野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

異形の赤壁城  ~東濃・苗木城~

2017年04月26日 | 野分日記

Mint★です。

と、いう訳で正解は「苗木城」でした。今回は正解者多数でしたので、賞品は次回に持ち越します。今まで色々とお城巡りは楽しんできましたが、もっぱら天守閣の美しさとか石垣の美しさに気が取られていたような気がします。この苗木城は、東美濃という立地のため、甲州の武田、三河の徳川、尾張・美濃の織田氏に囲まれ、幾多の戦を経験してきました。そして「1万石の城持ち大名」として江戸時代を生き抜き、明治に解体・破却されました。惜しいことです…

 

巨大な自然石の上に天守が乗っていました。今は展望台です。

 

下を流れるのは木曽川です。恵那地方です。木曽川からの標高は177mあります。

 

天守の下部構造です。きっと昔も「乗っけて」いるだけだったのでしょう。怖い…

 

後ろは「大矢倉跡」です。

「城跡」ってのも風情がありますね… 日本中にはまだまだたくさんお城があるようです。

これからもどんどん攻略して行こうと心に誓いました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お城、大小様ざま… (たか)
2017-04-26 12:50:11
武田、徳川、織田の勢力争いの中で、苗木城主は身の振り方が大変だったでしょうね?

木曽川を望む展望良し!
相手の攻撃をいち早く確認出来る場所。
3者誰にとっても要の場所になり得るような城であったんでしょうね?

今は、NETで色々検索できますので、メジャーな城以外の城跡のみを巡るのも面白いかもしれませんね。


返信する
難しかったです。 (コタロウ)
2017-04-27 01:28:45
ご存知の方には、非常に簡単な問題だったらしく、自分の無知さに落胆してしまいました。

しかし、一万石の城持ち大名ってすごいですね。

石の上に乗せてるだけの天守閣…
考えるだけで怖いですね。

確かに現存するお城もきれいですが、城跡もなんとも言えない趣があるものですね。
返信する
のどかなところですね^^ (神戸のおっちゃん)
2017-05-19 05:57:52
のんびりできそうな良い所ですね。
色んな所に出掛けられていて、羨ましいです。
私は、ミントさん達のブログを訪れて、色んな所に行ったことにしようっと^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。