・・・Akio Style!?

You mean a lot to me.

陶芸1日体験

2004年11月11日 00時50分34秒 | 日記
今日はお友達と陶芸1日体験をしました↓人生初めての陶芸です。
前々から陶芸に興味を持ち(映画ゴーストをみてから)やってみたいという衝動に駆られていました。

友達の通っている教室へ行きました。調子にのってエプロンもかって!(笑)
初めての陶芸でワクワクドキドキ期待大で乗り込みました。

最初、粘土をもらって先生の見本をみながら同じように作業していきます。
先生からなにを作りたいですか?の問いに1個目は灰皿といいました。
粘土をかたどって皿の形に形をつくっていきます。はいいいですよ~(先生)

そして2個目は湯飲みを作りたいといいました。苦労をかけているお母さんにあげたいのです。
そんな思い出作りました。一心不乱に作りました。
こうゆう感じでやってください、いいですよ~(先生)

言われた通りに粘土で形を作ります。なのであんまり?失敗もなくすいすいつくれました。
ものの30分くらいでしょうか?
あと色を決めてくださいね!と言われ色を決め、1個目の粘土が固くなった頃合いをみて
タバコを置くフチを作って、さぁ次なにするんやろ?と思っていたら・・・

はい、これで終了です。あとは焼き上がりに1ヶ月くらいかかるのでそれくらいに取りに来てください。
えっ!終わり?そうなの?まぁ1日体験やからそんなもんか・・・。

友達は普通の生徒さんなのでまだまだ1時間くらい作業があります。もくもくとやってます。
僕は終わったのでなにもする事がありません。

っておい!!先生さんよ!!友達3人組で来てるんやからもうちょっと尺ってもんを考えてよ!!
俺、やる事ないやん!それにもうちょっと陶芸に興味を沸かせるトークとかないんかい!!!
それに時間あるんやから、もうちょっとこうしたら?とかあったんとちゃうの?
あっけなすぎるよ、それは・・・。
興味沸かして生徒にしたろとか思わないの?雇われか!?あんた雇われか!!

まぁそんな事を思いつつ、友達もいるのでテンションあげて友達が終わるのを待とうと思っていたのですが、(1時間くらい)
友達は黙々と作業しているからか冷たくされたので腹たって待たずに帰ったりました。
終わったらご飯食べに行こうと言ってたのですが帰りました。
思いやりがないというかなんというか・・・。

腹たちながらの帰り道考えました。そりゃ1日体験なんやし、先生も終わったら待ってたらいいと思うかな
友達も自分の作品を一生懸命作っていただけなんかな・・・
普通の人はそんな事で腹立てないんやろなぁ~これはB型ワガママジュリエットなの?

わかりません・・・。

ただ自分が逆の立場やったら、待ってる人はかわいそうやと思って気を遣うと思う。
もっと楽しい思いにさせると思う。

とりあえず、その教室の生徒になる事はないと思います。その教室の為にもなりません。
今度は陶芸教室探しです。いい教室ないかなぁ~







↑どれでもいいのでクリックしてください。お願いします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラマァ! (まろ)
2004-11-11 18:41:53
なかなかステキな陶芸デビューでしたね!笑

わたしやったら・・・その友達の冷たさ加減かしら。

時々質問して答えてくれたりして・・・って、相手してくれたらいいけど。

ちょっとでも相手してくれたら何時間でも眺めて待ってます。

そうじゃなかったら腹立って、っていうかスネて帰ってます。

ワガママO型です。



まぁいーのです、いーのです。

そんな体験も必要です。

BLOGのオチとしては完璧です!



でも温かくなったら信楽の旅へお誘いしましょう。

なぜ今じゃないのかというと寒そうだからです。

寒いと土も冷たそうだからです。

私の行ったところの作業場は、スキマだらけでした。



そこでは3時間くらいあっという間です。

ワクワクムラムラ、次の陶芸の日が楽しみになるはずですよ。ウフフ
返信する
残念! (みかん)
2004-11-11 19:27:07
期待大!で行ったのに残念でしたね。

友達はきっと集中して陶芸してたからしょうが無い。

おおらかなO型です。

しかーし。その先生はダメだね。生徒を獲得しようって気がこれっぽっちも見えない。そんな人に物を教わっても楽しくもない。



こう考えてみたらどう?

1日体験してみて、こんな教室に月謝を払う事なく済んでよかった。こんな先生だと知る事ができて、これも1日体験のおかげだな。

でもせっかくエプロン買ったし、今度は料理教室の1日体験にでも行ってみようかな??



なんてね?! テンション上げて~





返信する
一日体験お疲れ様でしたo(^-^)o (☆YU☆)
2004-11-11 21:31:28
私は、小学校2年生の時に、待ち合わせに来ない、お友達を3時間くらい(^-^;待った事があります…☆何かあったのかな?とか、もう!まだかいな??とか帰ろうかな…?でも、すれ違いになったら??と…考えて結局、待ちました(:_;)お友達は、忘れてたみたいですf^_^;(笑)

だけど、見て、待ってるのにチョッカイかけても、相手してくれなかったら、しばらく何も話さないし★静かにイジケながら泣きます(T-T)でも、帰る勇気が無いので待ちます☆ごめんねって言ってくれるまで、イジケ続けます(¨;)これでも弱虫なO型です☆
返信する
入れるの忘れました…f^_^;(笑) (☆YU☆)
2004-11-11 21:51:21
お湯呑み☆お母さん喜んでくれると良いですね♪うん!!絶対に喜んでくれますよ♪愛情たっぷり注がれたお湯呑みだからo(^-^)o

お湯呑みも、灰皿も綺麗に出来ましたね☆ユウヤク?でしたっけ?かけて焼いたら、またまた良くなりますよ♪高校の時に学校で作った事があって、ユウヤクの焼き上がりの色まで選んでお湯飲み作ったのに…割っちゃいました(・_・、)ハァ…★
返信する
いろんな型 (AKIO)
2004-11-12 00:25:20
みなさんコメントありがとうございます。いろんな血液型がありますね。同じ血液型でも性格もありますよね~♪

会社でも話したら自己中AB型って人もいました。笑



<ワガママO型 まろさんへ>

冷たさ加減ですよね!!そこが微妙です。

信楽の旅、是非誘ってください。温かくなったら陶芸クラブで行きましょ♪3時間もあったらきっと面白いでしょうねぇ



<おおらかなO型 みかんさんへ>

集中してたからしょうがないですね(;^_^A

僕ももっとおおらかだったらなぁ~ おおらかO型でも先生は×ですよね!

会社でも料理教室いったらえーねんと言われました(笑)



<弱虫なO型 YUさんへ>

僕もそんな人もいるだろうなって考えてました。帰るとも言えずじまいな・・・。

僕もそのタイプかと思っていたのですが結構、帰るとか辞めるとかもういいとかいう決断はできるのです。

まぁそれはぼくがワガママB型だからでしょうけど・・・。



あとはA型やなぁー、A型の人やったらどういう行動をとったんやろうか?

誰かA型の方、コメントください。お願いします。
返信する
静かに (ht)
2004-11-12 16:56:14
すねて待ってると思います。

帰る勇気もないんです。

一人で帰るのは寂しいから。

でも、結局そういうもんなんやなと暗くなります。

で、それは忘れません。

その人はそういう人やというのは、変わりません。
返信する
勝手に (ジェ)
2004-11-12 23:28:10
友達の横で勝手に3つめを作るA型です。そして、怒られます。でも、暇だから・・・。

その先生は、AKIOさんの陶芸家として資質を見抜いてしまったのです。自分の立場が危うくなるので、興味を無くしにかかったのです。だから、あえてその人に挑んでください。
返信する
A型の皆様 (AKIO)
2004-11-13 16:42:53
コメントありがとうございます。htさん・・・あの・・・みなさん<○○○A型>とかのフォーマットで書いていらっしゃるのでそれでお願いします。(笑)



<友達の横で勝手に3つめを作るA型 ジェさんへ>

やっぱり怒られますか!?勝手に作ったら怒られますね。

先生は僕の光る才能を見抜いてしまいましたか!?はい、そんな感じはありました。(笑)



とにかくお二人は同じA型なので180度違いますね~面白いです。ハイ。
返信する
ワガママな日…☆ (☆YU☆)
2004-11-13 22:38:50
弱虫なO型な私も、ワガママな日があります(^-^;昔もぉ~う嫌だぁ(┬_┬)って 『どうしたん?』っと聞かれても…★イジケてました(^-^;『もういいっ!知らんから!!』と言われ…更に落ち込み泣きます…←かわいく無い人ですよね…ダダのイジケワガママ虫YUですf^_^;(笑)素直になれば良いのに☆甘えれば良いのに☆ワガママな日は、叱らないと…言うことを聞きません(^-^;

B型の人は、自分を解ってもらうためアピールが上手です♪心が、素直なんですよ☆←私は、そんなB型さんがウラヤマシイですo(^-^)o
返信する
分厚いですねー (bankoo)
2004-11-14 12:23:51
湯のみ?

口もと厚すぎないですか?

私のガラスのグラスも厚めですが、それ以上のようですねー。

もっと薄いのが作れるようにがんばってください。



そして、「片口」と「おちょこ」をつくってプレゼントしてください。
返信する

コメントを投稿