乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

<話そう! アラビア語> 第17課「7人の少女がパーティーに来ました」

2017-08-14 22:33:53 | もう一度アラビア語 ふたたび

ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第17課「7人の少女がパーティーに来ました」 を聴きました。


ألدرس السَابِعَ‮ ‬عَشَرَ  第17課

حضرتْ سَبْعُ بَناتٍ إلى ٱلْحَفْلة  
7人の少女がパーティーに来ました

هؤُلاءِ ٱلبناتُ صديقاتي في ٱلصَّفِّ  これらの少女たちは私のクラスメートです

今回のポイントは、3~10の基数詞、基数詞と名詞の組み合わせ、指示詞の複数形「これら」と「あれら」。

基数詞は、数を示す対象の名詞によって形が変わり、男性形・女性形がある。
「1」は名詞の単数形、「2」は双数形で表せるので、基数詞を添える必要はない。

3~10の基数詞に限り、 ة  があるのが男性形、ないのが女性形なので要注意。

これ、むっちゃ混同したんだよ~。
「女性名詞を示す ة がついていても、例外はある」、前に記したことがありますが、その例外の一種がこれ。


ثَلاَثَة    ثَلاَث  3

4  أَرْبَعَة    أَرْبَع

خَمْسَة    خَمْس  5 

سِتَّة     سِتّ  6    

سَبْعَة     سَبْع  7

ثَمَانِيَة     ثَمَانٍ  8

تِسْعَة     تِسْع  9

عَشَرَة    عَشْر  10



基数詞の後ろに数を示す対象となる名詞の複数形、所有格(属格)を置く。
イダーファになるので、格は基数詞の語末で示す。

سبع بناتٍ  
7人の少女

سبعة بُيوتٍ  
7軒の家


主格の場合
ذهبتْ أربعُ بناتٍ إلى المدرسة  
4人の少女が学校に来ました

所有格の場合
ذهبتُ إلى المكتبة مع أربعِ بناتٍ  私は4人の少女と一緒に図書館(本屋)へ行きました

目的格の場合
رَأَيْتُ أربعَ بناتٍ في ٱلشّارِع  私は通りで4人の少女を見ました


指示詞の複数形は、 هَؤُلاَءِ  أُولئكَ  しかなく、男性形・女性形の区別はなし。
指示詞の複数形は、人間の複数のみに用いられる。

هَؤُلاَءِ طلاب  これらは男子学生です

هَؤُلاَءِ الطلاب  これらの男子学生

أُولئكَ طالبات  あれらの女子学生です

أُولئكَ الطالبات  あれらの女子学生


<練習してみよう!> は数詞を入れる問題。

عندي ثلاثةُ إخْوةٍ  私には3人の兄弟がいます

جاء أربعةُ ضُيوفٍ  
4人のお客さまが来ました

على المائدةِ خمسةُ فَناجينَ  テーブルの上に5つのカップがあります

أعَدَّتْ أُمّي ستةَ أَطْباقٍ  母は6枚のお皿を用意しました

أكلوا ثمانيَ كَعْكاتٍ  彼らは8個のケーキを食べました

المَوْعِدُ بَعْدَ عشرِ دَقائقَ  約束の時間は10分後です


数詞の部分だけ3~10の数字を入れ替えて、自主学習するのもよろしいですね。
練習問題には7と9がないので、例えば、

جاء سَبْعَةُ ضُيوفٍ  
7人のお客さまが来ました

أكلوا تِسْعَ كَعْكاتٍ  彼らは9個のケーキを食べました

というふうに。

「単語を増やそう!」 は数詞とともに用いられる名詞、単数形と複数形。

يَوْم     أَيَّام  日

شَهْر    أَشْهُر  月

سَنَة    سَنَوَات  年

قِطْعَة     قِطَع  ~個、~切れ

كِيلُوغُرَام     كِيلُوغُرَاماتٍ  キログラム

مِتْر     أَمْتَار  メートル

جُنَيْه     جُنَيْهَات  ポンド(エジプトなど)

لِيرَة     لِيرَات  ポンド(シリア、レバノンなど)

外来語でも複数形の活用を適用してるのが、ね。


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「パーティーについて」

んー・・・後々の課に出てくる内容があるので、今回はやめますわ。


この記事についてブログを書く
« お盆休み恒例の雑用 | トップ | <話そう! アラビア語> ... »