救民のすすめ

政治に今必要な視点は「救民」です
これは大塩事件のときの大塩軍の旗印であり
偉大なる先人へのリスペクトゆえ掲げます

平松は小中学校へクーラーを設置せず!橋下の成果!というデマについて

2016-06-23 12:07:08 | 政治(地方)
私は関市長改革派なので、平松市政には不満が多く、アンチ平松の部類の入ることは、普段の言見ているかたならご存知かと思います。
しかし、維新筋の「平松は小中学校のクーラーも設置しない酷いやつだ!クーラーを設置した橋下は凄い!」という、毎度の情弱釣る維新の話盛ったデマまがいが横行するのはあまりにあまりなので、客観的事実をきちんとこの機会に指摘しておきたく思う。


23年、平松市長は、小中全校へのヒートポンプ式の省電力の空調機設置を決定。23年に設計、24~26年に設置ということであった。
空調機設置については全会派賛成であり、支障は無いわけで、当然これは履行されたであろうし、単純にその後の大阪W選挙で平松さんが橋下さんに敗れたというだけにすぎないのである。
これを「橋下の実績だー!橋下はさすがー!」と言うのはあまりにも話盛りすぎ。

しかも、橋下氏はこの実行予算はケチってて、年次小分けにし、28年になってもまだ三期工事小学校138校手つかずなんてことになっていたようですね
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/seisakukikakushitsu/0000254558.html


平松市政なら26年に完了していたはずの空調設置ですが、橋下さんは「クーラー設置した!」という選挙宣伝の文言欲しいだけで、ちょろっとしか設置せず、実際の設置は予算ケチって遅れに遅れてしまった!…とだって言えるのである。




公明の明石議員が当時の議会報告を自身のBlogでしてらっしゃる


http://www.akashi-naoki.net/blog/2011/03/no213.html



23年設計、24年から3年で設置完了。
(対して橋下氏の設置計画は24年は中学3年の教室のみにすぎず、25年で1、2年、小学校まで含めると28年度まで完了しない)




平成23年第8回大阪市教育委員会会議で、空調機設置は全会一致の政策であることが確認されている。
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000189325.html


このように実施に問題のある状況ではなく、当然平松再選で履行されたであろうと考えられる。


また空調機設置により、夏休み縮小して授業日増やして教育の底上げをした橋下市長!という実績アピールもあるが
この空調で夏季授業という考えは、既に平松市長のときに空調機設置事業に際してかかげた案である。


平成23年第23回教育委員会会議 会議録
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000189340.html


…と、このように、空調機設置で授業時間を捻出という案は平松時点での案でしかなく、なにも橋下さんの実績ではありません。


(これ余談だけど、この会議で平松が選択制で始めた学校給食について、維新が「予算が無い!」として反対してるなw)





平松の会見での資料
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu210/mayor/2011img/110921_09.pdf

(ついでに余談言えば、この平松時の資料にいっしょに入ってる学校給食実施についても、
当時の橋下知事が嫌がらせか?給食実施の補助金を大阪市と堺市にだけ出さなかったのである。平松時の給食選択制度の全校実施遅れの1つの原因になっている。ところが自身が大阪市長になるとそこを交付させ、その予算を用いて実施した経緯がある。ご都合主義が過ぎる)







これを、平松はやってない!橋下はスゴーイ!と喧伝する人のバイアスはあまりにも酷いです。
空調設置が、人気取り的な意味合いは私も思うが、かといって平松がやっていないというのは嘘だし、それを踏襲しただけの(むしろ遅らせた)橋下市長の実績とことさらにアピるのは醜悪すぎます。


(ちなみに私はクーラーが優先順位とは思っていず、子供の貧困対策とか、校舎の耐震対策とか、もっとあるんじゃないかと思ってるので、そもそも平松にしろ橋下にしろ、ただの人気取りとしか思っていないのである。
最近千葉市長が優先順位とド正論言ってクーラー後回し論を言ってバッシング派と、ド正論と褒める派があったけど、俺は後者ってことですなw)


つかなんでアンチ平松の俺が平松の弁護みたいなことしなきゃならないのかと…

別に平松ファンでバイアスかかってるとかじゃ全くなく、むしろアンチの俺から見ても、維新のアピは話盛りすぎに思いますって話。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿