嵯峨秋雄 北の風景

北海道の風景写真を中心に掲載します。

No 76 ・積丹美国町、火祭りと宝島

2012年09月07日 01時00分00秒 | 写真





1・宝島、黄金岬の先にある積丹美国町のシンボル


◎ 2012年7月6日、積丹町美国町神社の火渡り祭りへ行って来ました。火渡り祭りは日が暮れて午後8時ころの開始予定ですので、その前に神威岬へ沈む夕日を撮ろうと思い、近くまで向かいましたが、太陽の沈む場所の雲が厚く、夕日の撮影は、あきらめました。まだ時間が早いので 美国観光遊覧船に乗る事に、美国漁港から宝島付近を一週、この時、撮したのと、美国火祭りを併せて20枚を展示します。




2・観光船乗り場、隣で魚干物を売っているオヤジさん






3・観光船に乗り後方に宝島が小さくなっていきます






4・観光船からパンくずのエサをやる人がいて、今がシャッタ-チャンス






5・この付近は水が透き通っていて、海の底まで見えます






6・積丹は海水と空気が綺麗だから、カモメまで綺麗に見えます






7・この付近の断崖は奇岩が多く見所が沢山あります






8・遊覧船から宝島とカモメ






9・遊覧船から宝島とカモメ






10・遊覧船から宝島とカモメ






11・遊覧船はここで終わり、日が暮れてきたので火祭りの場所へ移動






12・神社祭典(美国町の火祭り) 積丹美国町船澗でいよいよ始まり






13・最初に天狗(猿田彦)の火渡りです






14・おがくずで火の山が二つ、天狗様が二つ目の火の山を渡る






15・これから神輿を担いだ四組が二回ずつ火の中をくぐり抜けます






16・炎に包まれるが勇敢に通り抜ける担ぎ手達






17・火渡り祭りは、町の厄をここで清めるのでしょうか






18・女性の神輿『桜組』が登場、すげえ勇敢だと感心しました






19・女性の神輿『桜組』がさっそうとして、かっこうよかった






20・最後に締めくくる神輿の火渡りは迫力満点でした


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No 75 ・撮影会に参加 | トップ | No 77 ・古平町・余市町・夏... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火渡りは… (紅露)
2012-09-07 08:19:30
迫力ありますね、桜組の火渡りはズーミングとストロボ発光がどんぴしゃり、
桜組って、女性の担ぎ手だったんですね、後で知りました。事前に知っていても別にどうってことはないのですが、髪が長いので防御もそれなりに、だったのが今わかりました。
話変わって、北海道野生基金のフォトコン入選おめでとうございます。ネットで一覧表を見ました。(道新取っていないので…)
返信する
美国の火祭りで (嵯峨)
2012-09-07 10:47:00
火渡り祭りは、いつも間に入る人(おがくずを燃やす人、進行係)がじゃまで、思うような写真は難しいですね。それと今晩6時から写協コンテストの公開審査会が有ります、今日会えると思います。コメントありがとうございました。
返信する
美国町の火祭り… (yotuti)
2012-09-07 13:47:04
12.神社祭典~20.締め括りまで流石、先生ならではの他の追従を許さない納得の素晴らしいフォトばかりです…。
今回のブログも永久保存版ではないでしょうか…。
返信する
火祭りの評価・・・ (嵯峨)
2012-09-07 16:02:38
嬉しい嬉しいコメント誠にありがとうございます。自分ではまだまだ未熟だと思っております、此からも良い風景を求め探したいと思っています。
返信する
カモメ達~ (kozuka)
2012-09-08 20:34:53
嵯峨先生 こんばんわ  カモメ達の伝言で~す  撮影会のモデルさんプログを見ていた?か?のように №4先生~待っていたよー撮りに来てくれたの~  №61羽口紅は黄色 衣装は白 靴は赤をはいて特別優雅に 先生~素敵でしょう~  №8 №9 №10は我こそはとポーズの競演   №11こんなのどお~?もう帰るのぉ~   先生の綺麗な連写を拝見している内に  ついつい【カモメ物語】が浮かんできました 



№10

返信する
カモメ達のことば・・・ (嵯峨)
2012-09-09 07:41:41
カモメ達の伝言を聞いて、感激してしまいました、今までカモメはあまり良いイメ-ジが無かったので、カモメに謝りたいと思います、此からは注目して撮るようにします。このように注目して見てくれたkozukaさんに感謝します。大変嬉しいコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事