶は薄れがちである。だが、あの狂気やその種はこの世界からなくなったわけではない。過ちは今もどこかで繰り返され、戦争の悲惨は続く。そのことを忘れてはならない。

***以上一部引用***

厚顔無恥とはこのことではないでしょうか?
先の戦争で、最も戦争を煽ったマスコミが他人面して批判ですか・・・。
マスコミといっても、当時は新聞とラジオが主な報道機関でした。
ラジオはNHK、新聞社は朝日新聞、読売新聞、毎日新聞が全国紙だったと思います。
今のように報道機関が乱立していた訳ではありません。

朝日新聞は先の戦争で、軍部による報道管制があったと主張していますが当時の新聞をみるとそれだけではないと断言できます。
現に朝日新聞の呼びかけにより報国号が献納されています。
報国号・愛国号とは、民間のカンパにより集めた資金で軍に納められた航空機の名称です。

それに、社説のなかで

>体を張って「待った」をかける政治家も軍首脳もいなかった。

と述べられていますが、少なくとも山本長官ら海軍の一部首脳は開戦に反対していました。
しかし、政府の決定に軍は従わなければならないため、真珠湾攻撃を立案実行しました。
朝日新聞の上記社説は、とりようによっては「政府の決定に軍が反対の場合、軍は政府の決定を無視してもいい」と取れなくもありません。
これは日頃、朝日新聞が危惧している「軍部の暴走」になるのではないでしょうか?
都合の良い部分は「軍部の暴走」を容認するとは・・・さすが朝日新聞ですね。

戦争・紛争=過ちといって忌避するのはいかがなものでしょうか。
確かに戦争や紛争はない方が良いですが、当事者にとってはやむにやまれぬ状況もあります。
第三者が当事者と異なる価値観で判断・評価するのは間違っていると思います。
歴史は史科に基づいて客観的に学んでこそ意味があるのではないでしょうか?

それにしても、朝日新聞は戦中と戦後では見事なまでに主張が反転していますよね。
日頃の報道姿勢の賜物か発行部数はめでたく減少しているようですけどね。
そういや、朝日新聞を始め大手マスコミは近未来通信の広告を出し、一連の被害者増加の一因ともなりました。
大手マスコミの情報だからといって、安易に信用したりしないようにしましょうね。

そういや、硫黄島って”イオウトウ”って読むのが正式じゃないのか。
少なくとも戦中までは”イオウトウ”って呼んでいたと思います。
米軍は”イオウジマ”って呼んでいたようですけどね。
あっ、これを言い出すと大東亜戦争(太平洋戦争)もか・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミって (三四郎)
2006-12-10 00:36:25
本当にご都合主義というか、その時代の体制順応というか、それでいいのかよと突っ込みを入れたくなるような姿勢が多いですね。今の朝日は、言論の自由が保証された今の日本だからこそ、都合のいい論陣を張れるのでしょうに。まあそれは十分承知しているのでしょう。

ところで、全く関係ない話で恐縮ですが、よろしければ相互リンクを張らせていただけませんか。違う世代(おそらく秋月さんのほうがはるかに若いと思います)ながら、共感するところが多く、迷惑でなければブックマークさせていただきたいと思います。
日本だから自由に発言できるのに・・・ (秋月@管理人)
2006-12-10 14:40:06
マスコミや自称市民団体の方々は、日本国内にいるから自由に発言できることを肝にめいじて欲しいですよね。
それにしても、朝日は、日頃「謝罪と賠償が・・・」って言うくせに自社では何の責任も取ってませんよね。
首相の靖国神社参拝問題も朝日が中国にご注進報道したのがきっかけでした。
ほんと、朝日って何がしたいのやら・・・。

相互リンクの件ですが、こちらこそお願いします。
う~ん、私は結構年いってますよ^^;