akilia island

懸賞&スタンプ&グロスマンステッカー&スクラップブッキング等多趣味なakiliaのブログです♪

園外療育

2009-03-13 | 療育センター
今日は延期になっていた園外療育の日。嵐を呼ぶアールの威力は本日はたいしたことがなかったようで曇り空。みなとみらいまで行ってきました!

40分間好きなように遊ぶ子供達。しかし、結構乗り物が苦手な子も多いので大変なのですが(汗)我が家のアールも類にもれず…それでも何とか1個は乗れてよかったわ。最後は降りなくて大変だったけど(汗)

遊園地のあとはファミレスで外食。これも立派な療育なんです。外食ってかなり難しい子供達で待つのが苦手だったり偏食が多かったり人が多いのもダメとか…さまざまな理由でパニックになったりして周りに迷惑をかけてしまうため、外食はあまりしないのが現状です。

我が家も小さい時は連れて行ってたけど最近はあまり行かないかな~。自分がゆっくり食べられないし、周りにはすごい気を遣うしはっきり言って面倒。出前が多くなる我が家です…。

まぁ、でもね~外食できるようにならないと困る場合もあるからね。社会勉強?の一環として外食は大事なのかもしれません。それでも、子供がパニックになってしまう場合は無理に外食する必要はないけどね。一緒に行く保護者の方が本当に精神的にきついのです…。わかって、もらえるかしら(泣)難しいよね。

とりあえず園外療育は無事終~~。写真もぼちぼち撮ってきたので引越し済んだら現像したいと思います。しかし、アールさん。クラスに帰ってきてからパニックになっちゃって~~~~。大変だった( ̄□ ̄;)!!先生に車まで抱っこしてもらって本当に申し訳ない…。アールは今日はいつもより早く起きてしまい、園外療育ではしゃぎすぎて疲れて、帰りのお集まりが納得いく内容じゃなくて怒ってそのままパニックに( ̄▽ ̄;)まぁ、明日は休みだし。パパも上京してくるからいいや…。

ということで、最後の最後で疲れて帰ってきたのは私です…。

役員のお仕事

2009-03-06 | 療育センター
今年2年目になる役員会のお仕事。今年は書記というお仕事を1年間させていただきました。パソコンは得意なほうなので特に難しいこともなく無事に役目を終えようとしています。

最後の会報も作り上げ、引継ぎ書も無事作り、原稿もCDに落として無事終了~。来週、今年度最後の役員会で終わりです。

役員をやるのって大体皆面倒くさがってやりたくないけど、私はとりあえず2年間勤めました。一昨年は初の横浜という環境で娘のために情報を得るために手っ取り早く役員やって情報集めちゃえ~~~という感じで引き受けて。今年は別にやらなくても良かったんだけどクラスである程度暇なのが私ぐらいしかいなくて(汗)丁度現会長からもお誘いがあったので「やってもいいよ~」という軽いノリで2年間勤めました(笑)

鹿児島へ行ったら養護学校へ入学予定ですが・・・クラスで是非とも役員をやりたい!という方がいらっしゃらなければクラス役員に立候補しようと思っています。やっぱり、最初の1年はアールのことが心配だからね~。

養護学校は普通の小学校と違って頻繁に学校へ見学に行っていいのかというとそうではないのです。ほら、知らない大人がいると混乱しちゃう子供がいるからね(滝汗)学校によって違うらしいけど大体年2回ぐらいしかないらしいので。行事も少ないらしいし。

学校の先生に顔売って(おい!)情報も集めてまた1年間役員かしら~なんて考えています。

とりあえず、終わってほっとしました~。後は卒園と引越し~。でも、その前に延期になっている園外療育が待っている( ̄▽ ̄;)

心理判定

2009-03-05 | 療育センター
今日は療育センターにて心理判定の日でした。昨年と比べるとスムーズに心理のお部屋まで移動できて、椅子にも座って課題をやる…のですが、そこはアール。相変わらず自分流の人なので先生の指示に全く従わず( ̄▽ ̄;)今回も指差しはせず( ̄□ ̄;)こりゃ~~~判定落ちるな…と思ったら。

案の定、IQ落ちました(* ̄ロ ̄)仕方がないね…。成長はしているけれども検査時には口頭指示が全く入らないで勝手に自分でやってしまうので全く持ってテストの点数に反映されず…。おかげさまでA判定決定です!うーん、仕方がないね~~~。

物の名前は全てわかっているけど、先生の指示「これは何?」に反応しなかったり言ったとおもったら「アンブレラ」と言ったり!そう、傘を見て英語で答えたのはアールです。おいおい、それじゃ点数にならないんだよ!!

手先も割りと器用だし(あ、ここでの器用は健常児と比較しないでね 汗)、できる事はできるんだけどテストで実力が発揮されないアールさん。まぁ、コミュニケーションとイマジネーションの問題でテストなんて土台無理な話しなんです、トホホ。

アールのIQ言ったら結構びっくりする人多いからね~~~。A判定ということは知的に重度ということですから( ̄□ ̄;)まぁ、いいけどさ。

今回、心理の先生に確認したいことがあって「自閉症児は発達の差にでこぼこがあるのは分かっていますが、アールはその中でも発達の差のレベルはどうなんでしょうか!?」と聞きました。検査の度に数値を見せてもらったりセンター長、心理、言語と全ての先生に「発達の差が非常に大きいからこの数値が全てじゃないからね!」と念を押された昨年。

いろんなお母さんとお話してアールの発達の差を話していても「うちも言われたよ~」と言われれば自閉症児レベルではうちの発達の差は普通なのかも!?と思っていたこの1年でしたが。

今日、先生に聞いたら「うーん、アールちゃんは非常に発達の差が大きいんですよね~~~」と。いや~ん、やっぱり(爆)だよね~、そうか。自閉症児の中でも発達の差の大きい子なのね。なんか、納得できちゃいました(笑)

数値では結果の出ないアールだけど、とりあえずできる事も多くなってきているのでこのまま健康に育てばいいわ~~~。なんて、のん気な親がここに一人( ̄▽ ̄;)

療育センター卒園したら自宅で療育しないといけないのよね~~~。私に出来るかしら~~~~~そっちの方が心配です(爆)))))))

個別療育

2009-03-04 | 療育センター
今日はお昼から療育センターへ行ってきました。足の方はとりあえず良くもなく?悪くもなく?腫れはまだひいておりませんが昨日ほど歩くのは痛くないかも??と言っても車のブレーキは常にパーキングに入れて足を離すなど足に負担をかけないようにしております。

給食からスタートだったのでその前にクラスとは別のお部屋で待機。その時に気が付きました。長時間立っていると足が痛いということに( ̄▽ ̄;)なんだよ、良くなってるかと思ったけど動作によってはまだ痛いし…困ったもんです。

療育の方は今年1年の振り返りや成果、就学に向けての話しがメイン。と言いつつも就学に関しては学校関係が全くもって謎なので(笑)学校のことというかどうのように担任に説明したら良いか相談しました。お得意!?のスクラップブッキングでカードタイプのアール紹介カードでも作ろうかな…そんな暇あるのかわからないけど(爆)

アールと言えば今日はとっても上手にはさみを使って曲線がカット出来ていました!!おぉ~すごいじゃないかい、アールさん。療育センターに通った2年間で成長しました~~~。パニックも少なくなったしね。

あと2週間で卒園です。寂しいけれど気分的に引越しも待っているので落ち着かないのが現状( ̄□ ̄;)そして、私の足は…早く良くなってくれ~~~。病院へは行けないので(行ってギプスはめられても困るので 汗)自力で治すしかない?かも!?

就学

2009-01-19 | 療育センター
今日はアールをバスに乗せてから療育センターへ行ってきました~。年長さん対象の保護者教室へ参加してきました。就学に向けての心構え等保護者同士で話しあう…という内容です。

子供の障害の内容もそれぞれなので悩みや子供に対する接し方も違うのは当たり前なのですが色んな方の話しを聞いていると「私って随分ゆるい親だな」と思いました(笑)

熊本から療育は受けていることもあり2歳ぐらいからは自閉症について独学で勉強していたりしたこともあって経験はある方なのですが、高い目標を持っても本人も挫折するとかわいそうだし親も達成できなかったら悲しい。それならば、達成できる目標を決めた方が親子共々幸せ♪ということになるんですよね。もちろん目標は低すぎてもダメです。子供本人が達成感を得られる目標でなければ意味がない。ここが難しいところですが(汗)

ゆる~い話しをしながら同じ話し合いの席にいた方々は結構同じ考えの方も多くて楽しかったです♪センター長に話し合う内容を聞かれていたけどアフォなことも言ってしまったな( ̄▽ ̄;)でもね、ゆる~いぐらいが実は良いとセンター長に言われたので皆で「良かったね~」なんて安心したり(爆)親子共々ストレスをためずに生活することが大切だからね~。

今週は若干忙しい週なのです。明日は久々に美容院へ行ってきます!!カラーとカット。また「急ぎで!!」とお願いしないといけない(汗)

金曜までは色々と予定が入っているのでがんばりま~す♪