乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

ドイツ語I('15) 放送大学 第15回 名詞の2格と所有表現

2015-07-19 21:50:08 | どろろんドイツ語
<どろろんドイツ語> 本日は睡眠時間約3時間半で、かけた目覚まし時計で強制的に起き、朝6時前からホットミルクを飲んでから視聴。
もちろん録画もね。

第15回 名詞の2格と所有表現

Wann fliegt denn dein Flugzeug ab?  あなたの飛行機はいつ出発しますか?
Der abflug meines Flugzeuges ist um 20.55 Uhr. 私の飛行機の出発は20時55分。


・2格は修飾する語句の後ろからかかる
・2格は男性名詞と中性名詞、女性名詞と複数名詞は同じ変化
・男性名詞と中性名詞の2格は、名詞全体にも-s、-esの語尾がつく
・冠詞がつかないときの複数2格は、vonで代用

・・・なんか一見、簡単そうで、ややこしそうなルールだなー。

Der Vater des Kindes ist sehr reich.  その子供の父親はとても金持ちだ。
Die Grammatik dieser Sprache ist nicht sehr schwer.  この言語の文法はそんなに難しくない。


☆さまざまな所有表現

所有の動詞(haben「持っている」 besitzen「所有している」)を使う
Ich habe ein Wörterbuch.  私は辞書を持っています。
Er besitzt eine Firma.  彼は会社を所有している。

gehören(1格の物が3格の人に属する)を使う 
Wem gehört dieser Bleistift?  これは誰の鉛筆ですか?
Der Bleistift gehört mir.  その鉛筆は私のものです。

所有冠詞を使う
Das ist mein Auto.  それは私の車です。

2格を使う
Das ist das Auto des Mannes.  それはその男性の車です。

所有の3格を使う・・・身体部位への行為を表すときに、その所有者を3格にして表わすことがよくある。自分の身体部位の場合は、3格の再帰代名詞を使う。

Die Mutter putzt dem Kind die Zähne.  母親はその子の歯を磨いてあげる。
Das Kind putzt sich die Zähne.  その子は自分の歯を磨く。



これでドイツ語I('15)の全15回分、視聴を終えました。
やったよ私! がんばったよ私! えらいよ私!
自分で自分を褒めて、鼓舞してもいいじゃない。

あとは繰り返し復習して、定着させて・・・ですね。
印刷教材の演習問題、ステップ30 1か月速習 ドイツ語の「練習しよう」も、得意・不得意があるのが分かってるのでな。

それに自主的に勉強しているため、試験がないので、正直なところ、どれだけ身についているのか分からない。

しばらくはドイツ語を続けるつもり。
昨年まで放映されていた、ドイツ語入門I('11)の講義も録画してあるし、印刷教材も買ってるので、これを利用して改めて学習してもいいよね。

昨日は、印刷教材の第13回のスキットをノートに書き写す。
まあ・・・いろいろと間違いやら、抜けやらが、あるよね。
私が指摘しなくても、放送大学の学生さんたちの誰かが「これが間違えてますよ」と連絡しているかもしれない。

何はともあれ、清野智昭先生、ディアナ・バイヤー・田口先生、お世話になりました。

そろそろ、辞書を駆使してもいい頃かな?
昨年買ったのは、アポロン独和辞典 第3版 です。

これ、名前で半分決めたようなもんだ。
「アポロン」・・・ギリシア神話の太陽神の名前。
私、ギリシア神話が好きだからさ♪


この記事についてブログを書く
« ドイツ語I('15) 放送大学... | トップ | 今日から新しいリュックを使用 »