毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

雨の中 金剛山へ・・・・

2006年02月01日 | 雑記
この間の休日、テニスの会の年1回の恒例行事金剛山へ 耐寒?ハイクへ行ってきました。

朝、目覚めると天気は雨
どうするのかと?リーダーのところへ電話
まだのところを起こして・・・どうするの?・

行くよー
         えー・??

この日は親睦を兼ねての鍋パーティー
準備していたので仕方なくではありましたが、
気分を変えて楽しく歩いてきました。

コースはしいたけセンターからの千早本道一般コースで金剛山頂最短コース1時間20分ぐらいで山頂に着きます。
・・・・が階段が永遠に続きます。時間があればそのほかにも色々な面白いコースが金剛山はあります。


雨も小雨で温度も高く、そう思ったほどの不快感はありませんでした。
途中にはこんなお地蔵様が何体かありました。
それを一つ一つ眺めながら歩いていきます。


そしていよいよ山頂です。
転法輪寺のあたりはこんな感じでした。

かまくらで3人娘の記念撮影


そしていよいよ鍋パーティー
この鍋を支えている五徳は主人が作りました~
皆さ~ん見てください


私が用意したのはこのホットワインです。
年末、新梅田シティーで買ったワインです
甘くておいしかったです


この日の金剛登山は懐かしい昔のメンバーも一人参加してくれました。
子育て、親の介護と長い間山を離れていた彼女・・・・
今日の金剛山は実に25年ぶりでしょうか?
また次回の山行きを約束して今日の金剛登山は無事終了しました。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中 (jo-jo)
2006-02-02 10:30:55
3日間連続でした。 

昨日は最悪で雨の中合羽を来て仕事やってましたよ。

久しぶりに、クタクタになって帰ってきました。

本日はお休み、体を休めてます。

久しく歩いてないので、今日は少し町内を歩いてみます。

運動しないと、脂肪が余分に付いてきてしまって

少しは健康を考えないとね
返信する
お疲れさま (チロリアンランプ)
2006-02-02 12:34:41
三人娘と言うのは、akiさんとお友達のことですね。

大きいお子さんが居るんだと勘違いしました。



お地蔵さまもやさしいですね。

それに添えられた言葉、かまくら、

いい思い出が出来ましたね。
返信する
金剛山 (akira)
2006-02-02 14:10:31
akiちゃん 恒例の金剛登山ご苦労様、

小雨で霧氷が見られず残念でしたね、

小雨でなければ一緒に歩けたのですが、美味しい鍋、ワイン、昔のお友達とも会われ楽しいひと時良かったですね。
返信する
Unknown (shizukagozen)
2006-02-02 14:15:56
こんにちは!

雨の登山ですか?

山形地方のいも煮会のことは、友達から良く聞いて知ってますが、

akiさんのところにも、似たような事があるんですね。(^^)

ご主人様、五徳も?

良く見ると、溶接仕上げですね。

ホットワイン、格別に美味しかったのでは・・・

かまくらの中で楽しそうです。(幼い昔にタイムスリップ、ですね(^^))
返信する
ご苦労様! (おっちゃん)
2006-02-02 21:41:28
雨の中の登山ご苦労様でした。

足元が悪いのでケガはなかったですか。

鍋パーティ、中身は豚汁かそれともラーメン鍋か

気になりますね。

しかしすごいのはご主人の力作の五徳。

ストーブ2台で火力も強くあっというまに

出来上がったでしょうね。

またのレポート楽しみにしています。
返信する
今晩は (aki)
2006-02-02 22:58:29
jo-joさんへ

jo-joさんはお仕事で雨の中3日間も頑張ったのですね。たった1日、それも遊びでもやっぱり雨はイヤでした。歩くことは体にはいいみたいですが、何か用事がないと私も普段は歩きません。

それではだめなのですが・・・・

だから今ではデジカメ片手に何かを発見しにお散歩です。



チロリアンランプ様へ

この写真は30年ほど昔 娘さんだった方たちですね・大きな写真にしたらびっくりしますので

小さく圧縮しました。

このおじぞうさまの言葉は

『転んではただでおきない人がいる。

転ばないために手を尽くす人がいる。

転んで何かを学ぶ人がいる。」と書いてありました。

人それぞれ、

自分の置かれた現実の中で頑張りなさいということでしょうか?



akiraさんへ

akiraさん、この間は雨で残念でした。

もし同じ金剛山なら山頂で会えたかもしれませんね。

山頂で会えなかった代わりにakiraさんの400回

登頂のお名前の写真豆さんと眺めてきました。

山の先生!これからもヨロシク

返信する
つめの垢ください (ひなひな)
2006-02-03 16:01:58
akiさんには脱帽だわ

雨が降っているのにスゴイ

私には真似できませんわ

この前の雨の日は確かに暖かい雨でしたね

ゴトクはナイスアイデァですね

ご主人素晴らしい

こんどつめの垢送ってください

うちの主人に煎じます。
返信する
人気のお山なんですね♪ (green‐tea)
2006-02-03 20:36:05
よく、おっちゃんのところで

わたしも一緒に登った気分になっています。

雨でざんねんなお天気ですが 清々しい気持ちに

なられたのでは・・・? お鍋のお味もでしょう!
返信する
鍋料理 (オヤジな私)
2006-02-03 22:01:38
ご主人、器用な方ですね。

これでは、鍋物も余計おいしくなったでしょう。この寒さですから、身も心も暖まりますね

そして、ホットワインも料理によくあったでしょう。

お疲れ様でした。

いいお仲間たちです。
返信する
今晩は (aki)
2006-02-03 22:20:50
shizukagozen様へ

shizukaさん、今晩は コメントが遅くなりすみません。この日はあいにくのお天気で本当なら中止のはずでしたが、鍋の用意をすべてしていましたので予定決行と言う形になりました。でも心配するほどの雨でもなくそれなりに楽しかったです。

この五徳・・・・

実はディスプレー台のリサイクル品なんです。このままではリユックに入りませんので

分解してコンパクトにしまえるように工夫しています。日曜大工の好きな主人です。





おっちゃんへ

おっちゃんが金剛山に行った次の日に私達は行ってきたのですよね~

おっちやんが行った日はお天気でしたが次の日は、どんよりとした天気からになりました。

鍋の用意していなかったら中止していたでしょう。そして下りは文殊コース・・・

どろどろの中を歩きましたよ。

こけなくてよかったです。

主人の写真に写っている右側のストーブ

実は30年ほどの前の物です。

他にもありますが、愛着があるのはこのスートーブらしいです。

お鍋の中身はいろんな具の入ったちゃんこ鍋でしたが、最後のおじゃに誰かが間違えて大量に塩を入れて塩辛いのなんのって・・・

おかげでアルコール類すべて飲んでたみたいです。
返信する

コメントを投稿