乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

1年振り返りバトン (2013)  あるいは冬休み4日目。

2013-12-31 19:53:31 | 質問集・バトンの回答
一年の締め括り、2007年2008年 2009年 2010年 2011年  2012年 に引き続き、2013年も。

 1年振り返りバトン 
今年の干支は巳でした。

★あなたの2013年を一言でいうと・・・

今年も精神的にしんどかった。


★あなたの2013年の出来事を三つ挙げて下さい

1.フランス語、続いてドイツ語にも興味を抱いて始めたこと

2.別のブログを始めたこと。

3.仕事が暇で暇でしょうがなかったこと


★あなたの2013年の恋愛は?

例によって、高村薫作品での妄想だけね。


★2013年のニュースで一番気になった事は?

特定秘密保護法の成立。
最大で60年秘密にしておくということは、歴史を殺すに等しいこと。
公開するときには、関係者はとっくにあの世だからどうでもいい、ということか。
立つ鳥跡を濁さずどころか、汚しまくってあの世に旅立つか。
自分で自分の首を絞めるがよい、安倍晋三。


★2013年は、どのくらい頑張った?

がんばってもどうしようもないことがある・・・。


★2013年には満足してる?

一応無事に年の瀬を迎えられたんだから、それだけでも満足していいのかも。


★2013年はどうしたい? 三つ挙げて下さい

1.アラビア語、フランス語、ドイツ語の勉強を続ける

2.長年放置している、別ハンドルネームでやっているgooブログを閉鎖する予定

3.・・・困ったな。 思い浮かばん。


★2013年、お世話になった方に回して下さい

たまたまこれをご覧の方で、やってみたいという方は、ぜひどうぞ。

***

2013年も残りわずか。
良いお年をお迎え下さい。
そしてこれからもよろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
« 冬休み3日目 | トップ | 冬休み5日目 »